« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2004年5月の記事

2004.05.31

今日のお仕事(午前+午後)+ちょっと昨日のこと

今日は早番で7:30出勤。だから6:00に起きるため前日は24:00には寝よう…。と固く決心するも

眠ったのは3:00頃

なんでこうなんだ(笑)。
ま、それはおいといて(え?)昨夜からかなりの雨。通勤途中は車のワイパー動作が「間欠」モードでは役立たず。しかし昨日午後に急にかけたワックスが効いていてナイス。

ワックスかけたの何年ぶりだろう(爆)

父親が車を買い換えたので先日購入していたワックスを昨日家の3台全てに施す。LAYは昨日作業をするつもりはなかったが父が「これから雨の季節だ。今のうちにかけておくべきだ」と言うので即作業。その日の夜に雨。というわけ(笑)。父はこの手の感覚が優れていて「冬タイヤに交換をしよう」と言い出すと大概3日以内に大雪が降る(笑)。実に素晴らしいセンスに大助かり!。

今日は雨の中忘れずに「週刊少年ジャンプ」を購入。よしよし(笑)。

【07:40】本日のブルックスドリップバッグコーヒー1杯目は珍しく『モカ』。美味しいよ。
【09:10】本日のブルックスドリップバッグコーヒー2杯目は『キリマンジャロ』。やっぱり酸味系連弾(笑)。
【10:50】本日のブルックスドリップバッグコーヒー3杯目は『モカ』。つぶさに味わう…。美味しいよ。ところで今

猛烈に眠い…眠い眠い眠い…

コーヒー飲んでも効かないしねえ(笑)。
【13:20】本日のブルックスドリップバッグコーヒー4杯目は『モカ』。あ~眠い(笑)眠い眠い眠い…でもコーヒーは美味しい。あ~眠い(笑)
【15:50】本日のブルックスドリップバッグコーヒー5杯目はとうとう『コーヒーマニア』。濃くて苦い…でも眠い(笑)。どうするよ?一体?(笑)。でも手持ちの仕事一個終わり。月末なので一個くらい終わってもまだまだあるよ!(笑)ご~ご~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

28日夜から30日夜までのこと

ずっとマシンメンテしてたり

てなわけで何もおもしろいことしてません…しょんぼりずむ。
まだ自作PCのディスプレイドライバ関係のトラブルで

OSを2回再インストールしたり

してましたが途中で間違えて古いVERSIONのOS入れたりして(笑)それで正常終了出来なくなったりとか…でも結果的にRADEONのCATALYSTの代わりにOMEGA DRIVER導入に大成功しこれが実に良い感じ。

RADEONなのにMATROXっぽい(笑)

ほどの画面のくっきり度!。正直お気に入りました(笑)。まああれこれやっても結局何も得ることなく終わるのもPCメンテには良くあることなのだが今回は得るものがあったのでわりとおっけ~?!。まあトラブル中は実に暗澹とした気持ちになるもなんとか切り抜ければそれだけ身になるし、結局はこうして自分で解決していくのが大切。精神力鍛えないと切り抜けられないけどね(笑)。作業中はなるべく上向き加減の心持ち大切(笑)。でもPCメンテナンスがやりたいわけでなくてPC使って何かやりたいんですけどね(笑)

アニメ・特撮ぜんぜん見てねえ…

たまる一方。…がんばりましょう(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.28

昨日の出来事(INOVA X5購入+PC構成変更)

【LEDライト INOVA X5】

残業中に父親からエマージェンシーコール!。

「俺だ!何っ?本当か!。よしすぐに行く!」(かなり嘘)

懇意にしているナイフ屋から「売れ残りのLEDライトを特価で売るのでどうでしょうか?」と連絡があったらしい。うちは親子共々サバイバル系のグッズや特殊デヴァイスに目がない(笑)しLAYは1年以上前にMAGLITE SOLITIAIREを紛失したのでうってつけ。ものはコレ

実勢価格はどこでも約1万円くらい。それを「5,100円」で譲ってくれるという。、ので各色1本づつ購入。父親が「お前はこっちが好きそうだから」とチタニウムシルバー色を手渡してくれたが自分のイメージカラーの黒の方を選ぶ(笑)。気を遣ってくれた父に悪いことしたかな?(汗)
点灯してみると

めちゃくちゃ明るい

そりゃもう目つぶしレベルに!。自転車に装着しているライトも同様の白色LEDの5灯タイプだけど使用電池のせいかレベルの違う明るさ。有効照射範囲「36m」は伊達じゃない模様。白色の光は実にクリア。これも青色LEDのおかげ様々ですね。あとは対加重「900kg」とのことで

像が踏んだら壊れるかもしれない

が、車に踏まれてもまず大丈夫だろう(笑)なかなかヘビーデューティで高質感のアイテムだ。

無くさないようにしよう(笑)

使用電池がカメラ用リチウム電池「CR123A」なのでランニングコストは高い。安価で購入できるところを探さねば。

【PC構成変更】
ネットの友人の情報でで「ウェスタンデジタル製ハードディスクは他社のハードディスクと同じIDEケーブルにぶらさげるとパフォーマンスが著しく低下する」と言うのがあった。…そ! そのせいだったのか!!!

2年以上原因不明で困ってました(笑)

早速(?)構成変更をする…、と

ノートン先生に怒られる(笑)

ノートン先生を廊下に立たせ(まて)席替えを完了してから
「せんせー もう入ってきてもいいですよ」
と声を掛ける(笑)
特に大きなトラブルも無く終了…。

珍しいことだ(笑)

あと実は「オメガドライバ」なんてものも導入したけど今は割愛(笑)。
画面がくっきりしました。

●今日の日中のこと…もちろん基本はコーヒーだらけ(笑)

【08:45】本日のブルックスドリップバッグコーヒー3杯目は『モカ』。他の人が先に淹れてた時に漂ってきた香りに誘われて(笑)。
【10:10】本日のブルックスドリップバッグコーヒー2杯目は『キリマンジャロ』。酸味コンティニュー。

【お昼休みのこと】
「ふたりはプリキュア」の動画ファイルを鑑賞しようと思うも低圧縮ファイルがノートPCに荷が勝ちすぎて挫折(笑)。他の作品を見ることもなくなんとなく過ごす昼…。うぁっもったいねえ!(笑)。もっとがんばりましょう。

【13:50】本日のブルックスドリップバッグコーヒー3杯目は『ブラジル』。あまり美味しく感じず。どうも今は体が酸味系を好むようにph調整されてしまったらしい(笑)。
【15:40】本日のブルックスドリップバッグコーヒー4杯目は『モカ』。やっぱりこっちが美味しいな(笑)。どういう体調の時どういうのが好みになるのか解ると良いのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.27

今日のお昼のアニメ(愛してるぜベイベ★★ #7)と午後お仕事

●アニメ「愛してるぜベイベ★★」#7
 女好きの高校生がある日突然5歳のおにゃのこのママになるオハナシ。(手を出すなと釘を刺されている)だいぶママらしくなってきた模様。

コミック
最新5巻 愛してるぜベイベ りぼんマスコットコミックス 著者: 槙ようこ

今回萌えポイントは少なめ(>_<)

★作画
 Aパートは安定。Bパートが壊滅的…Bパートが運動会本編なのに…

★エプロン姿で台所に立つ結平
 妙に堂に入って居るんですけど(笑)。水を止め、手を拭いて、ゆずゆちゃんから「うんどうかいのおしらせ」を受け取る仕草もまるきりお母さんのそれですよ(笑)。

★遠慮するゆず
 結平が「みんな日曜暇?」と聞けば全員「用がある」といい「ゆずの運動会」の切り札を切れば全員が陥落する図式(笑)。複雑な思いで「いい…みんないそがしいんだし。」と口にするゆずの真意いかばかりか。

★プリン!
 ゆずが行進苦手で「同じ方の手と足がいっしょにでてしまう」ことを色仕掛けで保育士のおねえさんから聞き出す結平。(曲解含む)。あきらめムードのゆずを「物(プリン)で釣る」ことで努力を促し、解決に導く結平の手腕はなかなか(笑)。プリンを食べるゆずが幸せそうで良いのです。あと書店で育児書を真剣に読む結平を生暖かく見守る他の客がいるのはお約束(笑)。ちなみにゆずがプリンを食べるとき、高い椅子に腰掛け、だらんと伸ばした足も

内股らぶりぃ

です(笑)。

★スナイパー皐
 やると思った!。父兄参加の玉入れで遠距離から無敵の命中率を発揮してみせる皐。まりかと保育士のお姉さんの好感度がゴンドラ9段階分上昇しました(まて)。前回はスーパーで「CD-R」買っているし不思議ちゃんぶりをいかんなく発揮。まりかは気が多いな~でも幸せそうで良いな~(笑)。あ~ゆ~「上手くいかなかった場合」なんて一切考えないで突き進む気持ち、どっかに残しておくべきだな、ウン(笑)。

★4段重ねお弁当
 美味しかったなら結果オーライ(笑)。「おにぎり」「卵焼き」「唐揚げ」「バナナ(!)」かな?。バナナがしつこくおばあちゃんに不評。

そらもうしつこく不評(笑)

★ぺたん座りでお弁当食べるゆず
 ひたすら可愛い。本当に美味しそうにおにぎりを食すゆずは幸せそう。その様子を見て「そういえば俺ゆずが俺の作ったお弁当を食べているの見るのは初めてだ…」とモノロぎながら感涙する結平の姿は美しい。…家族には

「な、泣いてるよ…」

言い過ぎ(お弁当の献立の悪評)たんじゃないか?と激しく心配されていましたが(笑)

★暴走馬車ラブラブまりか
 愛のなせる技ですな(笑)。借り物競走のルール知ってる?。恋愛の渦中に居る人間には何を言っても無駄(笑)。完全に団子状態で「ゴールイン(まりかには意味深(笑))」した借り物競走3組の6人は死屍累々。勝者不明で困惑する状況に際して「勝敗よりも参加に意義あり」と

園長先生が綺麗にまとめる(笑)

まあ…めでたし…なのか?

★ED後
 波乱の予感。ゆずゆの母親からの手紙がポストに!

★次回予告
 髪を右側で一束縛りのゆずか激かわいい。とても新鮮(笑)
 

#7#6#5#4#3#2#1

【13:05】本日のブルックスドリップバッグコーヒー3杯目は『コーヒーマニア』。昨日「ブルックス買いたいけど何が良いの?」と質問をしてくれた友人のところには早速今日コーヒーが届いたらしい。ブルックスはサービス精神が旺盛でWEBで注文してもWEB注文特典として何かの銘柄が5杯分付いてきたりする。LAYは今まで「モカ」とかを頂いた覚えがあるが彼のところには今回「トラジャ」が付いていたらしい。LAYもトラジャはまだ飲んだことがない。今度注文してみたく思う。
【15:15】本日のブルックスドリップバッグコーヒー4杯目は『ブラジル』。あ~美味しい~しあわせ~(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日のお仕事(午前中)+出勤途中(デカレンジャーCD)

【出勤途中BGM】

★特捜戦隊デカレンジャー 音楽集 特捜ミュージックファイル file No.1

最近入手したこれを聞きながら出勤!。これは待望のCDで期待を全く裏切らない「遊び心に溢れた燃え燃えCD」でした(笑)。台詞あり、ドラマあり、そしてもちろん劇中にガンガン流れる燃え燃え曲が所狭しと詰め込まれていて120点の出来映え。ソノシートちっくな作りとか帯の文字の楽しさとかブックレットの中の「なりきりシナリオ」とかもう最高(笑)。挿入歌は熱いし、劇中BGMが存分に聞けると言うことでホントに嬉しい。CDならではの台詞もあって実に美味しいところ。「使える」台詞もあってMAD作者も大喜び(まて)。う~んやっぱり太陽にほえていていいなあ(主にウッドベースとドラムの曲が!)。ゴレンジャーの香りのする曲もあってまたたまりません(笑)。あとサックスとかトランペットとかが鳴きまくりの爛れまくりで個人的にこういうの大大大好き(笑)。NO.2以降も大期待。う~ん褒めすぎ。だってそうなんだから仕方ない(笑)。

 あう~、本編の続きを見ないとな(笑)

【本編】
特捜戦隊デカレンジャー

【午前中のこと】

昨日部屋に忘れたコーヒー達を今日はちゃんとひっつかんで持ってきた(笑)

【08:40】本日のブルックスドリップバッグコーヒー1杯目は珍しく『キリマンジャロ』。酸味系なのだけど、アサイチで飲んだら結構甘みを感じてナイスかも。
【10:10】本日のブルックスドリップバッグコーヒー2杯目も『キリマンジャロ』。一度気に入ると連続してみる私(笑)。気に入った曲とかも連続して何度も何度も聴く人です…周りはたまりません(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日読んだ本(週刊少年マガジン+サンデー 各26号)+3代目ロードスター

コンビニで本を読む
見慣れた「マツダRX-8」の写真が表紙になっている車雑誌がある…

よく見るとオープンカー…

思わず手に取るとどうやら「3代目マツダロードスター」のテスト車らしい。かなり大胆な偽装でフロントがRX-8なのにドアから後ろは2代目ロードスターというニコイチ状態…がこれがなかなかいいじゃない(笑)。このまま出てもいいなあ(笑)それはないがウハハ。

★週刊少年マガジン 26号

●はじめの一歩 森川ジョージ
 すげぇ打ち合い…いろんな意味の涙が溢れてくる。

とうちゃん…凄か。

●スクールランブル 小林 尽

5巻は6月17日頃
 
特別版も同時刊行
 
特別版の特典内容はかなりほしい度が高い。どうやってどこに予約するかが問題だ。本編は相変わらずアクロバチックな技が飛び交う空中殺法のワンダーランドが心地いい

まさかのフランケンシュタイナー

それ…普段の遊びからとか出てくる技じゃない(笑)

●魔法先生ネギま! 赤松健
 明日菜の素性が多少分かりそうに。個人的注目点はネギくんの部屋(ロフト)。狭い空間に機能を凝縮している様はぞくぞくするほど占有してみたくなる(笑)。

「ラブ臭」って…

★週刊少年サンデー 26号
●金色のガッシュ!! 雷句誠
 ぶるっと来た!。ブラゴは良い奴ぶりを発揮しつつも弱くないキャラだ。

●史上最強の弟子ケンイチ 松江名俊
 トンファーとミニスカ(笑)

●からくりサーカス 藤田和日朗
 信じられないことにシルベストリは「人間の気持ち」を理解しかけていたらしい…実に惜しいことだ。

●こわしや我聞 藤木俊

「我聞、ダイナミック!」笑った(笑)

●美鳥の日々 井上和朗
 最新単行本7巻は2004年6月18日予定
 美鳥と正治。二人そろって間違った道を歩み続ける。初めて自らの意志で「変身」を遂げたコータの魅力、炸裂するか?…いやかわいいんですけど…困るなあ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.26

宿題があるのにPSOBBを(昼以降の分も追加(笑))

少しだけプレイする昨夜(笑)。PSOBBの件で連絡もらった某友人さんありがとう。レスポンス悪くて申し訳ないがここんとこマシン復旧だけで手一杯だったのでお察し下され(汗)。今やレビュー待ちアニメ・特撮が10本近い状態で考えるだけで押しつぶされそう(笑)。もっともそのあたりのレビューをしていないせいかこのところここのアクセス数も激減状態(笑)この分ならアクセス数を気にすることなく(いやもとからあまり気にしてないのですが)運営続行できるかも…いやしかし…などど妙な葛藤ぶりを発揮してみたり(笑)。ま~とにかくいってみよ~!
PSOBBは非常に新鮮にプレイ出来、やはり始めるとはまる(笑)。操作系に難がありパッドのボタンがPSOBBのファンクションに対して圧倒的に足りない感じ。LAYのパッドはハットスイッチがついておりそれがメニュー画面時の上下操作に対応しているために若干有利な物のキーボードがHHKのため「F1~F12」を押すときに「Fn+」押しなので痛み分け(笑)。それより問題はビデオカード。PSOBBは公式サイトのビデオカード検証はわざとなのか辛めに記載してあるみたいで実際に動かすと結構駄目呼ばわりカードでも動いちゃいます。…が「なめらかでない」「解像度低い」のには変わりなく

新ビデオカード欲しくなる

現象が発生するわけですよエエ(笑)。さてどうしよう…(お)

●今日の日中のこと…もちろん基本はコーヒーだらけ(笑)

【09:15】本日のブルックスドリップバッグコーヒー1杯目は『ブラジル』。これが午前中は珍しい(笑)。なぜかというと…今日追加で持ってくるはずだった「モカ」「キリマンジャロ」等を机の上に出したまでは良いがひっつかんでくるのを忘れたからだ!えっへん!(いばんなよ)

すいませんボケ老人と化してます…

気をつけよう…

【10:35】本日のブルックスドリップバッグコーヒー2杯目は『コロンビア』。なんだか最近甘い系が好み…。普段の怒りの感情も減り気味で牙が鈍った感じ。これじゃいかん。昨日友人からブルックスコーヒーのことで相談を受け「ドリップバッグ・ブルックス特撰セット」をお薦めする。気に入ってくれると良いなあ。というか「中に気にいったものがあれば良いなあ」でも良いけど(小弱気(笑))

【昼休み】
週刊少年ジャンプの続きを読む。…特記無し!(笑)

【13:10】本日のブルックスドリップバッグコーヒー3杯目は『ヨーロピアンブレンド』。濃いめのヤツで気合入れてこ~。

【PSOBB】
友人から有用メール着。LAYも薄々気づいていたがPSOBBのコントロールに関しては「コンバータ」を使用してコンシューマ(PS2なりDCなり)のパッドを繋ぐ、というのが効果的だ。やはり操作についてはなんら意識せず滑らかに実行できることが前提でその上に闘いの組み立てなり戦略の思考なりしたい気持ち。対策検討してみよ~。

【15:50】本日のブルックスドリップバッグコーヒー4杯目は『ブラジル』。ちょいと遅めの時間。

【PSOBBその2】
でもって見つけたのがこれ。Amazonだと半額だったので早速注文してみた(笑)
ELECOM JC-PS101USV USBtoPSゲームパッドコンバータ

振動機能に対応しているというのは良い部分です。注目点はやはりレスポンスがどうなのかと言ったところか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の帰りに読んだ本(月刊アフタヌーン・砲神エグザクソン【完】)

●砲神エグザクソン 園田健一
ついに最終回!。いちおうそれぞれに決着をつけた形での終わり。正直なところまだまだ砲一の暴れっぷりを見たかった。ヒーローの意義を結構深く考えさせられた作品でした。園田さん得意の汚れ部分も個人的には美味しくいただけちゃう所だったのでLAYは肯定派(笑)。ご飯が美味しくなくなっちゃうけどね(汗)
最新コミックス7巻は7月発売予定

そして大ニュース!

