« 今日のお仕事(午前中) | トップページ | 今日の特撮(仮面ライダー剣(ブレイド) #11) »

2004.04.16

今日のお昼のアニメ(美鳥の日々 #2)

今日のお昼は日替わりのB定食、天ぷら、社員食堂の天ぷらは衣が多くて油の温度も低く胸焼けコース。なので丁寧に衣を剥いで食べる(笑)落ち着いてから↓に取り掛かる。

美鳥の日々 #2

コミック 既刊1~5巻、6巻2004年4月17日

アニメの「美鳥の日々#2」相変わらず良い。大収穫!。
・オルゴール
 過去の名作を思い出せば、1つの曲を印象的にかつ要所で何度も巧く使用することで見るものの記憶や感情に多大な印象なり効果を与えることが可能。この作品の場合毎回導入部などで美鳥の記憶やら回想やらと絡めて流れるオルゴールの音がそれにあたるかも。しかもこの曲は美鳥にとっては沢村の姿とパブロフっているはずでこの曲を聴くだけで沢村への思いが流れ出す・・・ということ。これは#2を見ることで見ている側にもすんなり分からせてくれます。劇中でこのオルゴールが実際に鳴り出したときにはちょっとだけキちゃいました(笑)。オルゴール最強!(違
・アニメの動きがやっぱり良い:
 マンガをアニメにするならこうしろ、という良い例。つまり動画であってこそ初めて表現できるような部分が随所にあり嬉しくなる。なぜかやけにこだわりを感じる格闘場面しかりド根性美鳥のいきいきあわあわもじもじした動きしかり。
アクション場面で言えば「車をぶち抜いて中の人の顔面に一撃する沢村(想像図)」の細かい動きと作画はまさにアニメーションの面目躍如ですし、けんか場面で「その場蹴り上げ」をする沢村の動きとか惚れ惚れします。ブロー処理やら背景の多重スクロールやらも実に効果的。やっぱりアニメというものは動いてナンボだなあ・・・。
・栞かわいい:
 月島栞。近所の小学生、おませさん、標準装備品「ツインテール、ミニスカ、オーバーニーソックス、パンチラ、田村ゆかり」。出番はちょいだけどそれでも毎回出ているのが凄い。かわいいぞ~。
・相変わらず印象的なモノレール:
 もう一人(?)の主役のごとき存在感。想像だけど街の中心・もしくは重要点を繋いでいて利用者も多そう。随所で写りまくり、沢村や美鳥らも通学に利用している模様。街の様子、適度に残された自然を眺めることもでき、現実感もある程度感じさせてくれる。果てはドラマの演出にも存分に使える可能性を持っている。こいつをあれこれ使おう、と決めた人はかなり賢い(と思う)。
・風景やら自然やらの描写
 OPからしてまず「風」「光」「水」と言ったものを存分に感じさせてくれる素晴らしい描写。こういうものを丁寧に描いたことで大成功大評判だった作品は「逮捕しちゃうぞ 初期OVA」が記憶に新しい。画面から風や水の匂いすら感じそうなんですよ。
・美鳥の乳:
 何の臆面もあられもないですね(笑)

質感の描写までしています(笑)

いやあ、楽しい楽しい。みんなで見よう。

#2#1

ここで真空波動ポットのゲージ切れ(笑)「ブルックス・・・ムネンアトヲタノム」のメッセージを残して・・・・
【14:55】本日のブルックスドリップバッグコーヒー1杯目は『コロンビア』。やはり自家焙煎珈琲の「朝手挽き」「ポット詰め」の後は甘味こコク味のあるものに継ぎたくなる。で、これの登用なり。

|

« 今日のお仕事(午前中) | トップページ | 今日の特撮(仮面ライダー剣(ブレイド) #11) »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「オーバーニーソックス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日のお昼のアニメ(美鳥の日々 #2):

» 美鳥の日々 #02 [Wonderful Miyashita's House]
LAYさんの記事に遅れることしばし、自分もようやく美鳥の日々(第2話)を鑑賞。 個人的に、美鳥の実家ネタは見るのがつらかったりするんだけど(どうしても重い感じに... [続きを読む]

受信: 2004.04.19 00:26

« 今日のお仕事(午前中) | トップページ | 今日の特撮(仮面ライダー剣(ブレイド) #11) »