« 昨日読んだ本(週刊少年マガジン27号+週刊少年サンデー27号) | トップページ | ラーメンとメロンパン »

2006.06.09

今日はおそばん(涼宮ハルヒの動揺 読み中)

今日は朝から病院。数ヶ月前に予約しておいた地元日赤の眼科へ出向く日。本来なら通院日は休暇を取得してしまうのが都合が良いが遅番と重なったおり、他者に当番日交換を持ちかけるタイミングをはずしたまま当日を迎えた。仕方なく通院完了後午後に出勤するつもりとしたが

あっさり30分で終わって

しまいもてあました時間を有効活用するために一度帰宅する(笑)。病院内で待ち時間があれば「涼宮ハルヒの動揺」を読み進めようと思ってたが以前の待ち時間は何だったのかと思えるほどの超システム化された受付システムが「予約表受付機」に診察券を挿入して眼科のある2階へと辿り着く前に

向こうから

名前を呼ぶ声が∑( ̄□ ̄;

いやそれ

早すぎだろΣ<(゜▽゜;)>

お陰で「涼宮ハルヒの動揺」は1文字たりとも病院内で読むことはなかった(笑)。通算時間は30分ほどで済み、信じられない面持ちで病院を出た。・・・経過は順調。薬局で眼圧を抑える点眼薬ハイパジールを6本5,000円で取得して軽い財布とともに帰宅。

午後より出勤し、休み時間に「涼宮ハルヒの動揺」を読み進める。

涼宮ハルヒの動揺
涼宮ハルヒの動揺谷川 流 いとう のいぢ

角川書店 2005-03-31
売り上げランキング : 36

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
涼宮ハルヒの暴走 涼宮ハルヒの陰謀 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒの退屈 涼宮ハルヒの溜息

現在吹雪の山荘編「猫はどこにいった?」の途中だがこれの1個前にある「ヒトメボレLOVER」にはたいそう笑わせて頂いた。なにせ台詞に切れ味があって強い力もこもってるのだ。特にお気に入りなのは

■【あの時に比べたら今の俺は長門のことを百倍以上もよく知っている。

知り過ぎちまったかと反省しているくらいだぜ。】

うはは・・・キョンその気持ちは解る(´ヮ`*)・・・けど反省したところで

どーにもならん

よな(笑)

■【声に切れ味があるのだとしたら電線があちこち断線しているような声である。】

おおなるほどこれは優れた表現だと思った。声に質量があるような絵が目に見えるようである。こんな感じに言葉を紡ぐことが出来たなら目指す地点へ到達できた気になるはずだ。精進精進。

■【長門以上にだまされにくい存在など銀河レベルでもそうはいないように思ったが】

これもなるほど納得し、読んで「くすり笑い」。キョンはつっこみのタイミングや質の高さだけでなく解りやすく詩的な表現にも長けている。16歳でこれなら普通人レベルをとうに超越しているであろうよ。

「ヒトメボレLOVER」最後の長門の台詞は誰もが期待した一言であろう(´ヮ`*)
お見事嬉しい・・・

そしてここからは「猫はどこにいった?」のお話であるが

■【タダ者でなさそうな鶴屋さんも透視能力はなかった。】

これにちょい吹き出した(´ヮ`*)
そしてこの後の鶴屋さん笑いすぎ(´ヮ`*)。もともと良く笑いすぎる鶴屋さん、キョンをして「笑い袋でもここまで笑わらわんだろうね。」と言わしめ、その後も「鶴屋さん、ちょっとあなた笑いすぎですが。」と半ば呆れられるほどに「ゲラ笑い」。さらには「ひっくりかえる」とまで・・・鶴屋さんのその姿素敵過ぎるしきっと精神的にも肉体的にも超健康であろう。ここまで無邪気に笑い尽くせる鶴屋さんという人物を実にまぶしく感じるね。自分の人生に1つでも多くの笑いを加えられるようにしたいと思えてきた(´ヮ`*)。いいね。

■【何となくすべてにおいて鋭そうな気のする鶴屋さんは、お菓子屋のマスコットみたいに舌を出して目を斜め上にに向けていた。それが考えるときのポーズなのか、ちょっと面白い顔のまま腕組みをして黙っている】

そしてここはそのお顔を想像するとやはりとても可笑しく可愛らしくキョンでなくとも同じつっこみ(?)を入れざるを得ない場面であろう。

今作品中では「殺人事件」が起きてこれから「名探偵」が謎解きするところ(´ヮ`*)。なかなか見当も付かない感じなので素直に楽しめそうだ(´ヮ`*)。

|

« 昨日読んだ本(週刊少年マガジン27号+週刊少年サンデー27号) | トップページ | ラーメンとメロンパン »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

涼宮ハルヒの憂鬱」カテゴリの記事

コメント

効果絶大ハイパー汁

投稿: みゆゆん | 2006.06.10 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14526/10453985

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はおそばん(涼宮ハルヒの動揺 読み中):

« 昨日読んだ本(週刊少年マガジン27号+週刊少年サンデー27号) | トップページ | ラーメンとメロンパン »