9月から

ガンスミスキャッツリターンズ

新連載開始!すごい楽しみ!
ラリーに!ミニーメイに!ビーンに会えまくる!!!うれし~~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.25

今週の武装錬金もしくは今日のお昼の本(週刊少年ジャンプ 26)と雑記

【朝のこと】
実は今朝少しどじっ子属性発揮…いやむしろただのぼけっぷりかも(笑)

メガネメガネ(キョロキョロ)

ならぬ…既に首にぶら下げ済みのIDカードを

カードカード…どこ?

と探すこと1分(朝の貴重な時間)

【そしてもちろん昼の本】

今週分のジャンプ持参。…アニメ・特撮も宿題がいっぱい。この状態でPSOBBに手を出すのは無謀な気も(笑)。でも速いビデオカードが欲しくなってしまっているのも事実(あっ!)

★週刊少年ジャンプ 26
読んだ物だけ列記。詳細は後で。

武装錬金がかなり見所有り

●武装錬金 和月伸宏

 この調子なら次回の42話で終了てことはないかもしれない。がまったく油断はできない(泣)。今回は蝶野が飛ばしまくり!しかし「ニアデスパピネス」は呼びにくいように思う(笑)あと自分で「これは強いよ」とか言うな(笑)本当に強くてもそうでないかのように感じさせることもあり残念。

20040525_01.jpg
兄貴!ナイスポーズでぃす20040525_02.jpg
ポーズの良さもさることながら生暖かく見守る人たちが良い

既刊コミック
武装錬金 1 ジャンプ・コミックス 著者: 和月伸宏

武装錬金 2 ジャンプ・コミックス 著者: 和月伸宏

【過去の武装錬金関連記事】




●デスノート 大場つぐみ原作・小畑健作画

 息詰まるキラの猛攻!。実際読んでいて息苦しくなるですハイ。いったいどうやって?宇生田を葬った方法は?トリックの種明かしが待ち遠しい。

既刊コミック
DEATH NOTE 1 ジャンプコミックス 大場 つぐみ (著), 小畑 健 (著)

●今日の日中のこと…てかコーヒーだらけ(笑)

【08:50】本日のブルックスドリップバッグコーヒー1杯目は『モカ』。にしてみる。お酒飲んだ翌日だとどういうのがいいのだろう?やっぱり酸味系かな。
【10:30】本日のブルックスドリップバッグコーヒー2杯目は『キリマンジャロ』。さらに酸味系を(笑)。
【13:10】本日のブルックスドリップバッグコーヒー3杯目は『ヨーロピアンブレンド』。二日酔いも酔いっぱなしもしていないけどのどだけ渇き気味。濃いめコーヒーが染み染み(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一昨日見つけて昨日食したアイス

クーリッシュ ロッテ 126円

以前から首都圏に出向いたときだけ食していたアイス「クーリッシュ」が地元でも販売開始!。しかも新味追加なり。

これは「飲むアイス」という呼称のなめらかアイスでマイナス8℃の温度で、冷たさとなめらかさを同時に味わえる商品
とのふれこみ。
実際食すとはじめは吸い口からの出が悪いものの少し暖まってきたり手でほぐしたりするとjojoに出始める。ちなみに手でほぐすとかなり冷たい思いをする(笑)。吸い出しに要する「吸いパワー」は昔のマックシェイクに必要なパワーよりもさらにもう少し必要(笑)。中身は柔らかいアイスそのものなのでシェイクともパピコ系とも全く違う食感。

首都圏に出向いたときに試したことがあるのは「バニラ味」のみで他の味は見かけたこと無し。リンク先によれば「カプチーノ味」「キーライム味」も存在したとのことなるも出会わず仕舞い。今回近所のコンビニでは「バニラ味」に加え「カプチーノ味」「マンゴー味」のラインナップ。

発見したのはドリマガ探しをしていた23日のことなるも

「今はドリマガ優先!…覚えてろよ!」

と捨て台詞を残しコンビニを後にしたのだった(笑)。

【閑話】
24日の夕方に「保育園」のマシンメンテに行く。遅い時間かと思うも意外と園児も保育士の方も残留していてちと驚き。作業の詳細は割愛して2時間かけて一応の終了。話題のウイルスは無かったので不安が残る。ここの園児の帽子の色は薄紫で少し変わっているですね・

で(笑)24日の夜にクーリッシュ「バニラ味」「マンゴー味」に加え「ZACS」もついで購入。「バニラ味」は後回しにして「マンゴー味」に挑戦…う~ん確かにマンゴー味だ(笑)(それだけかよ!)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.24

土曜の夜から日曜の夜まで

けっこ~疲れた(笑)。何やってたかだらっと書くことに。まず昨日は仕事を終え帰りに家側のコンビニに行くとあっさりこれがありあっさり購入する。恐るべし近所のコンビニ。まさにLAYのために入荷書籍を決めているかのよう…(笑)
コミックLO vol.7

気に入った作品はまたあとで(笑)。
その後帰宅してマシンメンテの続き…

気がつくと32時間後の現在(笑)
この32時間は

●電源を交換する
●CPUを交換する
●マザーボードを交換する
●メモリも2枚挿しに戻す
●ビデオカードもG550に戻す
●BISO関係でエラーが出てよくわからずCPUを戻す
●立ち上がったのでOS(Windows2000)再インストール
●内蔵(オンボード)LAN&SOUNDとPCI挿しのLAN&SOUNDデヴァイスでトラブる
●USB外付け音源を追加

な~んてことを延々としていたり。結局大トラブルの原因はマザーボードのどこかだったと思われる。その後非常に安定して動いている。今のところは。めでたしめでたし

代償:

読んだ本の感想書けていない

アニメ・特撮の未見が2週分累積

もちろんここの更新が滞ったこと(笑)

とほほ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.23

PSOBBのDISC目当てに

ドリマガを実に久しぶりに購入。目的はタイトル参照。7月までの間無料でプレイ出来るβテスト版のディスクが付録に付いているのだ。

もう一度「はじめまして」からはじめよう

ぶるっとくるキャッチですぞ(笑)
でもちょっとうちのビデオカードでは

力不足

かにゃ~。(※「役不足」は間違った使用法です)


やってみたら

けっこう動きました(笑)

でも

少し酔った(笑)

先が楽しみ

PSO BB OFFICIAL SITE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.22

昨日夜(コミックLO・自宅PC関連)~今日の出来事

昨日は終業後週の疲れを癒しに怪しい本屋さんへ(笑)。
目的はコミックLO vol.7

この表紙を探しに行くとなぜか

この表紙が

山積みになっている…

ほんやさん…発注間違えたとか?(汗)
謎だまた明日来てみよう(笑)

おっと買い逃していた
ぱにぽに 5 初回限定版 を発見。

非限定版(通常版ていえよ(笑))は既に購入しているので3巻の時同様本誌は2冊になる。3巻のときは通常と限定では表紙絵も異なっていたが今回は同じ絵?。いずれまた部屋に来訪し本をあさる連中に「なんで2冊あんの?」とつっこまれること必至(笑)。

【Windows2000入れた常時稼働マシンの続き】
帰宅するともう何周もmemtestが動作しているが

エラーがでていない

あれ?………なぜか解らんがメモリを2枚刺しに戻して再起動してみる…

ちゃんと動く…

全く謎だが動いたのならよし!(まて)
しばらく様子見です(笑)
いつの間にか意識を失う…いかん、今週は寝不足過ぎるんだ…明日…朝起きて…ちゃんと出勤できるのだろうか…(暗転)…

IRCチャットの呼び出しで目が覚めました(笑)

結果オーライ!(笑)
今日も元気に当番出勤

そー言えばAH-K3001VはOPERAでブラウズしたまま寝落ちすると、朝に仕掛けているアラームは鳴らないそうなのでLAYも気をつけないといけない。

【8:50】本日のブルックスドリップバッグコーヒー1杯目は『モカ』。休日出勤の時は役割上最初に事務所に入る立場。空き時間に電気ポットにお湯を入れ沸騰スイッチを押しておく。その後出勤してくる監視センター担当の女性達からいつも「電気ポットにお湯くんでくれてありがとうございます」と言われるが「いえ、必要なことですから」と返事する。別に女性がやることと決まっているわけで無し、必要な人、気づいた人がやればそれでいいのだ。うむ、美味しい。次は何飲もう?(笑)
【10:50】本日のブルックスドリップバッグコーヒー2杯目は『ヨーロピアンブレンド』。しっとり美味しい。粗野でなくきめの細かいコク。
【12:05】本日のブルックスドリップバッグコーヒー3杯目は『ブラジル』。お昼ご飯と一緒に飲む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.21

昨日のこと(Windows2000マシンと格闘記)

【昨日の夕方に】
とある知り合いから携帯に電話が…。なにやら頼み事とのことで良く聞くと

「保育園に来てくれないか?」

はい?(汗)。詳細を聞くと「その方が理事をしている保育園の非ウイルス対策状態PCが2台感染した模様なのでなんとかしてくれ」…と(笑)。しかもその人は同行できないので場所を教えるから

「独りでいきなり訪れてくれ」

と…。そんなうれしいいや待ってくれいくらなんでもそれは厳しい(笑)。

「ちゃんと『不審者』として通報されないように話しておくから」

と言われましたが風体の怪しさには大自信があるので(爆)。やはり同行してもらえる日時を選択してもらいました(笑)。あやうく

平日午前中に独りで行く

ことになるところでしたよ…。いろんな意味でやばいだろ(笑)

【Windows2000】
淡い期待を抱いてを帰宅して見ると残念ながらハングアップしたまま。リセットするとまた普通に立ち上がってしまったが動作中にフリーズすることはある(笑)。IRCチャットの知り合いに寄れば

メモリがくさい…

構成そのままで勧められた「memtest-86」を使いチェックしてみるとエラーが1件検出(笑)。メモリの構成は「PC2100のDDRメモリCL2.5の256MB」を2枚定格通りのCL2.5動作させている。マザーボードのスロットは3つでその1と3に2枚挿入状態。各メモリ挿し位置を変えてもう一度…やはり同じエラー。あ、やり方しくじったな(笑)。もっとちゃんと対象比較できるようにしないと(笑)。今度は1枚づつやろう…

【8:50】本日のブルックスドリップバッグコーヒー1杯目は『コーヒーマニア』。マイルドブレンドが無事になくなったので(笑)対極にあるコク深のこれで1日の開始だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.20

昨日読んだ本(週刊少年マガジン+サンデー 各25号)

【Windows2000】
帰宅して見ると当然ハングアップしたまま。リセットすると普通に立ち上がってしまった(笑)。…不安。InternetExplorerは更新失敗らしくversion5に戻っている。再度6に更新を試みると成功。…しばらくそのまま使い続けていたが

いきなり青画面に

ふう…そうでしょうそうでしょう、実に飽きないねえ(笑)
OSは勝手にメモリダンプを取得したとかのメッセージの後FAT32のドライブがどうとか言いながらチェックディスクをかけて通常起動しました。この後2回ほど同じ現象になったのでNTFSにしたシステムCドライブはともかく98SE環境時からそのまま残したデータDドライブのFAT32がOSさんの気にくわないご様子(笑)。近々対策乞うご期待!。

★週刊少年マガジン 25号

●はじめの一歩 森川ジョージ

男だからだ

一番良い台詞もってく鷹村さんが好き(笑)

●スクールランブル 小林 尽

5巻は6月17日頃
 
特別版も同時刊行
 
播磨のためにその身を投げ出すお嬢(沢近愛理)(誇張表現アリ)

★週刊少年サンデー 25号
●金色のガッシュ!! 雷句誠
 これで本当に決着か。全てを解決するための鍵は「力と恐怖」だ!(え?)

●史上最強の弟子ケンイチ 松江名俊
 今回ほのぼの(?)実践相撲の人(名前忘れ)がラグナレク脱会リンチうけつつも口にする「本当の仲間ってのは新白連合の連中のことを言うんじゃ」がベタでも実に印象的。

●からくりサーカス 藤田和日朗
 かっこいい勝コンティニュー。シルベストリに一太刀浴びせる一枚絵が決まりすぎでゾクゾク物。

●こわしや我聞 藤木俊
 水芸便利(笑)

●美鳥の日々 井上和朗
 最新単行本7巻は2004年6月18日予定
 完璧超人奈緒。作者には便利な存在(笑)

【8:40】本日のブルックスドリップバッグコーヒー1杯目は『マイルドブレンド』。これにてラストワン!
【10:50】本日のブルックスドリップバッグコーヒー2杯目は『キリマンジャロ』。作業に熱中し2杯目までのインターバルが開く。何にしようか迷った挙げ句のこれ。

昼は何もしていないのでこちらに追記しよう(笑)。最低限必要な事柄でのみPhotoShopの操作をじりじり習得していく。今日の作業が終わる頃斗貴子さんは褒めてくれるだろうか…「今日君はほんの少しだけPhoto Shopに強くなった…」、と。

【13:05】本日のブルックスドリップバッグコーヒー3杯目は『ブラジル』。午後に入ってのこの銘柄は何となく落ち着く。

ふと某IRCチャンネルを覗くと、

自宅マシンが落ちている…

(件のWindows2000マシン)…しくしくしくしくしく…

【15:05】本日のブルックスドリップバッグコーヒー4杯目は悲しみをたたえつつ『モカ』。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.19

今日のお昼のアニメ(愛してるぜベイベ★★ #6)と午後お仕事

読みかけのジャンプは後もう少しなので持たずに来た。本当は昨夜のマシントラブルがなければ武装錬金の画像でも作成していたとこだったのだが…

●アニメ「愛してるぜベイベ★★」#6
 女好きの高校生がある日突然5歳のおにゃのこのママになるオハナシ。(手を出すなと釘を刺されている)だいぶママらしくなってきた模様。

コミック
最新5巻 愛してるぜベイベ りぼんマスコットコミックス 著者: 槙ようこ

今回も萌え死ぬかと思いました(>_<)

泣いたり悶えたりと忙しい30分。端から見ると怪しすぎます…。

★作画
 安定安定。ゆずゆちゃんが凄く可愛いの!

