« スナップスナップ | トップページ | ようやく読み終わり(涼宮ハルヒの溜息)+アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱 #5」オーバーニーソックス祭り(笑) »

2006.05.02

ハヤバン眠い+昨日観たアニメ(涼宮ハルヒの憂鬱 #5)

【ハヤバンとメモランダム】

今日はハヤバン(早番)出勤。そのため昨夜は24時には就寝しておいた。しかし「6時には起きるゾ」と必殺の気合いを込めて寝たため5時台に届いたメールの着信音程度でつい目覚めるΣ<(゜▽゜;)>。そして二度寝後6時のアラームで起きるのが辛くなる羽目に(笑)。…どんより目玉でなんとか出勤したものの激しく眠い!眠い激しく!。
出勤道中気になったのは「満開の桜」と「値上げ完了のガソリン価格」。ガソリン価格は昨日の帰宅時間には既に値上がりしており「●ハイオク:144円」「●レギュラー:132円」となっている。この先さらに上がる可能性もあるらしくレギュラーに切り替えるか…と弱気も出てこようというもの。今日の帰宅時にでも給油しておこう。

【アニメの部】

昨日はアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱 #5」を鑑賞。詳細感想は気合いの入ったスクリーンショット貼りまくりの「多忙天使」さんに全てお任せするとして、LAYとしては「キョン×長門」「キョン×朝比奈みくる」「キョン×古泉」の3場面を「むぎゅるっ!」っと圧縮して1話内で描ききってしまったことに激しく感心。もっともその分情報の密度・圧縮率は凄まじい物があったが小気味よいほどのキレと潔さで解説モードが展開され、快感すら覚えた。特に朝比奈さんの語りではフェード・アウト、フェード・インを使った面白い手法。時間の圧縮と情報の量を感じさせる演出で、全貌が解らずとも肝心なことはちゃんと解るようになっていた。作品全般においてこの「情報の取捨」ということと「見せる部分のメリハリの付け方」が実に巧妙で流石と言わざるを得ない。この「3人暴露」部分については1話分で完了しないような気が何となくしていたので少し驚き感心したのだ。

ところで劇中ハルヒが不機嫌となった「くじびき」による「キョン×朝比奈さん」「キョン×長門」のペアだが何故この時には能力発動してないのだろうか?。もしくはこの組み合わせにはなんらかの必然があったのか…。それともこんなとこに
20060502_03
発動してたから?(違

ところで幾度と無く朝比奈さんの「あられもない姿」を拝みすぎてるキョン君はドア開けるのにあまりにも躊躇がなさすぎるラッキースケベではあるまいか?。その様子が誰かに似てるような気がしていたが

惑星のさみだれ 1 (1)
惑星のさみだれ 1 (1)水上 悟志

少年画報社 2006-01-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
それでも町は廻っている 1 (1) ドージンワーク 1 (1) コイネコ 1 (1) げこげこ―水上悟志短編集 ワールドエンブリオ 1 (1)

コレだΣ<(゜▽゜;)>

彼も躊躇無いわ(笑)。てか部室のドアには鍵が付いてたような気も…やはりキョン君は籠絡されてるのん?(笑)

|

« スナップスナップ | トップページ | ようやく読み終わり(涼宮ハルヒの溜息)+アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱 #5」オーバーニーソックス祭り(笑) »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

涼宮ハルヒの憂鬱」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14526/9861810

この記事へのトラックバック一覧です: ハヤバン眠い+昨日観たアニメ(涼宮ハルヒの憂鬱 #5):

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第5話 「涼宮ハルヒの憂鬱 III」 [A-MIX]
メインストーリーに戻って来た「涼宮ハルヒの憂鬱」ですが、ネットの世界ではFate以上に「既読組」と「未読組」の温度差というか、一歩間違えて確執のようなものさえ感じます。 でも、「未読組」みなさん、私も分類すれば「既読組」になっちゃうのですが原作を読んでても混乱しちゃうのがアニメ版「涼宮ハルヒの憂鬱」なんですよ。... [続きを読む]

受信: 2006.05.03 09:34

» 涼宮ハルヒの憂鬱 #5 [多忙天使]
さて、5話は3話の続きだ。4話なんて無かったかのように始まる。そう、それでいい [続きを読む]

受信: 2006.05.07 23:45

« スナップスナップ | トップページ | ようやく読み終わり(涼宮ハルヒの溜息)+アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱 #5」オーバーニーソックス祭り(笑) »