« ファミ通PS2(10月29日号付着フィギア) | トップページ | 今週の武装錬金+DEATH NOTE+D.Gray-man(週刊少年ジャンプ 46) »

2004.10.12

連休中の出来事

世間一般と同様の休日を得る。
【8日(金)夜】
金曜16時恒例の飛び込み仕事を怒りと勢いで片づけ19時台に帰宅開始。明日以降、さしたる準備も必要としないが家近くの中規模スーパーで身の回り品を購入。
品目:
●ゴミ袋少々
●流し用ネット
    
スーパーカッププリン味8個

…これだけあれば連休中は「もつ」だろう…激しく安堵し、帰宅する。買い物中に地元友人から電話あり。内容は「明日納車なのだが足が無いので乗せてくれないか」とのこと。明日は昼に帝都からMOKOさんが到着するので時間的に厳しい…が偽善仏が顔を出し引き受ける(笑)。代償は早寝早起きという尊い物だ(笑)。仕方なく遊びも勉強もせずとっとと寝ることに(^_^;)。

【9日(土)】
目覚めると8時。あまりに余裕…余裕過ぎて家を出る時間が30分遅れる(まて)。友人を拾いに10kmほど彼方へ向かい、そこからまた20kmほど離れた車屋へ向かう。「運びや」の仕事を終えると既に11時15分。余裕は無い。即駅へ向かうと11時50分となりMOKOさん到着10分前。…この10分間に「ファミ通PS2」を購入してしまい、前記事の「このみフィギア」を入手することになる。MOKOさんを無事拾い、その足で某音屋までもを拾い、「甘旨味噌ラーメン」&「絶対これ唐揚げじゃないよ何か別の物だよレベルの鳥唐揚げ」を食べることの出来る店に向い3人で昼食もどき。

やはり美味い!

容赦なくニンニクの効いた味噌ラーメンといい、衣がパリカリで中身の鶏肉がじゅあぷりと柔らか肉汁な鳥唐揚げは他に類する物無し。鳥好きのMOKOさんを満足させたことが何より自分の満足(笑)。帰宅途中には濃いめのおもちゃやで「K・Tフィギアゲッターロボ」を買い、かっこよさにしびれたり不思議コンビニで

スジャータTOMI中華杏仁

を食し「満足の上塗り」を行う(笑)。一時帰宅し夕飯の時間になるのを待つ(笑)。MOKOさんは前回までにやり残している食い処を消化してもらうため夜はやはり「じゃじゃ麺」を選択。これも最近発掘した「香醤」という場所。品の良い手堅い味は誰しも納得。本日の締めは「びっくりドンキー」のデザートで完了。…ここでは定番の「メリーゴーランド」を選択の予定であったが新メニュー「マロン…なんだっけ?(笑)」栗をふんだんに使用したパフェが目立っており、葛藤の末注文する。…これはかなり当たり。マロンアイスは元々あまり美味しいとは思っておらず敬遠しがち。なぜなら栗独特の風味と食感はアイスやらソフトクリームやらに付加すると爽快感を損なう結果となることが多いため。しかしこのメニューの場合まず上手いことやってる(笑)。勝利の鍵は

洋なし

これの持つ爽やかさ・口の中で砕ける気持ちよさがマロンアイス、マロン風味白玉とうまく混じり合い、危惧したもったり感を感じさせず、全体的に程よい甘さ・食感・風味を提供してくれることとなる。かなりオッケー(笑)。385円くらいなり。10日にはもう1人北からの訪問者の予定がある。台風の影響は朝までの間とのことで良かったり悪かったり。MOKOさんは早い時間に移動したのが正解であったのは間違い無い。

【10日(日)】
なんとなく眠り何となく目覚める。午前中に活動開始したので上出来。昼には北から降りてくる人があるからだ。台風の影響は朝には微少と化し、進路も逸れ気味のためまったくありがたいことに。朝食代わりに「美味くて安いパン:福田パン」をMOKOさんに詰め込み、半日分のエネルギーを注入。福田パンには「チキンミート」「テキヤキチキン」と「狙い撃ち」メニューがあり、MOKOさんを魅了するのは造作もない(笑)。予定通り昼頃には「北からの人」より連絡があり合流ポイントへ向かう。合流後いきなり「トイザらス」へ3人で行きどっぷり玩具を物色。買うべき人は買うべき物を買う…実に正しい行為。MOKOさん購入の「トランスフォーマーバイナルテック」のRX-8の出来は実に見事でLAYもいつか買うかも知れぬ。今時の玩具が出来が良すぎてあらゆる点で危険(え?)。現役特撮の玩具も新作などあり激しく購入意欲が高まるがホンモノより短いパーツ達は若干意欲を削ぐ(笑)。その後「PCゲーム・DVD・フィギア・