★ゆずのお弁当の食材を調達する結平
 偶然出会った弟の皐に口でツッコミ入れられつつ合い挽き肉を購入する結平。皐がその後独白で追い打つツッコミに爆笑。

(ゆずゆちゃん…一体何たべさせられているんだろう?)

てか怖?

★ネーチャンの部屋
 前回から引き続いてこのお部屋が登場。認知度高し?。弟君の皐も入り口からアキコネーチャンばりに中を覗くだけで足を踏み入れるのをためらう様子が可笑しい(笑)。

★趣向を凝らしたお弁当
 てか高価な「動物型あの草の葉を模した緑のフィルム(名前知らん)」をゆず弁当に混入しているわけですが

装~着っ!

のかけ声が素晴らしいのです。気合いと愛情を感じざるを得ません。

【2004.05.20 10:00】その名もバランというらしい。ircチャットで知り合いが教えてくれました。ありがとう!。かっこいい名前ですねこれ(笑)ちなみに名前聞いたときに脳内でこんな寸劇が…客「おっちゃ~~ん、ここであの『お弁当に入れる模造葉っぱ』置いてる~?」 店主「お~あれか?あるでバラン~」………ごめんなさい

★制服が違うことでいじめられる(?)ゆず
 「なにきてたっていいじゃない」と少しだけつっぱるアキラくん(だっけ?)は立派だが力不足(笑)
元々制服のまま砂遊びしているのを注意され、後から上にスモック着ているのに、スモックの前をめくられるゆず見てどきっとするのはなぜでしょう?(笑)

★制服違うことに気づかなかった結平を責めるネーチャン
 毎度なんですが「なぜそれほどまでに?!」と思うほどゆずに何かあるたびに結平を締め上げる(笑)ネーチャン。新制服も買ってあげたのは彼女だしゆずが最初着てくれなかったときも激しく落ち込むし一番偏愛しているのは彼女なのかも…。よし! 負けないぞ!!(まて)

★古い制服にこだわる理由
 は予想通り「ママが買ってくれた物」「これを着ているとママが見つけてくれる」と言う物でした。この作品のスゴイところは

「言いたいことを何でも気軽に流暢には話せない」

子供のリアルさと、そのことに始めは気づいてあげられない、だからこそそれを懸命に模索する大人側、のそれぞれの様子と心情の動き、細かい仕草等を丁寧に表現していることと感じます。

「何を着ていてもちゃんとママは見つけてくれる。なぜならママはゆずが生まれたときからずっとずっと見ていてくれたから」

という100点満点の結平の説得でゆずは無事新制服に乗り換えすることに。

★ゆずの基本姿勢は内股

あざといけど術中に落ちたい

です(笑)。だって可愛いんだもん(汗)。斜めに滑って停止するときも、正面立ちの時、とにかく内股、内股、内股~。とってもラヴリ~。

★ゆずは泡のお風呂好き
 そうなのか…ネーチャンはどうでもいいがゆずといっしょにお風呂入りたい(まて)
 
★ED後
 「意外と似合う」は失礼だろう。ゆずゆちゃんはかわいいから何でも似合います(お)

★次回予告
 運動会。見せ場だらけでは?(笑)
 

#6#5#4#3#2#1

【13:55】本日のブルックスドリップバッグコーヒー3杯目も『マイルドブレンド』。あと少し!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨夜のこと(Windows2000導入記)+今朝の出来事

【昨夜】
帰宅21:00、Winedows2000を導入したマシンの環境構築の続きをする。某CD仮装化ツールをインストールして再起動後動作させたところOSごとハングアップ…しかたなくリセットしたところOS起動不可になる…

グッバイ…ザ俺のWindows2000

安定稼働日数わずか一日かよ(笑)…修復を試みる。

safemode:× 修復メニュー:×

仕方なく上書きインストールを実施…40分後無事起動。起動時に某CD仮想化ツールからのエラーメッセージが…。既にこれを使いインストール済みのソフトがあるため
「某CD仮想化ツールアンインストール」
「某CD仮想化ツール再インストール」
「某CD仮想化ツールでインストールしたソフトのアンインストール」
を行おうとしたのが間違いの元…>振り出しに戻る(笑)
2度目の上書きインストール終了して今度は「某CD仮想化ツールアンインストール」したところで27時(笑)流石に眠いので寝る。

【今朝】
起きると倒れる前にチャットに書き込んだ状況にレスがいくつかあり、皆が口々に

そのような障害に出会ったことはない

とのこと(笑)。しかし某CD仮想化ツールが無ければかなり不便な思いをするのは間違いなく、思いついてもっと新しいversionの物を再インストール後非常駐にしてみる。

…問題無く立ち上がる

めでたしめでたしと思いふとieを見ると上書きインストール時にver6からver5に戻されているのに気づく。これを6にアップするあたりで今朝の出勤までのタイムリミットだろうと思い。作業したのが間違いの元(笑)
ie6のインストール後再起動すると画面に

explorer.exeのエラー

と表示され停止…
…そのまま家を出るが今日一日上の空確定(笑)なんでこうまでマンガキャラなのだ…もしかしてPC扱うことに向いてない?(笑)
日中のうちに「またゼロからのインストールをしても構わない」という気持ちに

自分を説得しておこう

そんな状態であったため夢でも見たのかと思ったが出勤途中に

前をカモシカに横切られる

…カモシカもネコ同様はねられそうなタイミングで出てくる…

黒猫じゃないからきっといいことがあるよ… ハハハ

※ちなみにカモシカが当たり前のようにほいほい出てくるような山奥ではありませんからハイ。ただし経路の途中の山肌で見かけたことはありますが今回はもう全然人里ですよエエ。降りてきたのねえ…

さて、仕事~(笑)

【8:40】本日のブルックスドリップバッグコーヒー1杯目は『マイルドブレンド』。もうすぐ消化完了しそう(笑)
【11:00】本日のブルックスドリップバッグコーヒー2杯目も『マイルドブレンド』。会社の机に仕込んである残りはあと2杯かな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.18

今日のお昼の本(週刊少年ジャンプ 25)【武装錬金】【DEATH NOTE】

頭から順に読んで50%ほど読破。我ながら遅い(笑)。「武装錬金」と「DEATH NOTE」はまた読み返しているし(笑)。

★週刊少年ジャンプ 25

●武装錬金 和月伸宏

 詳細は後で(笑)

 【ありきたり所感の部(笑)】
 ブラボーのブラボー技次々炸裂!。黒い(笑)シルバースキンアナザーの能力は?前回までがカズキ×斗貴子(×書くな!)だったのに対し今回は場所時間が違えどもブラボー×蝶野サイドとも言える。ギャグはないけどバトルに華とギミックがありありで楽しい。蝶野の武装錬金の能力は物騒驚異! 

 【独自所感の部(笑)】
 後で(笑)

既刊コミック
武装錬金 1 ジャンプ・コミックス 著者: 和月伸宏

武装錬金 2 ジャンプ・コミックス 著者: 和月伸宏

【過去の武装錬金関連記事】




●デスノート 大場つぐみ原作・小畑健作画

 こっちも詳細は後で(笑)

 【ありきたり所感の部(笑)】
 予想は当然はずれて夜神局長の心臓発作は自然発生のもの。今回は月(ライト)の迫真の臭い演技勝ち(笑)。捜査側もキラに同情を示すようなことを言うが死神にそんなもの不要。次回、月(ライト)のターンか。

 【独自所感の部(笑)】
 後で(笑)

既刊コミック
DEATH NOTE 1 ジャンプコミックス 大場 つぐみ (著), 小畑 健 (著)

【13:10】本日のブルックスドリップバッグコーヒー3杯目は『モカ』。にしてみる。甘い、酸っぱい(笑)。
【15:10】本日のブルックスドリップバッグコーヒー4杯目は『キリマンジャロ』。一度酸味系になだれ込むとやはり酸味を求める年頃(笑)。
【16:50】本日のブルックスドリップバッグコーヒー5杯目は『マイルドブレンド』。この時間になると味が変わって美味しく感じるから不思議(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨夜のこと+今日のお仕事(午前中)

【昨夜】
買ってきた「新暴君ちっくスナック:モビ」と週刊少年ジャンプをちょいぱくちら見しながら、壊滅した常時稼働マシンをいじる。思い切ってWindows2000にOS変更を試みることに。事前にネットで「失敗情報」を調べ(笑)それを回避しながら作業…。案の定一度は失敗…ていうか作業中にハングアップするマシンはどうもハードウェアのせいのよう…。これはマシン自体を考えないといけないかも。…とりあえずCPUに最も負荷の少ない状態をBIOS設定しカバーも開け、部屋の窓も開け(笑)温度対策をする。OSインストール完了!。これから環境再構築が大変…とにかく大変…。1日では無理な作業だ…というか19時開始だから4分の1日だ(笑)。で、

いつものように2時30分に就寝

(笑)。まあそこそこできました。あとはゆっくり進めよう。
ジャンプは「武装錬金」と「DEATH NOTE」だけ読んだが相変わらず両作とも面白い!。

さて、仕事~(笑)

【8:40】本日のブルックスドリップバッグコーヒー1杯目は『マイルドブレンド』。まだまだある(笑)。早く終わってよ(爆)

タイトルの割にいつも仕事の事書いてない、だって書いても面白くないから(笑)じゃあタイトルを変えるべきだが少し書いて見る(まて)。
今週は依頼が山ほど来る頃。がんばるぞ~。でも煩わしい労働組合のイベントが2連続だ…。とほ~。

【10:15】本日のブルックスドリップバッグコーヒー2杯目も『マイルドブレンド』。味は普通(笑)。

今日は未見のアニメを数本NOTEに入れてあるし週刊少年ジャンプもあるし、帰宅したら常時稼働マシンの環境設定も待っているしそれぞれ楽しみ楽しい♪。が、仕事と労働組合が目の上のたんこぶ(笑)。まあ仕方ない、がんばろう。楽しみがあることで期待が自分を突き動かすし、激しい怒りも原動力になる。この2つパワーを常に維持希望。最近少し怒り分が足りてないかもなので少し怒るか(まて)。ぜひ「瞬転」するくらいの怒りを!(おい)。牙を研げ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.17

なにやらやばそうな

暴君ハバネロの姉妹品を発見。名前は「モビ」…CAPCOM?(違う)。モバイルスナックだそうでよくわからん(笑)。「東ハトモビバーシュポテト暴君仕立て」とある。
040517_1842001_s.jpg040517_1845001_s.jpg
そんなに辛くありませんでした。せいぜい暴君ハバネロと同等です。当然歯ごたえが違うのでそこは面白い。食感はガリガリ固い。もしまたパウダーの固まりでも入っていたら大変なことになりますが(笑えん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお昼のアニメ(愛してるぜベイベ★★ #5)と午後お仕事

今日も書籍を持たずに来た。う・・・週間少年ジャンプまたもや買ってない。で、アニメ見る・・・今回もコマ落ち無し、快適鑑賞2♪

●アニメ「愛してるぜベイベ★★」#5
 女好きの高校生がある日突然5歳のおにゃのこのママになるオハナシ。(手を出すなと釘を刺されている)

コミック
最新5巻 愛してるぜベイベ りぼんマスコットコミックス 著者: 槙ようこ

萌え死ぬかと思いました(>_<)

★作画
 安定安定。劇中意図の解らない

ちっちゃい心ちん

が出てくるけどそれも可愛くできている(笑)

★ネーチャンの部屋
 画面に映ったとたんその場違いなゴォヂャスさに視聴者は全員つっこんだはず(笑)。最後に結平自らツッコミ淹れてくれてほっとする(笑)。でもネーチャンはちゃんと結平とゆずゆのことを考えてくれて居るんだなとわかり嬉しくなる場面。

★特別メニューのお弁当
 
こんどはカツ

こちらも安定のご様子。いつも元気なゆずがいい。その願いを込めた献立。

★「女の子の育て方」を熱読する結平
 当然最多回答の誤解を受けるわけで(笑)でもそんなことお構いなしの結平が輝いている。子育ては全身全霊の闘いなのだとふと思わせてくれる。

★なにげにやはり助けてくれる徳永心
 言いたいことだけひたすら言い続けるこころちん。素直じゃなさが素敵すぎるんだけど、結平相手には素直じゃないと何も伝わらないっぽいのが切ないね(笑)。

★おびえるゆず
 お誘いポーズで尻餅つきつつ目涙のゆずストーカー女さんに襲われかけるゆずをすんでのところで辿り着いた結平が制します。が、このシーンで秀逸なのが影の使い方。そもそも夕日を背にしてスト女(ちぢめんなよ(笑))がゆずに詰め寄るだけでもう逆光の顔が怖いです。ゆずをはるかに上回る身長のスト女のさらに長い影が小さなゆずの小さな影に重なっていきます。ここで二つの影の濃さをわざわざ変えてあり浸食部分が解るようにまでしているのがスゴイです。さらにここでは「その子が転んだので助け起こそうとした」と嘘をつくスト女の顔とゆずの様子を冷静に観察し、真実を見抜く結平が素敵。かくありたい。

★好きと言われて激しく同様する結平
 やはり…驚く…とこなのか…。この前に結平が語りかける「俺は馬鹿だけど、ちゃんと話してくれたら解るから」という虚飾の無い台詞が印象的。

★とりあえず説得完了
 スト女に「最後に握手してください」と言われ物陰から

「芸能人かよ、お前は」

とツッコミ入れられる結平(笑)

★クリスマスプレゼントのクレヨン
 カバンにクレヨンが混入しており、なぜそれがあるのかと結平に聞いてみるゆずにとぼけて答える結平。結平は全般に嘘が下手(笑)、嘘のつけない人みたい。「やけに肌色の多い本」をゆずに見つかったときの言い訳もなにやら危なげでした(笑)。しかし脇の下をくぐって顔を出し、その後一緒にお休みしちゃうゆずは

犯罪級の可愛さ

当然萌え死にするかと思いました(笑)。

★ED後
 仲良きことは美しきかな。「いつか離れるときに結平が大変そう」と語る結平母。

手放さなきゃいいじゃん

と思ったのは内緒だ(笑)

★次回予告
 ゆずが目立っているわけは…「制服が違うから!」…そういえばそうだね(笑)。しかし話の流れから行くと「お母さんに見つけてもらうためにはこの格好のままでいる」ということになりそうな。
 

#5#4#3#2#1

【13:25】本日のブルックスドリップバッグコーヒー3杯目は『コロンビア』。安心のコク。
【15:30】本日のブルックスドリップバッグコーヒー4杯目は『マイルドブレンド』。まだまだがんばって減らす~(笑)。
【1615】本日のブルックスドリップバッグコーヒー5杯目は『ヨーロピアンブレンド』。久々のコレ。激しく濃いコク。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜夜から今日まで

見ての通り金曜夜から日曜夜までの更新をさぼる(笑)。出来事として

【金曜日】

まず金曜夜にAH-K3001V
(京セラ製PHS)を入手。

この記事のように「入荷日未定」で「発売予定日よりは先になりそう」との店員の台詞を真に受けていたので(笑)14日の日中に受けた入荷連絡の報に驚き、仕事も手につかず(お約束)定時あがりする。予約した店に行くと確かに現物がある。

LAY「入荷日未定とのことでしたが良く本日入荷しましたねえ」

店員「え、ええ…入荷したのはお客様の分1台だけです…」

…前日まで料金プランをどうするかうじうじ悩んでいたが現物を前にして漢らしく「つなぎ放題」プランで契約してしまう…してしまう…してしま(もういいから)。これで

常時接続回線を3本持つことになる

ふぅ(笑)。料金プランはわかりにくく

不要なEメール放題を追加されそうになったり

データセット割引を解除するために審査があるため

待ち時間が1時間になったりした

がおおむね順調に機種変更を完了。待ち時間には書店に行き「破壊魔定光」を読んだり、「Pia・キャロットへようこそ!!3.3公式ガイドブック

の発刊を確認したり内容を見たり今回は買わなかったりする。ドラッグトマトがツルハに名前変更しているのを確認し、眼鏡屋でフレームの歪みを修正してもらうと約1時間経過。取りに戻るととっくに完了の気配、無事受け取り帰宅。

OPERAブラウザとQVGA液晶が思ったより美麗で普通のウェブサイトがしっかり閲覧可能。相変わらずインターフェースは洗練されておらず操作に戸惑う。がしばらくこれと付き合っていこう…。などとPHSに浮気していたためか常時稼働PCがいきなり動かなくなる。どうも発端は

