« さらににごり酒追加 | トップページ | 今夜は10cmの雪が降るらしい »

2005.12.03

にごり酒ランキング

昨日と今日で購入分を全て味見した。とりあえず順番が解ったため記載。まず評価対象を全列挙
【醸造用アルコール入り】
菊水 五郎八
白龍 ぼたん雪
●羽州乃杜 にごり酒
越の誉・にごり酒
酔仙 雪っこ
【醸造用アルコール無し】
長者盛 冬将軍 本醸造にごり酒
純米 白川郷
上記7種。これらが小さい2ドアの冷蔵庫にひしめいておりうちの冷蔵庫は現在

日本酒とアイスのみ冷蔵状態(笑)

基本的にLAYは「醸造用アルコール」の味が好きでなく、あの酸味と刺激の強い香りは日本酒本来の味の妨げであると感じる。…が醸造用アルコールが生み出す甘味部分もにごり酒の味にひと役買っているとも言え、実際今回試した中には醸造用アルコールが使われていながらも気にならないレベルのものもかなりあった。

全7種中最も美味しく感じたのは「●長者盛 冬将軍 本醸造にごり酒」 流石醸造用アルコールが含まれてない上値段も高いだけ有る。自然な甘味と米の香り、口当たり、のどごし、全てにおいて文句なし。値段が720mlで1,230円。アルコール分も18度以上19度未満と高い。旨さに乗せられて飲み過ぎると大変だ。…しかしつまみを食べながら飲んだり水をのみながらちびちびやれば素性のいい日本酒は全然あとを引かない。値段は高いがこれが文句なしの1番。「●純米 白川郷」も路線はほぼ同じ。こちらは-25度という凄い日本酒度が示す超甘さとどろっとしたどぶろく感が他のにごり酒と一線を画す。なんか単純比較が出来ない(笑)。こいつは別枠で…。

さて次に「残念ながら気に入らない」にごり酒をあげてしまう。これは入手が容易なので非常に残念なのだが「●酔仙 雪っこ」甘さやらきめ細かさやらは良いが醸造用アルコールっぽさが有りすぎ。申し訳ないが今回の最下位とさせてもらう。さらにもう一つ「●越の誉・にごり酒」…これも刺激が強すぎて好みではない。この2つはやはり同様の路線。

そして醸造用アルコールを含んでいながらそれが許容出来る物が「●菊水 五郎八」 「●白龍 ぼたん雪」 「●羽州乃杜 にごり酒」…これらはそれぞれに好みだ。実は「●菊水 五郎八」は醸造用アルコールっぽさが感じられる酒でありながらそれ以外の部分との調和が取れており悪い部分を帳消しにしておつりが来ており既にかなりお気に入りとなっている。今回一升瓶を購入してしまったのもそのせい。そして 「●白龍 ぼたん雪」 「●羽州乃杜 にごり酒」は醸造用アルコールっぽさが無い!。そんな手を使っているか解らないがLAYの味覚にかけてみるとまるで純米のような味わいとなった。これらはほぼ同率で好みとなる。ただし「●羽州乃杜 にごり酒」は若干きつい酸味を感じさせるもそれはすぐに消えて後味として残らないが「●白龍 ぼたん雪」の方は飲もうとして口を近づけただけで酸味のきつい香りがする。こちらも後味は柔らかい甘味しか残らないのでその部分は気に入っている。アルコール度で言ってみても「●羽州乃杜 にごり酒」が15~16度で「●白龍 ぼたん雪」が19~20度であるのできつさを感じさせる理由はそこの部分にもあるかもしれない。ちなみに「●菊水 五郎八」のアルコール度は高く21度もある。この三種に順番を付けるなら「●菊水 五郎八」←まぁ僅差→「●羽州乃杜 にごり酒」←ちょっと差が付く→「●白龍 ぼたん雪」となる。

結論…お金に余裕が有れば「●長者盛 冬将軍 本醸造にごり酒」、それ以外の時は「●菊水 五郎八」か「●羽州乃杜 にごり酒」そして更にお金に余裕があるときなら「●純米 白川郷」も買って大事に取っておく、というのが良い感じか。こうしてみるとやはり「新潟の酒」が多い事に気づく。さすがはこめどころ、なのだ。

ちょっと便利なサイト【新潟 味net】

【おまけ】冷蔵庫の異様(笑)
20051203_01

【メモランダム】
昨日夜のガソリン価格
■ハイオク 125円/L(←129円/Lから値下がり)
■レギュラー 113円/L(←117円/Lから値下がり)

|

« さらににごり酒追加 | トップページ | 今夜は10cmの雪が降るらしい »

「酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14526/7447989

この記事へのトラックバック一覧です: にごり酒ランキング:

« さらににごり酒追加 | トップページ | 今夜は10cmの雪が降るらしい »