ガンダムプラ」

(実際看板にはこう描かれ修正されてる)取り扱い店で地元民を1名回収しあれこれ物色。お腹が空きすぎる頃に「キッチンアベ」という処で「普通に異常な盛り」&「美味いルウ」のカツカレーを食す。途中「不思議コンビニ」にてまたソフトアイスに挑戦するが今日は「中華杏仁」が切れており残念な思いをする。とにかく帰宅し夕飯までの時を過ごす。誰かが言ったことだが

車で移動したり食事をするだけの活動

とのこと。…まったくその通りだ(笑)。そして夕食はまた「量」と「味」の両立する「図南亭」という店に行き「通常鳥唐揚げ概念」内部で最高レヴェルの「唐揚げ」と五目焼きそば等を食す面々。確かに量は多いが。これまでの経緯では既に過食気味だが。…それでもこれほどの物は美味しく平らげてしまうもの(笑)。この後は某GEOでゲームソフトを物色。約1名が「アドバンスガーディアンヒーローズ」をめでたく購入。素晴らしい。その後某GEOよりほど近い「大昔おもちゃ屋「、「昔中古ソフト・本屋」、「現在中古ソフト・本屋・濃いめのおもちゃグッズ屋」な店に寄り、

意外な品揃えと物によっては意外な安値

に予定外の時間を楽しく費やす(笑)。24時にもなろう頃にようやく帰宅しその後地元民1名を自宅に「戻す」(笑)。あれこれしていると28時になたので就寝。

【11日(月)】
連休も最終日らしい。起床は10時。今回お初の「北からの御仁」にはやはり

じゃじゃ麺

を食べてもらいたく思うのが人情。とにかく朝昼兼用食に「じゃじゃ麺」を食べに行くべく出発。…がここで重要が課題が浮上。…実はMOKOさんが昨日寄った「ガンダムプラ」な店に破格のDVDボックスを発見し一晩苦悩していた(かなり脚色あり)。そういう人を見過ごせないLAYは彼を奈落に突き落とす彼の背中を優しく押すための綿密な打算を脳内で展開。「資金調達」「最短経路検索」「要員回収」の全ての点に合理的な計画が灰色の脳細胞から紡ぎ出され、この世界に顕現。果たしてそれは寸分の違い無く実行に移される。

魔法のエンジェルスイートミントBOX

購入激しくおめでたい!!(>_<)
私も欲しかった(笑)。冗談めかしたが「MOKOさんが買わねば私が買ったかも知れない宣言」の実行確率は低くはなかった模様(笑)。…とにかくその後「じゃじゃ麺」なら1番の店「白龍」にて全員でじゃじゃる(じゃじゃ麺を食すこと)。やはりいつ・何度食しても美味い。手近にこれが存在する幸せ。幸せを延長するため続いて「珈琲ぜんざい」を食べることの出来る店へ向かう。個人的はこの「珈琲ぜんざい」と言う代物、その日によってかなり出来の善し悪しがある…のだが今日の出来はかなりのもので満足度も高く幸せ。しかし本気で「車で移動しているか食べているか」の過ごしっぷり(笑)。夕食を「美味い寿司」で締めるべくあれこれ手を尽くすが今回は成果上がらず、MOKOさんには課題を残してしまい残念。妥協ではあるもののさんざん迷って決めた店で食した

ネギ冷麺

もかなり悪くない味。…というか意外性も相まって鮮烈な旨さを感じる。…「八珍亭」のネギ冷麺…。ネギの辛さと歯ごたえと香りのそれぞれの主張が食べ物のおいしさを感じ取る全ての器官をかなり刺激。…LAYはそーとー気に入ってやらないこともない気分(まて)。
この後MOKOさんは帝都へ、北からの御仁はやはり北へ、それぞれ散っていく。当然LAYは居残り。また普通の日常が始まるがまた次のこんな機会を楽しみに。美味くて楽しい日々であったと疑わない連日の出来事。

|

« ファミ通PS2(10月29日号付着フィギア) | トップページ | 今週の武装錬金+DEATH NOTE+D.Gray-man(週刊少年ジャンプ 46) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14526/1655554

この記事へのトラックバック一覧です: 連休中の出来事:

« ファミ通PS2(10月29日号付着フィギア) | トップページ | 今週の武装錬金+DEATH NOTE+D.Gray-man(週刊少年ジャンプ 46) »