ノートン先生らしい

のだがこじれにこじれて修復不可能臭い。この後の戦いは今日の2時30分頃まで続くが割愛…帰宅したらHDDフォーマット・クリーンインストールをもう一度やってみよう…。

【土曜日】

こじれたマシンと格闘…

【日曜日】

日曜早朝に愛車ロードスターの6ヶ月点検に行く。時間は9時(笑)。工場は土日もやっていてご苦労様。わずか4,410円で「点検」「切れたナンバー灯の交換」「エンジンオイル交換」までやってもらい、激しく恐縮する(笑)。13年選手のロードスターは来年度から自動車税が10%重課税になる身の上(泣)まだしばらくは乗り続ける予定なので点検の結果対応必要なときは手を打つ所存。結果、

「各箇所ガスケット&シール劣化によるオイル漏れ」

があるため

4万円近い部品交換が必要

との結果が…。がんばって稼ごう(笑)

【その間読んだ本やら見たアニメやら】

こういった状態で良い作品やらを見たり読んだりするのはあまり好きでない。安定した状態の時に受け止めて正当に感じたいから。列挙だけしてまたあとで再レビューするかも。

仮面ライダーspirits 6 マガジンZKC 著者: 村枝賢一 /石ノ森章太郎

激しく良すぎます。コミックスながら巻中カラーがありそこに最大の台詞と感情の高まりが待っている。「なんだ、よく知っている仮面ライダーか」と侮る事なかれ。ここには驚くほど新しく鮮やかで熱すぎる世界がある!。題材なのは平成ライダーではなく古い昭和ライダー達。しかし古さによる陳腐さは一切無し!。昭和ライダーを知っていても知らなくても一つの作品として受け止め、多くのことを感じられます。村枝賢一さんは既成の表現方法を壁として諦めること無く常に闘い続けているヒーローに見えます。闘いを諦めないことは劇中の滝さんが多く具現していてたまらなくしびれます。(評価:おこがましい(笑)。興味を持ったら読んで欲しい)

BASTARD 23―暗黒の破壊神 23 ジャンプコミックス 萩原 一至 (著)

私は好きです(笑)。やはりこの方の絵は素晴らしいと思う。雑誌掲載時は大変なことになってたりするし雑誌の紙質・印刷品質はこの方の絵に耐えられないとこも辛いと思うのです。今回3年ぶりのコミックスなので数巻前から読み直しました。できれば完全版で読み直したくもあり。これほどの絵でもってあからさますぎる他作品のパクリが出てくるときには我に返ってしまうので残念。それはパクリそのものをどうこうでは無く、萩原一至世界にせっかく浸っているのにその気持ちがよその方向へ引き剥がされちゃうから…。ただそれだけの意。好きなこと、読んでいて「良い」と思える部分がたくさんあることには変わりません。

●ケロロ軍曹 #6
面白い。ポールが好きなので登場が嬉しい(笑)

オキシシガーとマブチ水中モーター装備(笑)

【8:40】本日のブルックスドリップバッグコーヒー1杯目は『マイルドブレンド』。寝不足だけど体調は良いので美味しいよ。
【9:45】本日のブルックスドリップバッグコーヒー2杯目も『マイルドブレンド』。がんばって飲む、マイルドブレンドも残り少なくなってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.14

今日のお昼の本(ラブやん 3)+午後お仕事

昼食は極力独りで食べる。友達が居ないからだ(嘘)。まあ課内の人と食事をしながら話すような内容は何もないし皆が陣取る領域は喫煙場所側なので食事時にわざわざそんなとこ行きたくもない(笑)。そもそも食堂に喫煙所があるのが間違い(笑)。それはともかく、離れた場所で独り食事をするのが常。別に寂しくも何ともない。今日はなぜか総務部長に話し掛けられ哀惜相席することに…仕事の展望だとか職員の心得だとかあれこれ聞かされる…

せっかくのカツ丼の味がしませんでした。

昼には「ラブやん 3」を読むがあまり面白く感じなかった(うぁっ!)

【13:15】本日のブルックスドリップバッグコーヒー3杯目は『マイルドブレンド』。なかなか減らないなあこれ(笑)。
【15:55】本日のブルックスドリップバッグコーヒー4杯目は『ブラジル』。う~ん、やはり干し草のごとき自然の良い香り(笑)。

日中ずっとここでキーボード叩いているので雨が降っていても夏日になっていてもぜんぜん解らない。タイムカードを押し鋼鉄の職員通用口ドアを開け空調の効いた管内から一歩外へ出た瞬間、全身の感覚器官が外界の情報を新鮮に受け止める。湿度・草木の香り・光、それらを一瞬に分析して過去記憶のデータベースにある既存季節感と照合し今がいかなる時期なのか認識してみせる人間の能力に今更感心。…うん、ツツジの香りと青草のにおいがするよ。

謎の連絡がきたので謎の作戦を展開しよう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお仕事(午前中)+昨夜の夢

【今朝夢】
昨夜はいつものように26時(2時とも言う)あたりに就寝。深夜アニメとか気にしていると24時以降の時間をこう言っちゃうんだよね(笑)。ちょうど3時間後の5時に目覚める(爆)。当然二度寝…したらなぜか

悪夢を見る

あれ?睡眠時間少なくても見るときは見るのか~(笑)
内容は実に理不尽で「誰かに何かされたらしい熟年の親父さんが復讐相手を間違えて私の車を目の前で乗り壊す」というもの…。なんだこりゃ?(笑)

今朝は快晴。清々しい空気。でもなにやら仕事は混んでいますよ。昨日「嫌いな人/一生許さない人リスト」に人一人追加ですよ(さらっと何を言うか(汗))。やはり人間の行動の原動力は『怒り』だなあ。嫌な人たちよ、活力を与えてくれてありがとう(まて)。

【8:40】本日のブルックスドリップバッグコーヒー1杯目は『マイルドブレンド』。今日はささくれだっているので選択の予想がつかない(笑)。
【9:45】本日のブルックスドリップバッグコーヒー2杯目は『マイルドブレンド』。ささくれだっていてもコーヒーは美味(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.13

こっそり絵を追加(笑)

 一目瞭然ではありませんが。サイドバーの「TOP絵+その他絵」に絵を追加。絵はTOP絵のともみちゃんが大評判の鯖煮込み先生様によるものです。毎度毎度LAYのさもない思いつきに快く乗って頂いてありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

既に出ているかもしれない欲しい本(笑)(並木橋通りアオバ自転車店 11)

並木橋通りアオバ自転車店 11 Young king comics 著者: 宮尾岳

大好きなこの作品の新刊!
発売日が『5月』としかなっていません。Amazonにはまだ無し、楽天ブックスには有り。

【2004.05.13 21:00】その後確認したところ現在ではAmazonに商品リストが並んでいます。…ので発注完了しました(笑)。ありがたいコメントも頂きましたが発刊日は10日あたりだったようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のお昼の本(ラバーズ7 (2))+午後お仕事

ラバーズ7 (2) 伊勢佐木真剣卓球師外伝 サンデーGXコミックス 著者: 犬上すくね

ちなみに「ラバーズ7」は劇中の主戦場になるコンビニエンスストアの店名、LのラバーでなくRで始まる方。

1巻に比べると少しまとまりがない感じでちびっとと読みにくいか。しかし起承転結で数えるなら間違いはない展開。各登場人物の過去話やらを交えて相関関係に変化が現れ始めて見物なり。表紙のネコスーツと折り返しのウサギスーツが表紙用の絵でなく

なんと劇中の1コマである

ことに驚き(笑)。なつきちゃんの可愛さ加速中、てかだだ漏れ(笑)。主役はひろみじゃなく店長だったのかな(汗)。2巻を読み終えると感情移入1人称さんがひろみから店長に移行してきます。

今回卓球の場面が無い(笑)

巻末付録その言い訳付き(笑)

1巻はこちら
ラバーズ7 (1) 伊勢佐木真剣卓球師外伝 サンデーGXコミックス 著者: 犬上すくね

【13:15】本日のブルックスドリップバッグコーヒー3杯目は『コロンビア』。昼休み中に何となく頭の中でこれの香りがした(笑)。
【15:45】本日のブルックスドリップバッグコーヒー4杯目は『ブラジル』。結局甘み系が多い(笑)。このままだと苦み・コク系が残ってしまいそうだがその頃には自分流行がそっちに移るだろうから問題無し(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお仕事(午前中)+昨夜の出来事

【昨夜の出来事】
ここ10日間あまり不調だった友人のマシン(ノートPC)が、私がいつものマシン不調でネットから落ちている間に復活を遂げた…。僕が見てないのに復活するなんてスゴイ!全然役に立たなくて残念…。もっとがんばりましょう<自分。

【今朝以降】
今朝は曇り空。出社途中ふと空方向に目を向ける。…と、山桜がまだまだ濃い色の花を咲き誇っている。ソメイヨシノと違い山桜は色が濃く、時期も遅く、花とそのあとの葉が同居する時期があるのでいろいろと見所がある。山桜でお花見したいなあ…。

【8:55】本日のブルックスドリップバッグコーヒー1杯目は『ヨーロピアンブレンド』。今日は濃い目で行くかも。
【10:47】本日のブルックスドリップバッグコーヒー2杯目は『マイルドブレンド』。いきなり前言撤回(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.12

今日の特撮(仮面ライダー剣(ブレイド) #16)

仮面ライダー剣(ブレイド)#16

4人目のライダー、仮面ライダーレンゲル遂に出現。でも今回個人的にあまり見所がない(爆)前作までのような納得の行かない台詞回しが多いのですよ~(笑)。あと燃えバトルありませんし。カリスの殺陣は相変わらず格好良いのですが。レンゲルに変身する睦月くん(?)は劇中高校生ということらしいですが高校生ライダーって史上初?私は過去歴に詳しくも無いので解りません。戦隊の方には過去に高校生戦隊はありましたね確か。

【推奨感想サイト】
無銘亭(仮面ライダー剣感想)

#15#14#13#12#11#10#9#8#7#6#5#4#3#2#1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のアニメ(美鳥の日々 #6)

美鳥の日々 #6

★コミック 既刊1~6巻 7巻は2004年6月18日頃発刊予定

★DVD
美鳥の日々 Memory1 定価: ¥12,600 (税込) 発売予定日 2004/07/23
美鳥の日々 Memory2 定価: ¥10,290 (税込) 発売予定日 2004/08/27
美鳥の日々 Memory3 定価: ¥10,290 (税込) 発売予定日 2004/09/24

いやぁ、栞ちゃん(小学生、ツインテール、オーバーニーソックス、ツリ目、小悪魔、中の人田村ゆかり)かわいいなあ(まて)
原作のお話が3つくらい混じっているかな?LAYは栞ちゃんの誘惑に打ち勝つ予定はありません。ていうか誘惑してくれ(笑)流される用意は出来ている(まて)。

【目をうるうるさせている美鳥】
が実はかなり可愛いのですが(笑)。2カ所ありです。
20040513_01.jpg

【格闘ゲームの画面】
こんなとこの動きまで凄く良いんです。凄く良く動く。#1のときも劇中で沢村が見に行っていたホラー映画の画面の中の動きまでもやたら良く、こんなとこまで手抜きがないのだなあ、と感心。やはりアニメは動かなきゃ。黒目のないキャラたちの顔が怖い(笑)

【あの手この手で正治を誘惑する栞】
三つ指ついてお出迎え、で黒にやけ笑い。凛姉の入れ知恵であれこれと(笑)「めがねっこ」「ネコミミ尻尾」「女王様」「チャイナ」「体操着」etc.とまさに総当たりするも全滅で哀れなり。体操着で「おなかチラリ」があるのナイス(笑)。
20040513_02.jpg20040513_03.jpg

むしろ「そんなかっこで風引くぞ」と渡された沢村の上衣(もちろん栞にはでっかい)体操着の上から羽織った状態が

袖あまり

裾太もも

20040513_04.jpg

状態で萌えなんですが(笑)。その状態で膝抱えですし(笑)。ぜひそれでせまってください(お)。
ちなみにコミックでの体操着は「ブルマ」でしたがアニメは「短パン」に変更。体操着の時には普段の黒オーバーニーソを白オーバーニーソに履き替えているところもこだわりを感じますが(笑)。あと変更と言えばとどめの「お風呂でばったり」のところもコミックではあった風俗色をアニメでは消してあります(笑)。
20040513_05.jpg20040513_06.jpg20040513_07.jpg

【沢村につまづく綾瀬】
ここの動きもやたら良いんですが(笑)コマ数多いし、どうなってるんだろ?(笑)

【次回予告】
今度は綾瀬が勝負する番。沢村も罪な男です。

#6#5#4#3#2#1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日読んだ本(週刊少年マガジン+サンデー 各24)

★週刊少年マガジン 24号
●スクールランブル 小林 尽

沢近愛理、少し大人に
 
…なっていなかった。
 
でも播磨とは息が合うらしい(笑)。

ツリ目でツインテール

なのでかなり好きです(笑)。素直になれないところも可愛いのだった。

スクールランブルドラマCD制作決定!!

塚本天満ちゃんの声を担当するのは

小清水亜美さん

なのでした(//∇//)。
「明日のナージャ」のナージャ役や大好きな「GUNSLINGER GIRL」のクラエス役の方です(//∇//)。凄く楽しみにしていい?(誰に聞いてるんだ(笑))

★週刊少年サンデー24
●金色のガッシュ!! 雷句誠
 絵の書き込み具合、お話の内容共にメチャ熱。心の力さえ取り戻せば鍛え抜いたシェリーの身体能力が炸裂必至!!卑劣なゾフィスを叩きのめし砕き散らせ!!。見事な決着。

●史上最強の弟子ケンイチ 松江名俊
 連載100回記念!!。単行本10巻はもうすぐ(5月18日ころ)

4ページ見開きのド迫力!!

驚くやら可笑しいやら(笑)

(4ページ見開きってなんだよ?ヾ('-' )(笑))
(正しくは『ブチ抜き』だよヾ('-' ))
(いーじゃん、なんか4ページ見開きって造語が気に入ってるんだからヾ('-' )(笑))

●からくりサーカス 藤田和日朗
 勝の強さのそのわけは?!真の天才とは?!たゆまぬ努力を続け抜く力…それを奇跡と!。何千万分の1でも見習うぞ。

●こわしや我聞 藤木俊
 普通に面白いです。命の危険伴うしごきがすごすぎ。

●美鳥の日々 井上和朗
 最新単行本7巻は2004年6月18日予定

「悪魔の右手」よりも「ワーフェスの神」

の方が有名通り名になった感のある沢村(笑)。
高見沢が、高見沢が輝いている!!。笑顔が本気で爽やかです。やはり目標明確化し迷い無く突き進む人間てのは大きく見えますな。そして彼も美鳥の心に深く届く何気ない一言を…

お嫁さんになるって、右手のままでかい?(・_・)

心底衝撃を受ける様子の美鳥。いよいよ…外堀埋めてきましたね。
そして、

謎多き(過ぎる)奈緒

何でも出来るんだな(^^;;; この娘。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお昼の本(ラバーズ7 (1))+午後お仕事

ラバーズ7 (1) 伊勢佐木真剣卓球師外伝 サンデーGXコミックス 著者: 犬上すくね

ものすごいタイトルにものすごい帯の文字だけど内容はいつもの犬上すくね作品で安心。なんというが微えちで良いです(笑)。想像力があれば実に楽しい。楚々とした絵柄と細かい心の動き、そいでもって

青春(恥)

これが良いのですよ(笑)。ちなみに2巻も出ています。小さい女の子がかわいいかわいい。

だったら卓球で勝負だ!(笑)

ラバーズ7 (2) 伊勢佐木真剣卓球師外伝 サンデーGXコミックス 著者: 犬上すくね

あと犬上すくねさんといえば、未完になっていた「恋愛ディストーション」が再開されることになったそうです。実にめでたい!再開情報には全く気づきませんでした(妹から教えられた(笑))。犬上すくねさんは好きなんだけどアンテナが低い、という状態(笑)。

【詳細】コメントにコメントで返そうかとも思いましたがこちらの方が多くの方の目にとまると思い追加情報として記述(笑)。 掲載誌は『May』 少年画報社。現在刊行済みの6月号(5月1日発刊)に既に再録分が掲載されているとのこと。新作分再録分は月ごとに交代だか飛び石高で織り交ぜて掲載らしく(ややこし(笑))。

【13:15】本日のブルックスドリップバッグコーヒー3杯目は『コロンビア』。やはり甘い香りの物が飲みたくなって~。
【14:15】本日のブルックスドリップバッグコーヒー4杯目は『モカ』。なんかモカ久しぶり、やあ元気かモカ?。やはり甘み酸味系に一度流れるとだらだらと続いちゃったりとか(笑)。
【15:30】本日のブルックスドリップバッグコーヒー5杯目は『ブラジル』。一瞬『ヨーロピアンブレンド』を飲みたい雰囲気になったけどパッケージを見たとたんブラジルに決定(なぜ?)。ブラジル豆って干し草のような良い香りがするような気がするときがある(←あいまい(笑))。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日のお仕事(午前中)+出勤途中

【昨夜の出来事】

昨夜は地元の電器店によりPHSユーザー待望の「AH-K3001V」のモックアップと入荷予定を探りに行く。モックアップを見た上で筐体色はエクセレントな白よりもスパルタンなシルバーが自分の好みであると確認。本音を言えばもっと冒険した色があっても良い。モックアップを見ると

入荷日未定

と大きくテプラが貼付されているので店員に問い合わせる。

LAY「こちらいつ入荷なのかまったくわかりませんか?DDIポケット公式サイトの情報では5月14日になっていますが。」
店員「そうですねえ。それよりは先になると思います。」
LAY「では予約は可能ですか?」
店員「入荷数は未定ですが大丈夫だと思います。」
LAY「では予約をお願いして入荷したら連絡を頂くと言うことでお願いします。入荷数は解らないとのことですがPHSユーザー数はそう多くないので人気i-modeの新型筐体のようなことはないでしょうから。」

店員「…(苦笑い)」

いやそこで何か言ってくださいよ(笑)

【今朝以降】
今朝は良い天気、結構気持ちの良い朝でつい部屋でのんびり…家を出るのが普段よりも10分遅くなる(笑)

会社に着いた時間はいつもと同じ(笑)

道中は「ぱにぽにドラマCDvol.2」を聴く。…すごく面白い。スクエアだから「ディープダンジョン」なんですね(笑)。vol.3も聴いてみたいなあ…

【8:55】本日のブルックスドリップバッグコーヒー1杯目は『マイルドブレンド』。甘くて美味しいよでも特徴に乏しい(笑)。

今日は会社使用のマシンのATOK17はまずまずの調子。自宅マシンの方もまずまずかな。実は自宅マシンはATOK15からATOK17にアップしたときに「ATOKパレット」が非表示になってしまい少し困ったことになったがjustsystemのサポートサイトのQ&A参照で解決。たまには見てみるものだ(笑)。【ほぼ解決】あとはATOKの使い方にjojoに慣れていくだけ。
【10:40】本日のブルックスドリップバッグコーヒー2杯目は『キリマンジャロ』。そろそろ酸味が恋しい年頃(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.11

今日のお昼の本(ガウガウわー太 9+週刊少年ジャンプ 24)+午後お仕事

なんだか何を読んでても昨日のデカレンジャーの影響で上の空かも(笑)

★週刊少年ジャンプ 24
●デスノート 大場つぐみ原作・小畑健作画
つい読み返す(笑)。今回読み進むたびになぜか息が詰まる。身が締め付けられるような感覚。

【13:15】本日のブルックスドリップバッグコーヒー3杯目は『コロンビア』。午前一はやはりコロンビアかブラジルが合うみたい。…しかしお湯が今ひとつ沸騰しておらずキレの足りない仕上がりに。先に煎れた人は良く沸騰していない湯で満足できるなあ。
【15:15】本日のブルックスドリップバッグコーヒー4杯目は『ブラジル』。この時間帯は甘みのあるものを選びがち。ブラジルは湯を注ぐ前も後もほのかに柔らかく甘みのある香りが立ち上る。この香りはどこかで似たものがあったと思っていたが今解った。ミスタードーナツの店内の香りに少し似ている。あのコーヒーや数種のドーナツやらが入り交じった微妙な良い香りにだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポリストーンフィギア(愛沢ともみ)

ついつい申し込んじゃった…金無いのに(笑)
Piaキャロットへようこそ!!3~愛沢ともみ水着フィギュア
 11,550 円 (税込)  予約扱いで受付は5月末日まで。


あどけなさ丸だしの愛沢ともみを妹の様に可愛がりましょう!

というフレーズに必要以上に惹きつけられます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお仕事(午前中)+週刊少年ジャンプ(武装錬金・DEATH NOTE))

昨日はデカレンジャー#13を見、あまりの楽しさに夢のような時間を過ごしたり(笑)。日曜朝の他の2本も見てみたいし美鳥の日々や愛してるぜベイベ★★の続きもそれぞれ見たい…まるで感想サイトになってます(笑)。週刊少年ジャンプは昨日の帰宅途中に購入し、『武装錬金』と『DEATH NOTE』のみ読む。

武装錬金相変わらずこのまま終わりそうで悲しくDEATH NOTEは相変わらず頭脳・心理戦が熱面白い。

★週刊少年ジャンプ 24

●武装錬金 和月伸宏
掲載位置的には中程に来ています(^^;;;。今回39話…全4巻分で終わっちゃうならあと2話くらい。今回カズキが異常な強さを発揮しているからいよいよ終わりそうでヤバイ。…と思えば蝶野まで武装錬金発動状態で現れ、もう今にも終わりそう~。あひん。蝶野の武装錬金はやはり予想通り飛翔タイプか。カズキは強くなり過ぎちゃってて全てのポーズが格好いいのだけど展開が急ぎすぎで少しもったいない。

・リーゼントの真の力発動(笑)
・かっこいいカズキ

・蝶野デュワッ

20040511_01.jpg

既刊コミック
武装錬金 1 ジャンプ・コミックス 著者: 和月伸宏

武装錬金 2 ジャンプ・コミックス 著者: 和月伸宏

【過去の武装錬金関連記事】


●デスノート 大場つぐみ原作・小畑健作画
相変わらずL(える)攻め月(ライト)受け(まて
途中からやけにやつれた夜神局長が気になっていたがラストで心臓発作?!。自然発生かリュークの仕業か!?

【2004.05.13 13:05】しかしよくよく考えてみるとこの「夜神局長の発作」の知らせも竜崎の仕掛けたブラフかもしれない可能性もある。そうなら後が大変だが。…そして我々読者は今劇中でLを名乗っている竜崎が本当のLであると思いこんではいけないのかも。読者には全ての情報が与えられているものと勘違いするのは危険。

既刊コミック
DEATH NOTE 1 ジャンプコミックス 大場 つぐみ (著), 小畑 健 (著)

【番外(笑)】
作品内容的にはわりとどうでもいいのですがときどきイブちゃんが可愛いので(笑)。成長しちゃって結構悲しいね(まて
20040511_02.jpg

【8:45】本日のブルックスドリップバッグコーヒー1杯目は『コーヒーマニア』。コメントなし(え?)
【10:45】本日のブルックスドリップバッグコーヒー2杯目は『マイルドブレンド』。なんだか今日もローペース。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の特撮(特捜戦隊デカレンジャー #13)

特捜戦隊デカレンジャー#13「ハイヌーン・ドッグファイト」

★特捜戦隊デカレンジャー 音楽集 特捜ミュージックファイル file No.1

★主題歌絶賛発売中!

燃えすぎです…

もう何も書けません(笑)少しでも興味のある人はとにかく見て貰いたい蝶エンターテイメントです。一見2箇所同時進行のお話のようですが主役はあくまでもデカマスターと見える。熱い台詞がボロボロ出てきてモータイヘン(笑)。ボスのグラサン似合い過ぎ。

【渇入れボス】

オレをなめるな!5人でやれといったら5人でやるんだ!。デカレンジャー、出動!(ボス)

うっはぁ良すぎ(笑)その後のうなり声まで美味しい(笑)。

ゆる さん!(ボス)

【黒いSPマスターライセンス発動!】

エマージェンシー、デカマスター!

ナレ「コールを受けたデカベースから、形状記憶宇宙金属デカメタルが転送され、そして、超微粒子状に変換されたデカメタルが、ボスの全身をつつみ、変身完了するのだ。」

変身完了と共に放り投げたサングラスが地面に落ちるカットがあるのがケレン味秀逸(笑)。
 
百鬼夜行をぶったぎる!(ばっ)地獄の番犬!(ばばっ)デカマスター!

ニンジャチックなポージングといい台詞の気合いのこもりかたといい、堪えられないキマリ方なんですが(^^;;;さらにはテーマソング付きでこれ以上ない良さですよ、おっとこのこなら見て燃えろ(笑)。

得物のDソード・ベガがまた渋い、通常封印されているらしく、黒錆状態に見えます。LAYは初見時てっきり「宇宙ダマスカスブレード」なのかと思いました(笑)。さらに渋いのは得物のみに非ず。その技

銀河一刀流の剣技、とくと味わうがいい(デカマスター)

と来ましたよ~~○(≧∇≦)o 困ったもう褒めのボキャブラリがない(笑)。

文字通り宣言通り100体切り伏せるその地力。凄まじい。一降りで数体切り捨ててますね。画面右下のカウント表示も巧い演出。その鮮やかな動きに釘付けになります。

【かっこいいせりふ(笑)】

一方5人の怪重機との戦いでもこんな台詞が…

レッド「やられてたまるか」
ブルー、レッド、グリーン「俺たちは(×3)俺たちは(×3)」

5人「ボスに選ばれた刑事(デカ)!(×5)」

5人「アリエナイザーと闘うプロなんだ!!!(×5)」

刑事の誇りとボスの信頼をその身に受けて敵に立ち向かうその姿は美しい。
自分たちの負けはボスの負けでもありボスの信頼を裏切ることでもあるという意味が重く強く伝わる熱い台詞なのだった。

その後ボスも5人もそれぞれピンチになるのだけど展開に全く唐突さも嫌みもなし。本気ではらはら(笑)。アリエナイザーの声を当てている檜山さんの演技も光る。

【デカマスターの剣技】

デカマスターの剣技は相手を斬った後そのまま振り抜いて相手に背を向けるのが実にクール。

【デカマスター決め台詞】

オレのハートに燃える火は

悪人どもには地獄の業火だ

燃やし尽くすぜ 平和のために

【ボスのちょっといい台詞】
ボスの信頼に応え、見事怪重機を屠った5人がボスの元に駆けつける。

オレの育てた5人が来たぜ(ボス)

くくく、してやったり感丸出しで素敵(笑)

【デリート必殺技ベガスラッシュ】
ジャッジメントタイム時のマスターライセンスの取り出し場所もバックサイドホルスター位置(背中腰(笑))なのもいかしまくり。必殺技はまるで電童のファイナルアタック。スバらしく格好良すぎ。切り抜いた後のスライドブレーキングの足もとカットがあるのが嬉し。

これにて一件COMPLETE 悪が居るからオレは斬る!

ベン・Gデリート完了の様子を見て頷き・安堵するスワンさんの声と表情が実に印象的。

【お姫様だっこ】
いいとこ全部もってくボス。今回今まで以上に互いを信頼しあうスワンさんとドゥギー(ゥがポイント(笑))の姿が浮き彫りにされてますです。

ナレ「デカマスターは強かった。デカレンジャーもがんばった。しかしこの世に悪は尽きない。捜査せよデカレンジャー。戦え特捜戦隊デカレンジャー!」

【ED】
画面外でホージーがどんな目にあっているのか気になり(笑)

【予告】
いざというときのデカマスターの強さをあてにしちゃい気味になりがちの(まあ無理もない)5人を冷たく突き放すボスな感じの予告。もちろん5人のためってことはあるのだろうけどボス自体になにか制約があったりとかはしてないのかな?古傷があるとか(笑)

【どうでもいいこと】

確かにボスの口がどうヘルメットに収まっているかは気になる。

だが私は考えない(まて)

ボスの頭がどうメットに収まっているかは確かに疑問なんだけどこの際考えません(笑)。デカレッドのジュウ-クンドーの元ネタは「リベリオン」の「ガン-カタ」なのは解ったけどボスの100人斬りも元ネタあるようですね。「キル・ビル」は見ていませんので解りませんでした(笑)。それらを記事にしているサイト様

#13#11#10#9#8#7#6#5#4#3#2#1

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.05.10

今日の特撮2(特捜戦隊デカレンジャー #12)

特捜戦隊デカレンジャー#12「ベビーシッター・シンドローム」

★特捜戦隊デカレンジャー 音楽集 特捜ミュージックファイル file No.1

★主題歌絶賛発売中!

毎回サブタイトルが良くできている。長さも丁度良いし口にしてみても語感が心地よい。個人的に今回の目玉は「ゆめりあ」で千条九葉役の中山さらさんがエイミーの声で出演していることかと思っていたものの実際に見てみるともうご馳走だらけの回なのでした。あ~たのし。

【アバンタイトル】

ウメコ…ボスをなんと心得る

ウメコのシャンプーハットねたが凄い可笑しくキレがある。その昔骨をくわえさせられた時と違い今回流石に落ちたボスの雷が凄まじい!。しかもそのまま「落ちる繋がり」でもって次のネタに繋げちゃうのが巧い。緊急出動のある作品では王道とも言える「何か別のことをしたまま決まりきらない不格好出動しちゃっても~たいへ~ん(長いよ)」てやつをこうもテンポ良く決めてくれるとは嬉しい限り。

あら、元気だこと(スワンさん)

それでいいんですか?(^^;;;(笑)
20040510_10.jpg

【OPの歌詞】
前から思っていたけどOPの歌詞に

叫ぶサイレン

というフレーズがありますがどうしても往年の特撮刑事を思い出してしまいます(笑)

【宇宙ゆりかごから逃げる5人】
なぜチェンジして逃げない?!(笑)<最多ツッコミ
20040510_11.jpg

【ウメコママ】
インプリンティングってやつでママと思われるウメコ。食われそうになるわ二度も押し倒されるわオッパイねだられるわさんざんですな(汗)

【イガイガ君二世】
命名:ジャスミン。イーガロイドも数こそ多くなさそうなものの量産品らしく、今後も嫌な敵として立ちふさがるのでしょう。不敵なキャラなので戦闘が引き締まります。対雑魚戦は文句なしの格好良さ!もう全員格好いいです。

【車を徴用される哀れなお兄さん】
お兄さん「ふ~ヽ( ´-`)ノ」
バン「お兄さん!宇宙警察です!車借ります!お願いします!(もう発進してる(笑))」
バン「ごめんなさ~~~い(遠ざかる)」
呆然と見送るお兄さん
ちょっと良すぎるこのテンポ(笑)

【必殺ムーンサルトショット炸裂】
ムーンサルトり(まて)をしながら集弾し一気にダメージを与えるスゴイ技(と思う)。キマリ過ぎ!。
20040510_12.jpg

【1人ジャスティスフラッシャー】
デカピンク「ファイブ!」
デカピンク「フォー!」
デカピンク「スリー!」
デカピンク「ツー!」
デカピンク「ワン!」
デカピンク「ジャスティスフラッシャー!」
20040510_13.jpg

もう何も言うことありませんな。フォーマットのあるものでイレギュラーをやるだけで新鮮で驚きがあるところに思いの強さ、スピードを加えられたらもう蝶爽快というしかない(笑)

【予告】
デカマスター!デカマスター!!デカマスター!!!

オレをなめるな!エマージェンシー!デカマスター!(ボス)

燃え過ぎです…。

#12#11#10#9#8#7#6#5#4#3#2#1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお昼の本(ガウガウわー太 9+コレットさん総集編 10+あずかんな大気 12)+午後お仕事

詳細は後で追加かなあ?

【同人誌】
コレットさん総集編 10 ででん♪ ぺたぺただん

あずかんな大気 12 ゆ~のす ゆ~のす通信

・さすが海洋堂…。 海洋堂?!
・次回最終巻

【2004.05.10 20:25】そしてさらに「うまい棒 サラミ味」が食べたくなり、ローソンで買ってきたのは内緒だ(笑)

【商業誌】
ガウガウわー太 9 BUNCH COMICS 梅川 和美

【13:25】本日のブルックスドリップバッグコーヒー4杯目は『コーヒーマニア』。午前中がG3マイルドだったので(まて)、午後は大鳥居で(わかんねーってば)。
【14:55】本日のブルックスドリップバッグコーヒー5杯目はやはり『コーヒーマニア』。気合いが入ります!。にしてもやはり胴回りの肉が少し増えたな(汗)、動きにくくてしょうがないので減らします…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお仕事(午前中)+出勤途中

昨日は

「母の日」

かつ

「アイスクリームの日」

だったそうです。そうとは知らず母に「カーネーション」と「アイスクリーム」をプレゼントしました(笑)。LAYにとって「アイスクリームの日」は毎日なんですが(笑)。妹共々実にアイス好きでご飯を食べずともアイスを愛す毎日(まて

【アイスクリームの日の由来】
1869年に日本で初めて製造販売された日とのこと

週末から昨日までは溜まっているアニメや特撮を少し見てそれぞれレビューを記す。レビューは必ずしも毎回書こうと決めているわけでもないのだが…。
今朝はしっとり雨、週刊少年ジャンプが出ているはずだが未だ買わず。

出勤途中に友人から頂いたCD-Rを車載MP3、WMA対応プレイヤーにかけてみる。CD-DAでなくデータCD-Rとのことだがなかなか再生されない…。CD-DAでなくデータCD-Rの時は読み取りに難儀することもままあるのでリトライするのを見守るがいっこうに読み込まれない…。ふとファイル名の表示窓を見る

「~.zip」とある

うはは、これでは再生されないや(笑)

【8:45】本日のブルックスドリップバッグコーヒー1杯目は『マイルドブレンド』。普通に美味しい。
【9:45】本日のブルックスドリップバッグコーヒー2杯目も『マイルドブレンド』。良く味わうと滋味がある。

今日は会社使用のマシンにATOK17をインストールしてみる。
あれ?自宅マシンの時とだいぶ動きが違うな(笑)
自宅マシンでは結構動きに納得できない部分がありつつも我慢して使っていたが仕様ではなく動作がおかしかったわけだ(汗)。いかん、居ても経っても居られなくなってきた(笑)早く帰宅したい(爆)

【11:00】本日のブルックスドリップバッグコーヒー3杯目もしつこく『マイルドブレンド』。なんだかハマッテキマシタ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の特撮(特捜戦隊デカレンジャー #11)

特捜戦隊デカレンジャー#11「プライド・スナイパー」

★特捜戦隊デカレンジャー 音楽集 特捜ミュージックファイル file No.1

★主題歌絶賛発売中!

全編しっとり。お話は良くあるステロなやつ。昔の親友が変貌裏切りパターン。悲しみの結末。てやつ。

【書類の駄目出しをホージーにくらうバン】
「だめだ。誤字脱字だらけだし」

「四字熟語も多すぎる」

ナレにかき消され気味だがあまりにバンらしくていい(笑)。その報告書是非見たい。

【てきぱきと指示をするボス】
いつも思うが淀みなく的確な指示を出しまくるボスは凄い格好いい。ほれぼれするデス。

【スワンさん開発の防弾チョッキで一命を取り留めるボス】
「良かったでしょ、新型防弾チョッキ」(スワンさん)に答えるボス

「ああ、『また』命を救われたな」(ボス)

これは普段からの話ではなく過去の出来事に思えますがさて?

【決闘】
映写機の回る室内。フィルムの終わりが撃ちあい開始の合図。たまらないケレン味が心地よく、鼻で笑う暇も無い。
ホージーが静かにつぶやく「エマージェンシー」が格好いい。雰囲気有りすぎ。バックに流れるエレキのソロがしびれます。サントラ欲しいなあ。

【ビーノ、悲しみの最期】
撃たれた巨大ビーノの「うぉ~、うぁ~」の悲鳴がとてもリアル痛い。一件コンプリートをコックピット静かに呟くデカブルー。ここの絵の角度がいいです。コックピットの構造もあまりによく分かるし絵的にも見栄えします。こういうの大好き(笑)。
20040510_01.jpg

ラストにメインテーマ(?)のバラードバージョンで締めなのだけどこれまた良すぎる。ピアノ、ヴァイオリン、トランペットがそれぞれ聴かせてくれる。サントラ欲しいよう、収録されていると良いなあ。

【予告】
実は予告より予告のあとの提供バックで次回の戦闘場面が写っている。これの格好良さに惹かれていた(笑)。楽しみ。

#11#10#9#8#7#6#5#4#3#2#1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.09

今日の特撮2(特捜戦隊デカレンジャー #10)

特捜戦隊デカレンジャー#10「トラスト・ミー」

★特捜戦隊デカレンジャー 音楽集 特捜ミュージックファイル file No.1

★主題歌絶賛発売中!

やっぱりおもしろい!

なんでこうも安心して見ていられるのか純粋に楽しめるのかもう分析すらおこがましい(笑)

【詩人シェイク】
台詞がいちいち詩人でたまらない(笑)。対するホージーが持ち色通り青く見えちゃってしょうがない。シェイクの台詞自体は間違いなく歯が浮くレベルのはずだけど何故か嫌みに聞こえないのが不思議すぎる(笑)。

【信頼で結ぶリング】
これ前回からの登場なのですが、嘘をつくと

気の遠くなるような痛みが!

という表現がなにやらおもしろ可笑しい。

【雄叫びを上げながらチェンジするバン】
いやもおたまりませんな。ひたすら格好良く、熱さがびしばし伝わってくる。こういうのが見たいわけなのだ~。イレギュラーシークエンスの変身てのは古今東西燃えでありまする。

【一人奮戦シェイクを追いつめるデカレッド】
前々から書いているのだけどデカレンジャーという作品はどうもこの「その回の主役たる者がとことん一人で闘いきる」様を見せてくれる傾向があるようでそこのところが激しく熱く展開されるバトルとなり熱い思いを敵と画面にぶつけまくるこれ以上ない格好良さの場面となるように思える。もちろん仲間達も駆けつけはするがあくまでも毎回主役はただ一人・・・。この形式はかなり個人的好みであって崩さず続けて欲しい部分。

【信頼できるお友達】
マイラさんの信頼を取り戻したバンは仲間達からも温かく見守られ、まるでハッピーエンド。しかしそれじゃまずかろう(笑)。どうやって落とすのかと思えば「お友達」かぁ。うーむ。

【ED】
最近やたらと楽しみなのがこのEDの冒頭小芝居
「デカマシン1の石頭!」
「どーんといってみよう!」
「もっと光を!」
の三連だけで可笑しいのに
「私が造りました(えっへん)(・_・)b」
と肩揉みを催促するスワンさんがもうサイコー(笑)

#10#9#8#7#6#5#4#3#2#1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の特撮(仮面ライダー剣(ブレイド) #15)

仮面ライダー剣(ブレイド)#15

確かに普通に面白い。今回の主役は橘ギャレン。ここで決めなきゃ男じゃない。復讐はひたすらクールに。伊坂はもっと人間という物を良く知るべきでした。それがあなたの敗因。

【栞に礼を言う橘】
こういうときの橘さんはやたらと人が善い。それも必要以上に(笑)とても優しくほほえむことの出来る人だ。

【力を求める虎太郎】
半狂乱になるわ、つぶやき始めるわで、虎太郎は暗黒面に捕らわれた模様。激しい伏線。

【天音の元へ帰ってくる始】
「言って!、『ただいま』って」
逆らえるだろうか?(笑)無論逆らえません(笑)。2人を守り切れよ、カリス。

【最近余裕を感じさせる剣崎君】
行動も、台詞も、まんまヒーローに近づいていく剣崎君。ただ説得モードの最後はまだ「~な気がする」だ。根拠のない自身で言い切り締める領域には至ってない(笑)。

【火球を避けず受けつつ前進するギャレン】
本気なり捨て身なりを見た目に示すのに効果的な行為。避けでもなく相殺でもない対処法でもっとも凄みのあるもの。本気を感じさせる効果。

【空中で伊坂の攻撃を相殺しきるギャレン】
過去に対処しきれなかった敵の攻撃法を、再戦時に防ぎきるというのは成長を感じさせるもの。頭を使い、技を使い、力を使ったことの結晶。だからその姿は美しい。無数の羽弾丸を後方ジャンプしながら空中で全て撃ち落とす格好良さは銃使いの面目躍如といったところでしょう。

【決戦】
一発一発思いを込めたパンチが痛い。これが効かなきゃ嘘でしょう。

【またもや3枚ラウズのギャレン】
もはや定番ですかそうですか。良いじゃないですか。今回は分身ともども攻撃をしたかのように見えた。
ギャレンもカリスもそれぞれ落ち着くところへ落ち着いた感があり、次回はついに4人目ライダー登場ですかね。とっても楽しみ♪

【推奨感想サイト】
無銘亭(仮面ライダー剣感想)

#15#14#13#12#11#10#9#8#7#6#5#4#3#2#1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.08

今日のアイス

今日は友人の依頼でプリキュアドール探しの旅に…。天気も良いしで自転車を駆る!。先日全買いした店に行くも既に1体も無し。残念…。しかし市内には数件あてがあるためにそのままギュンギュン回ることに!。
景気づけに最初の店で新発見のアイスを試す。
物はコレだ。

ロッテスノー「雪印シェ・ミルク バニラビーンズ入り」こんがりコーン 105円

これのカップのアイスは実は既に試しており味的には値段相応、ピュレソフトやらこだわりコクもなかやらの濃厚芳醇アイスには及ばないもの。なのでアイス部にはあまり期待せずコーン部のこんがり感さくさく感を楽しみにする。見たところ密閉式でもないし何か湿気りを防ぐような仕掛けの記述もない。…試してみると

かなりザクバリのナイス食感

内側コーティングはしてあるみたいだけどなにせ実際にコーン部が厚く内部の含気量も多い。結論

理屈はわからんがざくざく食感でいい(笑)

です。これでアイスがもっと良ければ・・・

●依頼品のその後

これね
・食玩 プリキュアドール
 

2件目:キュアブラックが2体あるだけ(笑)。1体確保
3件目:キュアブラックとほのかとなぎさがある。ほのかとなぎさを確保
4件目:ほのかのみある。

ここまでの4件では店頭在庫以外に無いかを店員に確認しているがいずれも

店頭在庫のみです

との回答を得ている。4件目で近くのサンクスの場所を全て聞く(笑)。南方向に1件、北方向に1件あり、その先はまた少し遠くになる。

…さて、…北に行くか南にいくか?。こういう時の賭けには

大概負けるマンガキャラ

が身上なので気楽に南を選ぶ。
と、

ここに大量にある(笑)

5件目:無事に最後のキュアホワイトを手に入れて

「これにて一件COMPLETE!」

「とっととおうちに帰ります(^o^)ゞ」

帰宅途中にはわざと裏道をぐるぐる。
発見がいくつかありあり。

●八重桜が満開の時期
なので小学校の校庭などにたくさんある桜を観賞する。桜ですよ桜(^^;;;。変な勘ぐり無用(笑)。
20040508_11.jpg20040508_12.jpg

●とある駐車場で朽ちたロードスターを発見
20040508_13.jpg
実に忍びない。
キャンバストップ破られている。
リアウィンドー破り盗られている。
インパネのカバー類も盗られている。
サイドミラー折られている。
ひっかき傷で落書きされている。
とほほほほ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の特撮2(仮面ライダー剣(ブレイド) #14)

仮面ライダー剣(ブレイド)#14

【前から思ってたけど】
OPの歌詞って

迷わない 弾まない

って聞こえないですか?(笑)

【変身フィールドと火球の相殺】
また新しい使い方。こんなことも出来るのか…。しかし弾くだろうと思っていてもそのまま突進して変身を敢行するのは勇気がいると思う。剣崎君凄いぞ。

【ついに剣崎君に礼を述べる始】
いいじゃないか。剣崎君の粘り勝ちかな?(笑)。満足そうな剣崎君の表情が印象的!。

【ギャレン!変身!】
やっぱりブレイドと比べるとキレのある変身。動作も早いしワンアクションで戦闘移行。先輩の貫禄。

【またもや3枚ラウズのギャレン】
カウンターZERO距離射撃も決まっているし3枚ラウズ技はやはり格好いい。今回カードの絵が動くのは無しで屏風のみ(笑)。カードの力がギャレンにセットされる場所が両腿と頭部というのも絵的に良い。

【推奨感想サイト】
無銘亭(仮面ライダー剣感想)

#14#13#12#11#10#9#8#7#6#5#4#3#2#1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の特撮(仮面ライダー剣(ブレイド) #13)

仮面ライダー剣(ブレイド)#13

【愛を求める虎太郎】
栞に愛を求める虎太郎(笑)。栞ねらいだったのか(笑)。てか虎太郎良い奴じゃないか、栞は何の不満があるのだろうか(笑)。剣崎君も下手なフォロー…よりによって「世界中の牛乳がお前を愛してくれているよ」は無いだろう(笑)。しかも冗談じゃないらしく冷蔵庫から4本持ちで渡すって一体?。

【仮面ライダー都市伝説を育てる剣崎君】
かなり戦いが上手になったと思う。敵の突進してくる間合いと時間にドンピシャでサンダー剣をカウンター当てする様は素直に格好いい!。うつむき加減のポーズも決まっています!。いいぞ!。名前を告げずに走り去るってのは漢の夢だねえ(笑)

【天音ちゃんの誕生会】
なんで虎太郎がでこ出しているのかと思えば(笑)そういうことか。

天音ちゃん縦ロール!!

しかし普段着かつプレゼントは次回持ち越しの剣崎君に対して文句やら嫌みやらを言うわけでなく素直に「ありがとう」と告げる天音ちゃんはすごくいいこじゃあないですか(笑)。見直しました(笑)

【剣崎君のしゃべり方】
ますます下手になってませんか?(笑)抑揚が無いというかもはや剣崎弁とでもいう領域。

【ギャレン!変身!】
走行モードでの変身ですが、変身フィールドがスライムのように粘り着いてぷつんと切れるような様は面白い!。

【ブレイド、ギャレン共に3枚ラウズ!】
いやこれめちゃくちゃかっこいいんですが!!
しかし時間がかかりますね。その分大技感がありまくりで良し!。ラウズしたカードの絵が動き出すのも、カード3枚が屏風のように背後に展開するのも絵的にすばらしいです。

【ギャレンのしゃべり方】
勤めてそうしているのでしょうけどしゃべり方がどんどん悪まっています(笑)。凄く上手じゃないですか悪いしゃべり方(笑)

【葬られるカリス】
川原でお休み。恒例の川流れではありませんでした(笑)

【推奨感想サイト】
無銘亭(仮面ライダー剣感想)

#13#12#11#10#9#8#7#6#5#4#3#2#1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のアニメ(ふたりはプリキュア #14)

ふたりはプリキュア#14

DANZEN!ふたりはプリキュア [MAXI]2004年3月24日発売
 
ふたりはプリキュア サウンドコレクション2004年4月21日発売
 
・食玩 プリキュアドール
 

声優さん達の気合いとドスの効いた台詞の生きる回。

【敵に操られるにせプリキュア】
プリキュアに憧れつつ公園の子供達のヒーローに就任した友人2人はノリノリでニセモンやるのだけど案の定ポイズニーに操られて「倒せない敵」となる。のですが

あいかわらず生死をかけた戦い

になる。もーすげーのなんの、廃ビルの屋上から飛び降りさせようとするわ転がり落ちさせようとするわ微塵も容赦ありません。無駄が無くて良いね○(≧∇≦)o(まて。策略としては実に巧みです。倒せない相手を助けさせようとすることでプリキュア達の行動を制限しそこに容赦ない攻撃を加える・・・。萌え燃えますねヽ( ´-`)ノ。悪役としては合格点の策略でしょう(笑)悪役冥利に尽きます。

【気合いの入った台詞いくつか】
ポイズニーの

「何をしてるの!4人まとめてやっておしまい!」

の演技がすばらしく、油断も虚飾もない本気が伺える。これ凄い。
・・・で、その本気攻撃にさらされてお荷物2人を抱えたまま防戦(というかシールド展開しただけで何も出来ない状態)一方になるプリキュア達。腰を抜かしてふるえるニセモン2人に渇を入れるホワイトの台詞の内容と演技が熱い。ゆかなさんはモルダイバーの時から「声の太い」声優さんだなと思っていたけどそれが良い意味でいかんなく発揮です。

「しっかりして!あなた達もプリキュアなんでしょ!」(ホワイト)

「そうよ!子供達が待ってるんでしょ!がんばって!」(ブラック)

20040508_00.jpg

ブラックの台詞も内容は良いのですが、ゆかなさん演じるホワイトの台詞の演技が熱すぎてそちらにもっていかれます(笑)。これがあるからこの作品は面白い。

ヒーローもの、の看板に偽り無し

【懲りたはずの2人】
懲りてねえ・・・てかたくましい。

さっさと!

おうちにかえりなさい(きみたちがな(^^;;;)

20040508_01.jpg20040508_02.jpg

一応つっこむなぎさがかわいい(笑)

「とっとと・・・だってば(;゜_゜)」(なぎさ)

【次回予告】
うぉあっつい!!!友情クロスに刃の上走りですよ!
激しく期待(//∇//)(笑)

20040508_03.jpg20040508_04.jpg

#14#13#12#11#10#9#8#7#6#5#4#2#3#1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.07

今日のお昼の本(DEATH NOTE 1)+午後お仕事

DEATH NOTE 1 ジャンプコミックス 大場 つぐみ (著), 小畑 健 (著)

70%くらい読む。先行して読破した妹の話では「書き直し多数あるような…」とのことだがまったく解らない(笑)。週刊連載もリアルタイムで読んでいるがまとめて読み返しても絵・台詞・駆け引き等がぴりぴり来る良作。ヒカルの碁の時もそうだったけど始まったばかりの時の主人公の顔は小さく丸く可愛い(笑)。しかし物語が進むにつれ目つきは悪く、顎は尖り陰も増え、だんだんふてぶてしくなっていくのだった(笑)。

【12:25】本日のブルックスドリップバッグコーヒー3杯目は『マイルドブレンド』。コーヒーを飲みながら昼読書と洒落込む(笑)。主人公月(ライト)と対峙する世界探偵Lは最初の頃素顔を劇中の人物たちにのみならず読者側にも晒さず、髪やシルエットのみで画面に登場するが、真の姿をミスリードさせるような描写になっているのが面白い。というか初期の頃は完全に髪型も等身も異なっているような?(笑)

昼休みが終わり席に戻ると普段絶対話さないような相手から内線電話。用件は

今年度の労働組合の執行委員を依頼される

平日夕方以降の時間やら土日の時間を取られ、労使両側からの攻撃に晒される損な役、もちろん誰もがやりたがらない(笑)。仕方なく引き受けるがやる気も能力も無いぞ(笑)。どうなる?今年度の組合の命運?(笑)。ウェブサイトの更新も現在手いっぱいの上に今年度は情報処理の資格も取らねばならないのでなかなか厳しい幕開けとなった。休み前週末にあれこれ起きる法則。

【14:35】本日のブルックスドリップバッグコーヒー4杯目は『ヨーロピアンブレンド』。はじめは『コロンビア』を淹れようと思い電気湯沸かしポットの前まで行ってからフェイント。急に踵を返して銘柄変更をする…。

自分だけ欺いてどうする(笑)

変な人だ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお仕事(午前中)

連休を終え、増加体重を確認してみる。

2.5kg~3.0kgの増加

………減らそう………がんばって………
一度体重増加するとリバウンド減量で増加分以上に減量することもあるので不健康なLAY(笑)
ご意見無用ですほっといてください(笑)
肥満するといろいろと併発する持病があって都合が悪いので本気で減らさないとなので。

たまっている未読アニメ・特撮はどんどん見ていこう…傑作が多いし。

今朝は新型ウイルスの同行を気にしているも、現在は未だ管内には発生の気配無し。油断はならない。

【8:45】本日のブルックスドリップバッグコーヒー1杯目は『マイルドブレンド』。順当に消化。

部長に

「まだ床屋に行っていないのか?」

と言われる…。むろん先月の内にとっくに行っている。
五分刈りにでもしないと気に入らないらしい(笑)
困るなあ。

【11:00】本日のブルックスドリップバッグコーヒー2杯目は『コーヒーマニア』。良い香り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.06

今日の特撮(特捜戦隊デカレンジャー #9)

特捜戦隊デカレンジャー#9「ステイクアウト・トラブル」

★特捜戦隊デカレンジャー 音楽集 特捜ミュージックファイル file No.1

★主題歌絶賛発売中!

しばらくさぼっていたデカレンジャーを見る。

やっぱりおもしろい!

【ミーティング】

「なにゆえ?(・_・)」(ジャスミン)

相変わらず(笑)

【かわいい幼女が!】
うは!かあうぃこが!。表情もいい○(≧∇≦)o声もいい(笑)
20040506_12.jpg20040506_13.jpg

【敵:シェイクの台詞回し】
なんか時代がかっている上に格好いい。

「元気だったかい?ヽ( ´-`)ノオレのかわいいベイビーちゃん」

ホージーが気障な台詞で返してもなんだか負けてる感じ(笑)

【メカ戦】
敵のニンジャロボがかっこいい!動きもいい。

なにやら個人的にはここで終了~て感じだが
その後の展開も隙のないおもしろさなのです。
次回に引きで続きます。

【ED】

「刃~凄いね(゜o゜; 」(スワン)

「洒落ですか」(センちゃん)

やはりジャスミンはスワンの弟子?(笑)

#9#8#7#6#5#4#3#2#1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のアニメ(ふたりはプリキュア #13)

怒濤のプリキュア連続消化中(笑)

ふたりはプリキュア#13

DANZEN!ふたりはプリキュア [MAXI]2004年3月24日発売
 
ふたりはプリキュア サウンドコレクション2004年4月21日発売
 
・食玩 プリキュアドール
 

【新敵ポイズニーの弟(笑)】
闇から生まれた者達の中で「姉弟」の2人がいるのが少し驚き。しかし2人のやりとりを聞くと確かにこれは姉弟と感じる。ポイズニーを上回るしたたかさ、隙の無さ、人心の掌握術。手強い・・・ただし相手がほのかでなければっぽい(笑)。名前はキリヤ、か。

【底なしなぎさ】
自分のお弁当の他に二つのお弁当を楽々平らげるほのか。台詞のやりとりが良い。

ほのか「・・・て、二つも食べられないわよね?」
                     なぎさ「ごちそうさま~(>_<)」
                                 ほのか「食べてるしΣ( ̄□ ̄;」
なぎさ「腹八部だから(//∇//)」<いや、わかんね~よ(笑)
20040506_01.jpg20040506_02.jpg

【ほのか1号】
台詞を聞く前にLAYもそう思った。これしかない、と。何故思ったのか?(笑)

【ほのかの顔】
今回ほのかの顔アップが凄く良い感じ。安定しているし表情も良い。

【なぎさの百面相】
藤ぴー先輩とのツーショットに激しくパニクるなぎさ。スキンシップ付きでものすごいことに・・・。祐巳ちゃんどころではない楽しい百面相(笑)。
20040506_03.jpg20040506_04.jpg20040506_06.jpg20040506_07.jpg20040506_08.jpg20040506_09.jpg20040506_10.jpg20040506_11.jpg

【なぎさの鼓動の高鳴りを奏でるミップル】

「いらんこと!すな~~(>_<)!」(なぎさ)

おおわらい(笑)

【変身シーン】
カットをかなりはしょってスピーディ。いい削り具合。

【相変わらずの高機動戦闘】
自在に空間を疾駆するプリキュア達の戦いはいつ見ても格好良く気持ち良い。この良さを失わないように。

【必殺技】
マーブルスクリューなのだけど、後ずさりカットも削られているのが個人的残念点。

【次回予告】
ニセモノ登場?!憧れて真似してやっているのを利用されちゃう雰囲気ね。

#13#12#11#10#9#8#7#6#5#4#2#3#1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお昼の本(天上天下 11)+午後お仕事

久々にコミック読んで過ごす昼休みのような。読んだけど感想書いてない本がたくさん溜まりん。まあ必ず書くと決めているわけでないがやっぱり「む、これわ書き記したい!」と思えるような部分がある本は時間が前後しても何か記したいモノ。

天上天下 11 ヤングジャンプコミックス 大暮 維人

相変わらず読んでいて痛い作品。精神の痛みじゃなく肉体を部品単位に破壊するされる痛みが緻密な描画力によってびしびし伝わってくる。こんな目にはあいたくない、と思わされる。武術の理(ことわり)に関する説明等見ていてそれっぽく楽しいので好き。格闘場面は、瞬間を切り抜いた描写、間の時間のすっ飛ばし方が好き。超常の技の描写時の力の流れの描写はひたすら派手で決まっている。好き。終わったと思っても全然終わってない展開がいつも怖いです。アニメ…見てみたいなあ。

そうそう

役不足の使い方間違ってます(笑)

【13:15】本日のブルックスドリップバッグコーヒー4杯目は『ブラジル』。ゴゴイチの定番。これは好き。

ココイチはあまり美味しいとは思わない(爆)

【15:10】本日のブルックスドリップバッグコーヒー5杯目は『コロンビア』。
基本的に何事も

『独自仕様』好き

のLAYですが、すぐ近くで良い香りのコーヒーなんぞを淹れられるとついつい引き寄せられる…ので他の人が淹れていた『コロンビア』の香りに誘われて、自分もこれを飲んでみることに(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお仕事(午前中)

昨日はたまっている未読アニメを3本レビューしたがまだまだ未読が溜まっている。特撮もたくさん・・・。嬉し苦しいですな、ちょっぴりとん。
昨夜は「いつものように」2時に就寝(笑)睡眠5時間は眠いけどなにやらこれが定常サイクルになっている。3時間単位で目が覚めたりし、そのタイミングで起きると調子が良いため本来は6時間か9時間睡眠にするべきかも(笑)。ただしLAYは長時間睡眠をすると

必ず悪夢を見る

ため推奨していない(お

今朝は新型ウイルスと未読のメールとウェブサイトの本番環境更新依頼と月次処理で忙殺される。でもコーシーはしっかり飲む(笑)

【8:45】本日のブルックスドリップバッグコーヒー1杯目は『マイルドブレンド』。先日注文したドリップバッグ・ブルックス特撰 Wセット 価格 7,600円 (税込) 送料込


が届いておりマイルドブレンドも80杯ほどになっているので優先して先に飲むことに。
【9:25】本日のブルックスドリップバッグコーヒー2杯目もやはり『マイルドブレンド』。よくよく味わうとそう悪くもないじゃないか(笑)

担当しているサーバーの月次ログを取得するためにマシン室へ行く。…と

コンソールが消失している(笑)

どうも連休中のマシン構成変更の犠牲(笑)になったらしく今まで独立コンソールであった物を他のコンソールに統合してリモートスイッチングで対応した模様。まったく知らされていないのでトホーにくれるがたまたま居合わせた制御チームの人に構成・操作を教わり事なきを得る。彼曰く

「あっそーか…そーいえばそうだな」

一応関係者なのに何も教えてもらってない私(笑)

【11:25】本日のブルックスドリップバッグコーヒー3杯目はおやおや『キリマンジャロ』。やはり平坦な味わいの物ばかりの連続は厳しく方向を変えて酸味を味わってみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.05

今日のアニメ3(美鳥の日々 #5)

凄くおもしろい(笑)某友人は「せいぜい13話でしょ」と言っていたがこんなおもしろい作品は長いことやって欲しい。DVDの収録数を見ると1巻が5話入りで12,000円程度、2巻が収録話数不明で10,000円程度なのでまあおそらくは4話収録と思われる。この感じだとむしろ13話止まりの方が考えにくいため26話ほどは行くのではないだろうか?

【2004.05.06 15:25】残念ながら

DVD 全3巻と判明

あいらさんに頂いたコメント通りの模様…

美鳥の日々 #5

★コミック 既刊1~6巻

★DVD
美鳥の日々 Memory1 定価: ¥12,600 (税込)
美鳥の日々 Memory2 定価: ¥10,290 (税込)


【廊下に立たされる沢村】
今時立たされる高校生(笑)水の入ったバケツは添付されませんでした。

【意を決して排尿行為を手伝おうとする美鳥】
勇気居るよね(^^;;;それはやばいでそ。

【高見沢コンティニュー】
前回から戻ってなかったのか(笑)微妙なナイスガイ!光ってました(笑)

【テキーラ 飲んだらコロス! 凛】
飲んでも死ぬと思います。で、死んだ沢村(笑)

【ゾンビ沢村】

動きといい顔色といい目の虚ろさといいこれ以上の怖さはそうそう無いと思う(笑)

商売人もたくましいが「額から流血」まで加わってはそうそう対抗できんでしょう(笑)しかし

引きずられる沢村の動き良過ぎ!(笑)

【美鳥の乳(笑)】
恒例の(?)美鳥ちゃんの乳ですがやはりコミック版より大きく見えるねえ(笑)

【卵酒】
凛姉の酒を使っているのだからきっと良い日本酒に違いなし。良い日本酒で卵酒を造ったことはあるけど相当美味しいのだ。

【綾瀬の妄想】
相変わらずたくましい。なんでモノクロフィルム?

【栞】

栞キターーー!!

待ってたよ~~栞ちゃん(//∇//)
綾瀬に冷たく当たる当たり小さくても女。
沢村に冷たくあしらわれてアカンベと涙・・・かわいかあいそう(ToT)
栞は本気なんだよ~~。
20040505_10.jpg20040505_11.jpg20040505_12.jpg20040505_13.jpg20040505_14.jpg20040505_15.jpg

【次のチャンスに希望を託す綾瀬】
たくましく燃えている綾瀬も輝いてる。眼も怪しく輝いているが(笑)。

【次回予告】

栞主役来た~~~!!

メガネにブルマに女王様ですか(笑)
てことは栞の恋の終焉も近いのか~~残念。
「セイジくん、栞ちゃんはマジですよ~~」

#5#4#3#2#1

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日のアニメ2(ふたりはプリキュア #12)

ふたりはプリキュア#12

DANZEN!ふたりはプリキュア [MAXI]2004年3月24日発売
 
ふたりはプリキュア サウンドコレクション2004年4月21日発売
 
・食玩 プリキュアドール
 

【新敵ポイズニー】
ほのかとなぎさのデータを収集し、心の隙を的確に着いてくる油断のならない敵。演技力も高く機転も利く、嫌な敵をと言わざるを得ない。苦戦必死。
変装ツインテール娘さんは単純にかわいらしい・・・のだが何故かしゃべりが野暮ったい(笑)

【ほのかのおばあちゃん】
ほのかの大ピンチに推参のおばあちゃん格好良すぎ。操られた人たちを気迫充実の一喝で退けるわポイズニーを投げ飛ばすわ直接攻撃も防ぎきるわでただ者でない振りをいかんなく発揮。回想シーンに意味深台詞、さらには半気絶状態ながらほのか達全員を救う決め手の一言まで有り完全に今回の主役。本来なら前回のブラックに対して今回はおばあちゃんのことでホワイトが怒りを爆発させる好対照に持っていくのがお約束図式なところをおばあちゃんの存在がそれを消し飛ばした感じ(笑)それを反映してかポイズニーは早々に撤退したため必殺技は操られた人たちを闇の呪縛から解き放つためのセラピー技にとどまるところも無理が無くて良いです。

【おばあちゃんの回想】
これはやはり・・・「先代のプリキュア説」でしょうか大ヒントですね。さらにはラストに

「とっととおうちに帰りなさい」

もありますもんねえ(笑)

【次回予告】
年下の転校生・・・ピーサードの教育実習生の時と言い、ドツクゾーンの敵はかなりしたたか大胆にやってきます。

#12#11#10#9#8#7#6#5#4#2#3#1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のアニメ(ふたりはプリキュア #11)

ふたりはプリキュア#11

DANZEN!ふたりはプリキュア [MAXI]2004年3月24日発売
 
ふたりはプリキュア サウンドコレクション2004年4月21日発売
 
・食玩 プリキュアドール
 
 もにょりのサンクスで友人が発見。思わず全買いする(笑)。パッケージの原型らしきものの写真が非常に良く、見たとたん欲しくなる出来。人形は顔が命、量産品(中身)は顔のエッジがちょい甘い。しかし特筆点は他にあり。

アニメ版よりスタイルがいい(笑)

膝をつけると隙間の開く内太腿

ぱんちゅにくいこみの皺が(爆)

丘が盛り上がって(以下略)

購入した個体はぱんちゅの塗装が一部禿げていて穴あきに見える(爆)

・・・てとこですかヽ( ´-`)ノ

【なぎさパパ娘にコブラツイストを指南】
「コブラツイストというものわなぁ!これでよし(・_・)b」・・・それでいいのか?(笑)弟クンぐれちゃうゾ。
CVが子安武人さんなのも胡散臭さ炸裂。しかし以前はなぎさは正しいコブラツイストを繰り出してましたが忘れちゃったのかね?

【まぐろとなぎさの共通点】
今回のテーマはどうやら姉弟愛らしい。となりの芝生効果もあって同行のほのかが理想のお姉ちゃんに見えてしまう亮太クン。このあたりのやりとり・会話等がとてもリアル。水族館で魚について語るときに食べること第一優先で話す人は確かにいるけど適量なら笑いが取れるものの全てがそうだとあれこれと疑われちゃいますね(笑)。まぐろは泳ぎ続けて酸素を取り込まないと死んでしまうのは有名。LAYも葛西臨海公園の水族館で見たドーナツ状水槽の泳ぎ続けるまぐろを見たことがあり、あれは圧巻であったなと思い返すことしばしば。最後の亮太の名台詞には納得苦笑。

なぎさを見て「アレも動き続けてないとダメな種類かなあ?(・_・)」

姉のことはよく分かっているのだな。

【水槽破裂】
しかし水槽を割って飛び出してきた魚たちは本気で驚異なり。
ウツボにかみつき亀・・・けっこうマニアック。ウツボの毒について注意をするほのかははまり役(笑)

【水族合体!ゲキドラーゴ!】
志村けんかと思った(まて
マンタ+サメ+ウツボ・・・しゃれの通じない相手です。全力で立ち向かいましょう。
「怖すぎるミポ!」の一言に全てが集約されている。

【カードスラッシュの時のポーズ】

うぉ!すげーかっこいい!

こういうことも出来ますね確かに。シビレマシタ!。プリキュアがヒーロー物である証にもなっているなあ。
20040505_01.jpg20040505_02.jpg20040505_03.jpg20040505_04.jpg20040505_05.jpg20040505_06.jpg20040505_07.jpg

【呼び方】
変身後はきっちり「ブラック!」「ホワイト!」と呼び合うところが素敵。

【怒りのキュアブラック!!】
亮太の身を案じ、瞬発爆発猛攻を仕掛けるキュアブラックの怒りと悲しみが画面を通じてびりびりと伝わってくる心地よさ(T^T)q もうたまりません。空中歩行(OPのバンク)から2連回し蹴り(双龍脚)そのままドロップキック気味につっこんだまま左右連脚、一度引いて相手の体を壁走りしつつ接近して渾身の右ストレート。あまりにも見事な連続技にただただため息。アクション監督さん(いるのか?)ごちそうさまでした(//∇//)。

【柔よく剛を制すホワイト】
ブラックの猛攻をもはねのけ、迫るゲキドラーゴをかるがると投げ飛ばすホワイト。その柔術(?)はやはりただごとではない・・・おばあちゃんに仕込まれたとかかなあ?。いずれ「剛と柔」のコントラストが冴えます。

【思いの強さ勝ち】
「もういいかげんにしててぇえええ!」の叫びとともにサンダーのパワーを爆発させ、ゲキドラーゴを屠るプリキュア。気持ちの強さ、背負う物、己の存在の全てを賭け合って、相手を上回った側が勝つ。この図式に感動。

【次回予告】
眼光鋭いほのかのおばあちゃん・・・やはり。

#11#10#9#8#7#6#5#4#2#3#1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.04

最近手に入ったもの

●Piaキャロットへようこそ!! 3.3

くくう、手に入れただけ・・・情けないおにいさんをゆるして・・・

BLUE CATTYさん新刊・新グッズ

・『ツインテール娘。~さくら組~』
 評価:★★★★★
 ともみ度:★★

・Pia3.3発売記念!限定愛沢さん下じき
 評価:★★★★★
 ともみ度:★★★★★

友人の厚意で自宅に居ながらにして手に入れることが出来。ビバ!友人!い~ひゃはは!ネット!コミュニケは宝!子供は人類の宝!だからともみは至宝(//∇//)<壊れているので聞き流し推奨

作者のまっぷさん同様、ともみ度(ともみに対する愛と言い換えても良い)の低かったPia☆キャロ3.3某店のショップ特典に涙で枕を濡らした者としてはこれ以上無い嬉しさのグッズ(//∇//)。ありがた嬉しい(//∇//)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.03

5月3日の出来事

れいのにっき

ひとがたくさんきた

あちこちでごはんをたべた

はげしくたのしかった

はげしくおいしかった

はげしくつかれるひまはなかった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.02

今日のアニメ(ケロロ軍曹 #5)

ケロロ軍曹#5

★書籍
 単行本【楽天ブックス】
 単行本【Amazon】
 最新8巻
 

今回は30分がまるまる一つの話、普段は15分で1本ね。さらに内容的には普段基本的にギャグおんりーのところ今回は「こち亀で○○○回記念の時にはいい話」の法則の如く「いい話」(笑)

【生活の知恵】
・レンジ磨きに小麦粉・・・覚えておこう。軍曹食器洗い巧いな・・・私苦手。

【サブロー先輩を前にして夏美赤面するのこと】
・桃香並み!・・・変わり過ぎ(笑)

【不慮の事故】
・本当に起きている・・・今までは妄想のみだった
自転車
二輪車
四輪車
の三連轢きは厳しい!(笑)。しかし

「轢く」という時は「車に楽しい」と書くがやばいよな(笑)

【地球人スーツのこと】
・やはり絵的にインパクトの強烈な地球人スーツ!。これ大好きなのでドンドン使っちゃって欲しいのココロ。今回は

発進シークエンス付き

懲り凝りよう。「パワーブロック変形」が可愛い(笑)。このスーツ

作動音がする

のね(笑)。
20040502_01.jpg20040502_02.jpg
     パワーブロック           変形!
いやしかしこうしてスクリーンショットにするとUFOキャッチャーだなまるで(笑)

【夏美の部屋着?】

うぉっ!アニタっぽい!かわいい(//∇//)(笑)

20040502_03.jpg

【次週予告】

海!水着!

あれ?なんか夏美の胸が大きくなってないか? _| ̄|○。ポール大活躍の予感・・・

【所感】
結局おもちゃ屋さんを存続させることは出来ない結末なのだけど、町から消えたお店ってすぐに元何があったのかを忘れてしまうのはなぜなのでしょうね?。

#5#3 #4#2#1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.01

一昨日(笑)見たアニメ(美鳥の日々 #4)

凄くおもしろい(笑)全何話の予定なのか知らないが#4にしてこの快調な飛ばしっぷりは見事の苺・・・一語に尽きる。

美鳥の日々 #4

コミック 既刊1~6巻

「美鳥の日々#3」で【1~2話に比べると個人的に鮮度は落ちる】と書いたけど今回は脂の乗った面白さ。
・チョコバナナに溺れる美鳥
 二重の意味で溺れる(笑)。というか凍死寸前(^^;;;
・フィギア店
 背景は実写から起こしてるっぽい感じがします。オタク連中の台詞はコミック版とほぼ同じですが沢村属するところの一般の方々には暗号にしか聞こえなくて当然ですね。私には・・・

_| ̄|○すいません・・・

大体意味解ります(笑)

・美鳥の七変化
 うは!単純に可愛い(//∇//)。ウェディングドレス、ナース、帯ほどき(衣装名じゃねえよ(笑))、ポリスと展開するのですが

特筆すべきはナース姿の時に「お熱計りましょう」と演技した美鳥が沢村に怒られるも
20040501_01.jpg20040501_02.jpg20040501_03.jpg20040501_06.jpg

素に戻らず「ごめんなさい・・・先生」と続けちゃうところ

凄く強い子じゃないのか?(笑)

ちょっと他にはない展開ではアリ(笑)。
20040501_04.jpg
・・・3500円なら喜んで買いますね・・・いやそれ美鳥の値段じゃないし(笑)

帯ほどきでは「あ~れ~」と叫ぶ側がなぜか嬉しそうにするのは定番なのですが問題は

どうやって美鳥は回転してるのか?(笑)

なんだけど考えちゃいけないのかな?(^^;;;
20040501_05.jpg

・沢村の妄想炸裂
 君の妄想力は絶対尋常じゃありません(笑)。視聴者の予測の斜め上を行っているのは君の方(笑)。

・綾瀬の妄想も炸裂
 内容は前半かわいらしいけどぶっ飛びっぷりは沢村に負けてないと思うのだけど(笑)

・高見沢とパペットまりん
 美鳥を欲しがらずとも君たちは既に一心同体だと思ったり(笑)
20040501_07.jpg20040501_08.jpg20040501_09.jpg

・高見沢に剥かれる美鳥
 いや君・・・なんで嬉しそうなの?(笑)
20040501_10.jpg

・バックドロップ炸裂

へばりついている美鳥がかわいい(笑)

20040501_11.jpg20040501_12.jpg20040501_13.jpg

#4#3#2#1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

28日~30日、5月1日の出来事

【注意】
完全に日記モードかつうちわネタなのでつまらないです(笑)

さらにさぼってた記事をディレイ記述記述!

【28日深夜】
実は遠方より友来たり約3名。内容物(東久留米の人1、岩間の人1、

BLACK LAYのTOP絵氏1(笑)

よくぞお越しくださいました体重増やしてお帰りいただきます(笑)。皆様到着は25時くらい・・・だったらすぐ休めば良い物を休まずに何かする(笑)就寝は28時。私は29時(笑)まあ美鳥の日々とか美鳥の日々とか見たり(笑)。だっておもしろいからみてほしくてつい(笑)。
【29日朝~】
全員活動可能になったのは9時台。さて行くべきところは数多い。以下列挙

★行くべきところ
『じゃじゃ麺の店』
『コーヒー善哉(ぜんざい)の店』
『盛りが多くて美味しいカツカレーの店』
『はちみつソフト(上記コーヒーぜんざいにも使用されている)の店』
『有名な焼きたてパンの店』
『オムライスとバラエティパフェの店』
『みそラーメン(にんにく効きまくり)の店』
『おいしいしょうゆラーメン&ジャンボ五目やきそばの店』
『満州ニララーメンの店』
『おいしいコッペパン(ソフトフランス)の店』
とまあこんなところ

食い物屋ばかりかよ・・・

スマン・・・それしかないもんで(笑)

★実際行ったとこ
某氏を1名途中で拾いまずは『じゃじゃ麺の店』続いて『コーヒーぜんざい』。一度戻り次は『盛りが多くて美味しいカツカレーの店』その後『はちみつソフト(上記コーヒーぜんざいにも使用されている)の店』・・・この間考えていたことは・・・

次はどの店に行って食べよう・・・

という割と不毛(?)かつ今居る店の人に失礼な思考だったりする(笑)
さて、29日中に踏破出来たのは上記4店。まあ『盛りが多くて美味しいカツカレーの店』は

量が多い上に美味しい

という全く持って抗しがたい魅力があり一度席に着いたらまず完食するという罠がある。おかげで以後の胃後は空き無しになるのが必定・・・。全ての店について大評判を得て彼らの戦いはここで終わったのだ(笑)。

ちなみに分量の目安:大盛り・普通盛り・小盛り、とあるうちの『小盛り』が

他の店の普通盛りより少し多い

という感じ(笑)
帰宅後はアニメを見たり本を読んだりアニメを見たり茶を飲んだりアニメを見たりしてやがて沈没(笑)。正確には寝不足の私がケロロ軍曹を流しながら勝手に先寝したのだが(笑)。来訪中の3名は30日の朝に惜しまれつつ去っていく・・・嵐のようでしたな。懲りずに又どうぞ(笑)。

【30日朝~】
約1名残留の奇特なTOP絵氏様を連れて戦闘続行
だらだらと午前中を過ごし、おなかがすく頃に
『有名な焼きたてパンの店』
へと行き思い思いのパンを取得、帰宅してコーヒーを煎れ食す。あ~他に何もいらんね(笑)。評判は上々。またしても安穏と過ごす。なんだか欲望のままに生きていますがたまにはいいでしょう(笑)(たまにじゃないって?)。その後
『オムライスとバラエティパフェの店』
へ行って見るも

店舗がさら地になっている(笑)

のですが・・・回想・・・いや改装中とのことで7月までお預けらしく残念。途中買い物を兼ねてイオンショッピングセンターへ。目当てはビアードパパのシュークリームと路地裏のチーズケーキ。チーズケーキは新味の「抹茶」が登場。シュークリームは常駐カスタード以外に何日かサイクルでもう1種類の味のものが売られているが現在は「ココア」味。欲望の数だけ購入(笑)。ラーメンの店の予定を急遽変更し沿岸からネタ直送の回転寿司に行くことに。ここには裏メニュー(?)のようなものがあり

汁ものがお得で美味しい

のだった、アラ汁が目当てなるも本日は終了で残念。代わりに「蟹汁」にするがこれも味深く美味なり。好きな寿司をつまみつつ、磯の香りと味を堪能できて値段は105円。汁サイコー(笑)。
帰宅してシュークリームとチーズケーキ食べつつまただらだら過ごす。これらの菓子も評判は上々。全国チェーンの店なのでどこでも手にはいるのがいいですよ。ただし昔東京駅の地下店で試したシュークリームはあまり美味しくなかったよ(笑)フランチャイズなのになぜ?(笑)。

【5月1日】
今日も今日とて怠惰に過ごす(イイノカヨ!)
気がつくと昼なので、
『みそラーメン(にんにく効きまくり)の店』
へ・・・やはりこの店は

容赦なくにんにくが効いていて美味い!

のだった・・・当然同行の鯖煮込みさん(TOP絵師←しつこい(笑))の反応も良!。また来よう・・・。ここは唐揚げもかなり美味しく、衣はぱりぱりさくさく、肉は柔らかくジューシーで犯罪的美味さなのだ。様々な感覚に訴えるおいしさというのは卑怯かつ巧い方法と言わざるを得ない(笑)。
食後その足で
『おいしいコッペパン(ソフトフランス)の店』
へ行き新味の

黒胡麻クリーム

クッキーバニラ

を購入。個人的評価ポイントでは
黒ごま:★★★
 風味は良し。甘さが強すぎて少ししつこいのが残念。胡麻粒の食感は良
クッキーバニラ:★★★★★
 これは美味い!。風味は上記同様に良し。甘さがちょうど良くすっきりしている。オレオのような黒いクッキーが粉砕混入されており、これの舌触り歯触りが実に心地良い。これは当たり。

ところでパンの購入時に

名物迷惑おばさん出現(笑)

店員さんが愚痴模様で語るには

先客の応対中にも平然と割り込んでくる人

らしい(笑)。こちらは丁度説明を交えてゆっくりメニューを選んでいるとこなので先を譲るのはやぶさかではありませんでしたので特に問題なし(笑)。ただ・・・そのおばさんが買い物を終えて店を出て行こうとしていたときに

カウンターの上に購入されたパンが鎮座している(笑)

のについ気がついてしまったので偽善者モード発動して「お忘れですよ~」などとお教えしてあげましたとさ(笑)。マル。
帰宅後だらだらして今に至る・・・と(笑)。さてこれからどうしようか。まずはコーヒーだな、コーヒー、うん(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

28日に読んだ本(週刊少年マガジン+週刊少年サンデー 各22・23合併号)

 さぼっていたのでディレイ記述(笑)。28日の夜に書店で読んだもの。

★週刊少年マガジン 22・23合併号
●魔法先生ネギま! 赤松健
 大団円!赤松先生の次回作にご期待ください(嘘)。まだまだ続きます、ていうか続きまくり希望。次週お休み。

★週刊少年サンデー17
●からくりサーカス 藤田和日朗
 勝強し!。鳴海をも超えるその日を予感させる男の顔を見せてくれてます。

出ろ!ゴイエレメス!!

片手剣、片手人形操り、燃え燃えだ!!

●金色のガッシュ!! 雷句誠
 あれだけ強かったシェリーがここまで弱るとは・・・。心を強靱にするのは容易ならざることか?!。信じるものは最後の最後まで捨てないように。
●史上最強の弟子ケンイチ 松江名俊
 甘ちゃんヒーロー万歳。
●こわしや我聞 藤木俊
 ばあさん強ぇえええ!。ビバ!かっこいいばあさん。そういうえばプリキュアの続きを見ないとなあ・・・ほのかのばあさんはきっとただ者ではないはず。
●美鳥の日々 井上和朗
 綾瀬の告白はうやむやに・・・とってもかわいそうな乙女の純情・・・人間素直が一番・・・かも。

★月刊アフタヌーン
●砲神エグザクソン
 次回最終回。砲一の安否は?シェスカの真意は?エグザクソンプロジェクトと地球の運命は?。蘇生を繰り返した砲一の限界がここでいきなり宣告されるのはちょっとご都合主義的だけど・・・。気になる最終回に刮目せよ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »