« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月の記事

2006.06.29

メモランダムのみ

【メモランダム】
●体重関連
  ■体重:68.4kg
  ■体脂肪率:24
  ■体脂肪量:16.8kg付近
   かなりウェイトの効果が出ており「全身だるくなる」わ「やたらにお腹が減る」わ影響でまくり。そして数値には出てこない変化として脇腹の肉が若干軽くなって腰部の可動範囲が拡大(;´▽`lllA``。体重少ないときにいい気になって寸法ぎりぎりで購入した「延びないGパン」も無駄にならずに済みそうだヾ('-';)もっともこういう時に己を律するためにわざとそういうGパンを買っておいたのだ(笑)。
●ガソリン関連
  ■ハイオク:139円(変わらず)
  ■レギュラー:128円(変わらず)
   地元ではセルフ給油所が増加傾向。LAYはセルフは怖くて使ったことがない(笑)。価格が劇的に安かったりしたら考えないでもないけど現在行きつけのサービスステーションはフルサービスでハイオク136円で給油できるのでこの状況が維持できるうちは方針変更するつもりはない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.27

眠いので寝る・・・

早番は何度やっても調子狂うし生活のリズムもぶちこわれる。嫌いだ・・・。明日は本来遅番なのに通常出勤せねばならないので余計きついヾ('-';)。
今日は湿度も高く雨模様だったためメイヴ(マツダロードスターNB(2)8C黒RS)だけが絶好調だ(笑)ういやつ。

今日は寝るねヾ('-';)明日以降パワー上げていこう!パワーといえば・・・

【メモランダム】
●体重関連
  ■体重:68kg付近
    合計4kgの重り付けて9km歩いたのはやはり効いたようだ。それに普段も合計3.2kgの重りを付けっぱなしだし。・・・と思いきややはり昨日の9km歩破が蓄積したらしく今日は身体がだるい(;´▽`lllA``。おとなしく休んでおこう。
●ガソリン関連
  ■ハイオク:139円
  ■レギュラー:128円
    変わらず~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.26

今日見たアニメ(涼宮ハルヒの憂鬱 #13)

アニメ 涼宮ハルヒの憂鬱 #13
一部から「全13話では?」という話を聞かされ
工工エエェェΣ<(゜▽゜;)>ェェエエ工工
と思っていたりした。残り1話で「涼宮ハルヒの憂鬱」を終わらせるためにはかなり詰め込まなければならず他の話をやってる場合じゃないのではないかと(笑)。しかしそんな心配は杞憂であり今回は「超能力者」古泉の晴舞台。「涼宮ハルヒの憂鬱」のクライマックスは14話へ持ち越し(´ヮ`*)。13話の見どころは

小ハルヒの以下略( ゜ω゜)-3-3

小学生ハルヒたまりません '`ァ'`ァ(*´Д`) '`ァ'`ァ(黙れ)

気を取り直して・・・まず今回の隠し要素やらなんやらと言える部分を先に。LAYが気づいたのは1箇所のみ。それはタクシー運転手が新川(あるときは執事)さんであるということ。これが新川さんの初登場ということになるわけだ。彼を確認出来るのは2場面(厳密には3場面か)。1回目はおひげがそれっぽいというだけの感じだが2回目は目元までバッチリ見えている(笑)・・・間違いない。あまりにタイミング良く古泉とキョンを拾った(古泉とセットで張り込んでいた?)ことと言い、車内での古泉とキョンの会話にも全く動揺もなく口を挟むことも無い運転手というのはかなり不自然(笑)。流石のキョンもこの時はその不自然さに気は回らなかったようだが孤島症候群の時古泉が「新川さん、お久しぶりです。」と告げた言葉はそのままキョンにも当てはまっていたわけだ。

しかし小説を読み返してみるとちゃんとキョンは
「ありえないくらいのタイミングの良さで通りかかったタクシー」
「運転手は前を見たまま、俺たちを一顧だにしない」
「料金を受け取ることもなくタクシーは走り去ったが、俺は全然驚かなかった」
「雑居ビルを後にした俺たちの前に嘘みたいに止まったタクシー」
「見覚えのある無口な運転手」
とくどいまでに数々の不審を訴えておりそれはタクシーの運転手が古泉の仲間であることにしっかり気づいている。アニメのキョンはそのような事柄を述べたり表情に表したりすることは無かったが敢えてそれらをせず、絵だけを提示してその事実に気づいた視聴者をニヤリとさせる手法か。これは面白い変更。

・小説の場合は運転手は機関の人間であるだろうけど新川さんとは限らない。
・アニメではキョンがまったくそこに触れていない代わりに新川さんを持ってきたことで機関の人間だということを画面上でアピール出来ている。

【2006.06.27追加】
 小説の場合も運転手は新川さんであるらしい。「涼宮ハルヒの憂鬱」のみを読んだ時点ではそれは解らないようになっているが小説の7冊目「涼宮ハルヒの憤慨」までを読破すればそうと解るような記述に出会えるらしいとのこと。あこたんさん情報ありがとう(´ヮ`*)。

そんなところか。さて絵的には

20060626_01
まぁこの正面カットでもロマンスグレーなお髭を拝めるが(笑)

20060626_02
ん~?なんとなくどこかで見たような?(・_・)・・・と思えば

20060626_03
こんなですヾ('-';)まぁ間違いなかろうて(笑)新川さんてちょっとかわいいおめめをしていらっしゃるヾ('-';)

20060626_04
放映順初登場?第06話 「孤島症候群(前編)」より

隠し要素についてはここまで・・・LAY的に今話の1番の注目しどころは「古泉の超能力」でも「人間原理」どうこうの話でもなく今の涼宮ハルヒが生まれるきっかけとなった「ハルヒの告白」に尽きる。人間だれしもある時に「自分は実は特別な存在ではない」事に気づく瞬間がある。それに気づいた時にその後自分がどんな道を選択するかでその後の生き方や巡り合わせといったものに大きな影響が出るような気がする。ハルヒが選択したのは「面白いことは待っててもやってこない、自分を変えてやろう、自分は待ってるだけの女じゃないことを世界に訴えることにした。」というもの。こうしてハルヒのように「戦い続けること」を選ぶかそれとも「諦めて何もしない」ことを選ぶか。言葉で二分化するほどそう簡単ではないが前者を選ぶには相応の「勇気」と「パワー」が必要。誰しもが選べる道ではないはず。その道を選択した時点でハルヒは既に「特別な存在」なのだと思える。奇しくもこのアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」には過去にこの選択を暗示した要素がいくつか織り込まれている。例えばそれは「孤島症候群」の古泉の解説中の「物語の主人公である探偵は事件の起こりうる場所に出向き、果たして事件に遭遇する。」であったり朝倉涼子の台詞にある「人間はやらないで後悔するよりもやって後悔したほうがいいって言うよね?」であったりしはしまいか?「やって後悔(何も起こらないことに)している」ハルヒに対して「そうかい」としか答えられないキョンも過去に「諦める」事を選択し、実は現在では自覚無し(?)に別の選択をし直している「特別な存在」であるのかもしれない。そんな彼らをモニタのこちら側から憧憬を持って眺めながら、自分は「諦める」選択をしたきりで終わっていないか?ただ羨ましがるだけで時を過ごす事に疑問を感じるのなら「戦い続ける」選択のし直しをすればいい、と思わざるを得ない。この世の中にそうそう取り返しの付かないことも存在しないのだから・・・もしくはそう信じなければ道は閉ざされる物だから。

・・・真面目な話ここまでヾ('-';)(笑)以下は場面毎の各個撃破Σ(>▽・)b
コンビニ弁当を携える長門に
20060626_05
「(こいつもメシは食うんだなヾ('-';))」とモノログるキョン。わりとあんまりな台詞(?)だが確かにどこまで人間同様でどこからが異なっているのか興味は尽きない。経済面に関して言えば今回マンション管理人の口から語られたように朝倉涼子はマンションを一括現金購入したとあるし長門もそれに準じるであろう。「多忙天使」さんの鯖煮込み先生も気にして漫画にまでしてるように資金の出所は一体どうなっているのか想像するだに楽しいし興味も尽きない。

20060626_06
メガネどうしたの?と問うハルヒに・・・

20060626_0720060626_08
素直にキョンの方を見ちゃう有希ちゃん(笑)。まるで「枷をはめたのはあなた(・_・)」とでも言わんとするかのように(笑)ここで連想するのは「恥ずかしいメガネ禁止(・_・)」「工工エエェェ(´д`)ェェエエ工工」でも「禁則事項ですΣ(>▽・)b」でも何でも良いぞ(笑)

ハルヒの告白については上に書いたので「小学生ハルヒ集」を列挙( '-')つ (お)・・・いや、ハルヒただでさえ可愛いのに幼ならさらに可愛いし(お)。マンションの管理人さんは「将来美人になるから取り逃がすなよ。」とキョンに助言をくれたがLAYはむしろ成長しないでくれたほうが○)`ъ')・:'.,.ぐふぅなんでもない…
20060626_0920060626_10

20060626_11
世界が色あせたことを感じるハルヒ。その感情があの「閉鎖空間」から色を奪っているのか?・・・

20060626_12
この後彼女は決意する。「世界を大いに盛り上げること」を?(笑)。いやいやいやどうだろう?・・・。

20060626_1320060626_14
超能力者古泉の導きにより「閉鎖空間」へ誘われるキョンはさほど驚きを見せず落ち着いたもの。その落ち着き振りを古泉に褒められるが人間とは慣れの生き物。このところの超常との遭遇の連続は彼にこの先も必要となる物をもたらしている。

20060626_15
もっともその後に現れた「神人」には流石に驚きは隠せなかったが・・・

20060626_1620060626_17
そしてその持てる能力を解放する古泉。このあたりは普通にかっこいい(笑)。「ミステリックサイン」の時に「この空間では10分の1の力」と言ってたのはこの紅球のサイズのこと?(笑)

20060626_1820060626_19
超能力者「達」の活躍で意外に切れ味鋭く始末される「神人」。後日古泉の口からは「簡単そうに見えたかもしれませんが大変なんですよ。」といった旨の事が語られるが一見するとホントあっさり片づいてるようにしか見えない。しかし絵的には小説を読んだ時そのまんまのイメージと感じた。

閉鎖空間は崩壊し、「ちょっとしたスペクタクル」を味わった後帰路へ

20060626_20
やはり帰りのタクシー運転手も新川さん(笑)。タクシーに乗り込むまでの場面描写はすっとばされているのでやはり小説版の
「雑居ビルを後にした俺たちの前に嘘みたいに止まったタクシー」
「見覚えのある無口な運転手」
の部分は故意にオミットされている(笑)。
オミットと言えばアニメでは閉鎖空間崩壊後すぐタクシーに乗り込んでいるのでLAYは一瞬「彼らは崩壊した雑居ビルから落下したりしないのか?」と勘違いしてしまったヾ('-';)。
小説に寄れば「雑居ビルを後にした俺たちの前に嘘みたいに止まったタクシー」という記述から古泉とキョンは閉鎖空間崩壊後に現実空間の雑居ビルを降りて居ることが分かる。つまり彼らは横断歩道から閉鎖空間に侵入し、閉鎖空間内で雑居ビルの屋上へ移動してその場所のまま現実空間に帰還。雑居ビルを降りると新川個人タクシーが目の前に駆けつけてくれる。と言うことになる。このことから2点想像できることは、「次元断層の閉鎖空間と現実空間では移動量は等価であるかもしれない」ことと「新川さんにもなんらかの探知能力が備わっているのかもしれない」と言うこと。古泉の口からも「解ってしまうのだからしょうがありません。僕たち機関に所属している人間は全てそうです。」と言っている。LAYは以前新川さんや森さんなどは役割的に「機関に所属している普通の人」と思っていた・・・いや機関に所属している時点で普通じゃないんだけど(笑)とにかく後から訓練などで身につけた「執事能力」とか「メイド能力」意外の力は無いと思ってた。それが覆されたということだ。やはり機関の人間はみななんらかの認識能力を持っているということになる。う~む。

それと行きのタクシーの中でキョンは3年前の話は聞き飽きたと古泉に悪態ついてるけど今から飽き飽きしてる場合じゃないよね(笑)

そして最後
20060626_21
「僕としてはあなたにすべてのゲタを預けてしまってもいいと思ってるんですがね」・・・とさらっとものすごく重要な台詞を言い放つ。古泉はこの時点でどこまで解っているのか?。そして「僕としては」というのはその後に続く台詞にもあるように機関には様々な思惑が入り乱れても居ることを踏まえた上で個人的意見(?)を重要人物キョンに直接伝える意味は?。この時既に古泉はキョンとハルヒの信頼関係のことを予感しているのかも知れないし単純にこれを機会に自らの責務を放棄出来たらいいなと考えているのかも知れない(笑)。いずれ古泉の言葉は何一つ信用出来ないのだから困ったものだ(笑)

【予告】
なにこの気になる場面ばかりが詰まりまくった予告?Σ<(゜▽゜;)>

20060626_22
まるでバカップル!?こんな場面あったっけ?(・_・)ああそうか「MIKURUフォルダ」発見された時のやりとりだな(笑)・・・それで直後に

20060626_23_1

「何やってんのあんたら ´(¬_¬)`」とハルヒのツッコミが来るんだな(笑)それにしても北高はブルマなんだなぁ( ゜ω゜)-3-3貴重貴重・・・てか単純に可愛いよね(´ヮ`*)

20060626_24
これは!?長門を抱き起こしてる場面というと数少ないはずだが・・・小説を読み返すとこれはたぶん谷口に言い訳してるときの回想だなヾ('-';)。てことは「この長門」は貧血で倒れたことになってる長門だ(笑)

さて次回最終回を激しく楽しみにしつつ小説も読んでいこう。現在読み中はこれ

涼宮ハルヒの陰謀
涼宮ハルヒの陰謀谷川 流

角川書店 2005-08-31
売り上げランキング : 78

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
涼宮ハルヒの動揺 涼宮ハルヒの暴走 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒの退屈 涼宮ハルヒの溜息

長門がキョンに説教する場面が全身総毛立つ!(・_・)

「それが・・・あなたの未来(・_・)」

たまりません!Σ<(゜▽゜;)>


※今回ずいぶん文章が荒い上考証も甘い感じΣ<(゜▽゜;)>。後からちょこちょこ直すかも(潔くない(笑))。明日は早番なので時間切れ書き逃げってことでひとつ(っておい)。

| | コメント (1) | トラックバック (4)

マツダロードスターパワーリトラクタブルトップに興味が

 今日はお仕事お休み、所用を果たしつつ散歩と情報収集とカロリー消費を兼ね徒歩の旅敢行。途中昨日の「白銀の撃龍剣」応募ハガキを投函し満足安心。ハガキの投函場所は家から2番目に近いローソン店内・・・近いと言っても家から2km近い距離があるが(笑)。そこで車関係の雑誌を閲覧、ロードスターCC(クーペカブリオレ)(仮称)であったものは日本版正式名称として「マツダロードスターパワーリトラクタブルトップ(長いヾ('-';))」となったらしくその記事に目を惹かれたのだ。マツダロードスターの本文から外れる存在として当初は興味の対象外であったこの車、最近になりその仕様を聞くと俄然興味が沸いてきてしまった。それらは

●重量増は20kg程度
●電動機構の格納場所は現在の手動ソフトトップと大差なし(トランクを犠牲にしない)
●価格差は分からず
●発売時期は2007年夏

てな感じだったがその本の情報では

●重量増は30kg
●電動機構の格納場所は現在の手動ソフトトップと大差なし(トランクを犠牲にしない)
●価格差は30万円
●発売時期は2006年8月31日(!)

とかなり衝撃的・・・というかこれなら電動トップでもぜんぜんおーけーかなり許せる・・・というかこれなら

便利でカッコイイΣ(>▽・)b

のではなかろーか?と完全肯定モード。パワーウェイトレシオの低下もわずかな物だしものすごく魅力的に見えてきてしまった( ゜ω゜)-3-3。こうなると価格は

280万円

てことになるのでそーとー頑張ってお金を貯めなければならない・・・ううむ・・・働き甲斐がありすぎる(笑)。とはいえ今のところマツダ全体の動向を見るに以前は芽のあったはずの「復活新型RX-7」は絶望的でありどうも「マツダの車は皆スポーティ」というイメージ戦略にシフトしているため今やLAYが選べる国産軽量ピュアスポーツはこの1車種のみという状況だ。もっとも他所様は皆死滅しているわけで選べる車が生き残っている事が無上の幸せであるのは言うまでもない。・・・ちなみに「スポーティな車」は完全却下。過去の経験則からLAYは「ピュアスポーツカー」でないと満足出来ない・必ず後悔する、事を身に染みて知っているからだ。周りからその存在意義を誤解された車であろうとも、LAYにはこれしかない。いつでもどこでも大声で主張出来る。この車がこの車の意義を失わずに存在し続ける限り、LAYもまた一生これを選び続けるのでは無いだろうか?そう信じて疑「え」ない。ちと惚れすぎ(笑)もはや宗教レヴェルかも(笑)。宗教は嫌いだがなヾ('-';)。

あ、そうそう
電動トップの開閉に要する時間は

わずか10~12秒

これは爆速!。現在のソフトトップも腕力と肘の腱の柔軟さに自信があれば同じくらいの時間で開閉が可能だが通常の電動トップの3倍以上の動作速度であることに驚愕を覚える。ちなみに動作させるためにはパーキングブレーキを引いてあることが条件、なので走行中は不可。危ないからねヾ('-';)。そして動作スイッチはインパネ中央にあるとのこと。

いやー欲しい。欲しいなあこれ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.25

今日も魔弾戦記リュウケンドーがおもしろい!

魔弾戦記リュウケンドー

今回で25話目を迎えた「リュウケンドー」。まったくパワー落ちを感じない(´ヮ`*)。毎度おなじみの変身シーンやらモードチェンジシーンであっても「全く同じ映像にはするまい。」という強い意志のような物が感じられる。今回はアクアモードへのチェンジシーンがかなり鮮烈。
20060625_0320060625_0420060625_0520060625_06
そのかっこよさと表現の斬新さに声を上げたほど。そして必要と思われるところでは思い切ってバンバン尺を詰めちゃったりしてるのも心地良くて◎。この作品がまだ2クールも楽しめるなんてアリ?そんなの嬉しすぎるヽ(≧∇≦)ノ。

・・・と言っているところに本日DVDの3巻がナイス到着!

魔弾戦記 リュウケンドー 3
魔弾戦記 リュウケンドー 3広井王子 大島ミチル 特撮(映像)

松竹 2006-06-24
売り上げランキング : 6660

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
魔弾戦記 リュウケンドー 2 魔弾戦記 リュウケンドー1 魔弾戦記 リュウケンドー 4 魔弾戦記 リュウケンドー 5 魔弾戦記リュウケンドー(DVD付)

とりあえずパッケージを開けてみるとこんな物が同梱・・・

20060625_07

うぉーかっこいー欲しいぃぃ!!(゚o゚;
そーいえば以前に友人のMOKOさんがそういう企画があると聞かされたのを思い出した。このチラシの裏面は各商品の点数表となっているので

20060625_08

これを参考に手持ちの「リュウケンドーポイント」を整理してみる。持ってる商品は

魔弾戦記 リュウケンドー DXゲキリュウケン
魔弾戦記 リュウケンドー DXゲキリュウケン
タカラ 2005-12-29
売り上げランキング : 171


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これと

魔弾戦記リュウケンドー DXマダンダガー
魔弾戦記リュウケンドー DXマダンダガー
タカラ 2006-04-21
売り上げランキング : 1026


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これとヾ('-';)

魔弾戦記 リュウケンドー マダンキーホルダー
魔弾戦記 リュウケンドー マダンキーホルダー
タカラ 2005-12-29
売り上げランキング : 2758


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これと(;^_^A

魔弾戦記 リュウケンドー1
魔弾戦記 リュウケンドー1広井王子 大島ミチル 特撮(映像)

松竹 2006-04-27
売り上げランキング : 5190


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これと(゚o゚;

魔弾戦記 リュウケンドー 2
魔弾戦記 リュウケンドー 2広井王子 大島ミチル 特撮(映像)

松竹 2006-05-27
売り上げランキング : 19704


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これとΣ( ̄□ ̄;

魔弾戦記 リュウケンドー 3
魔弾戦記 リュウケンドー 3広井王子 大島ミチル 特撮(映像)

松竹 2006-06-24
売り上げランキング : 6660


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これなのでΣ('-'ノ)ノ・・・つまり

たくさん(´ヮ`*)ある(おい

結果・・・・
20060625_09

こうなるヾ('-';)・・・って9口分かよヾ('▽';)
ちなみにDVDのポイントはケース内にピラ紙で挟まれてるので即発見できたがトイの方のポイントは全て偶然

開封してない方の箱の空け口

に印刷されてた上「そこにある」という説明はどこにも無いため大層捜索したヾ('-';)。かなり大量ポイントを知らずに達成してたのだがまぁDVDを1本買うと2口分になるしDXゲキリュウケンも良い値段するので「さもありなん」というところ。締め切りは8月末のようだからそれまでにまたDVDを2本購入しそうでさらに4口分にはなってしまう・・・・

っと思ってたら・・・

魔弾戦記リュウケンドー DXゴッドゲキリュウケン ?
魔弾戦記リュウケンドー DXゴッドゲキリュウケン        ?
タカラ 2006-07-20
売り上げランキング : 397

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんなのがでるー!!Σ<(゜▽゜;)>

しかも思わず予約しちゃってるよ(笑)はいこれで+2口(´ヮ`*)・・・ _| ̄|○
てところでなんで

ついてんの?(笑)

不確定名かよ?(笑)

鑑定してみたらムラマサブレードとかそんなん?・・・どっちが強いんだろ?(笑)
まぁ忘れずにハガキはLet's投函だΣ(>▽・)b

以上リュウケンドーの波に押し流されて少し幸せな日。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.06.24

先日買った本(コミックLO 2006年8月号 【18禁】)

【Amazon】

LO (エルオー) 2006年 08月号 [雑誌]
LO (エルオー) 2006年 08月号 [雑誌]
茜新社 2006-06-21
売り上げランキング : 418


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【オフィシャルサイト】

コミックLO 2006年8月号
2005-6-21

購入日は22日。裏表のある本屋さん南店で購入。残りは10冊ほどでかなり豊富。入荷冊数が増えたかな?。表紙は初夏らしく水着。色の濃さとコントラストの高さが日差しの強さを感じさせて良い感じ。
今号は「鬼塚直」さん有り、「スミヤ」さん無し、待ち遠しいな。「長月みそか」さん無し、こちらも待ち遠しい。

●「はらませ!」
            裏次郎
実は先月号あたりから「ちょっといいな」と思ってた裏次郎さん。非常に濃厚でより絆の結びつきを実感させる濡れ場が興奮もの ( ゜ω゜)-3-3これちょっとやばいかも。

●「HONEY」
            鬼束直
兄妹と少年はお隣どうし。兄も妹も少年を狙ってる(笑)。少年が一番年下なので「女の子>男の子」構図。やはり女の子は鬼束節の強気っ子で表情も反応もかなり良いのだけど個人的には鬼束作品は兄妹モノに真髄があると思わざるを得ない。

●「てつぼう。」 巻中カラー!
            佐々原憂樹
巻中カラーのためページ数が少ない。できればまともなページ数で読みたい。独特のタッチと色遣いは心に残るもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.22

先日読んだ本(週刊少年マガジン29号+週刊少年サンデー29号)

週刊少年マガジン 29号
●スクールランブル 小林 尽
神(紙)のいたずら。しっとりな展開ね。沢近さんが恋する乙女120%増しに。

School Rumble Vol.13 (13)
School Rumble Vol.13 (13)小林 尽

講談社 2006-06-16
売り上げランキング : 24

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
School Rumble Vol.12 (12) School Rumble Vol.11 (11) School Rumble Vol.10 (10) ハヤテのごとく! 7 (7) 魔法先生ネギま! (14)

●魔法先生ネギま! 赤松 健
お休み残念

魔法先生ネギま! (15) 限定版
魔法先生ネギま! (15) 限定版赤松 健

講談社 2006-08-16
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
魔法先生ネギま!FUN DISC麻帆良祭 魔法先生ネギま! 麻帆良学園 大麻帆良祭 ぱにぽに 9巻 初回限定版 魔法先生ネギま! カレンダー2006 魔法先生ネギま! プライベートレッスン2 お邪魔しますぅ パラサイトでチュ~(バラエティCD「麻帆良学園の夜HG」付き)

●はじめの一歩 森川ジョージ

週刊少年サンデー 29号
聖結晶アルバトロス 若木民喜
20060622_01

表紙を見てはっとさせられた。最近瞳の描き方と大きさのバランスが変わってきた気がする。以前の絵も良いしエッジが際だっててキャラの意思をより強く感じさせる今の絵も良い感じ。

20060622_02

一瞬「からくりサーカス・・・終わったよね?ヾ('-';)」と思ってしまった(笑)。3歳の頃からクンフー積んでいる一撃必殺(?)の突き!。

最新2巻2006年7月中旬予定

聖結晶アルバトロス 2 (2)
聖結晶アルバトロス 2 (2)若木 民喜

小学館 2006-07
売り上げランキング : 5410

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

絶対可憐チルドレン 椎名 高志

最新5巻発売中

絶対可憐チルドレン 5 (5)
絶対可憐チルドレン 5 (5)椎名 高志

小学館 2006-06-16
売り上げランキング : 39

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
絶対可憐チルドレン 4 (4) 絶対可憐チルドレン 3 (3) 絶対可憐チルドレン 1 (1) 絶対可憐チルドレン 2 (2) ハヤテのごとく! 7 (7)

あいこら 井上和郎

あいこら 4 (4)
あいこら 4 (4)井上 和郎

小学館 2006-07
売り上げランキング : 20209


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブリザードアクセル 鈴木央
来月新刊

ブリザードアクセル 6 (6)
ブリザードアクセル 6 (6)鈴木 央

小学館 2006-07
売り上げランキング : 27176

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

史上最強の弟子ケンイチ 松江名 俊

来月新刊ヾ('-';)

史上最強の弟子ケンイチ 21 (21)
史上最強の弟子ケンイチ 21 (21)松江名 俊

小学館 2006-07
売り上げランキング : 3900

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

金色のガッシュ!! 雷句 誠
20060622_0320060622_04
覚醒したモモン。その強さは圧倒的。以前のキャンチョメ同様「弱虫」として描かれていた彼はかすかな魔力を探る術に長け、こと戦いを回避する能力では他の追随を許さなかった。モモンが清麿の尽きることのない希望の光に照らされ続けたとき、ようやく彼の中にある勇気のかけらがその光を受け何倍にも輝き始めたのだ。今なお眠り続けているとはいえ清麿の存在の大きさと彼が皆に与える影響の強さというものをモモンの口から語られた事柄の数々で認識させられた。思わず胸がカッと熱く。

金色のガッシュ!! 25 (25)
金色のガッシュ!! 25 (25)雷句 誠

小学館 2006-06-16
売り上げランキング : 190

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
金色のガッシュ!! (24) 金色のガッシュ!! (23) 金色のガッシュ!! (22) 金色のガッシュ!! (21) 名探偵コナン 54 (54)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.21

今日のお過ごし(主にメモランダムのみ)

ちょい雨。出勤途中にまんまと車載完了した「涼宮ハルヒの憂鬱」のアニメ動画を鑑賞。やはり12話のライブのシーンで胸がいっぱいに。・゜・(ノД`)・゜・(進歩しねぇ)

【メモランダム】
●体重関連
  ■体重:69.0kg(重りで代謝上げてるはずだがなかなか減りださないな)
  ■体脂肪率:25%
  ■体脂肪量:17.2kgくらい
   現在手足の重りは手が600g×2、足が1.0kg×2
●ガソリン価格関連
  ■ハイオク:139円
  ■レギュラー:128円

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.06.20

最近見たアニメ(涼宮ハルヒの憂鬱 #12)

またもやメモランダムから(笑)
【メモランダム】
●体重関連
  ■体重:68.6kg付近(努力中)
●ガソリン価格関連
  ■ハイオク価格:139円(←147円:9円安)
  ■レギュラー価格:128円(←135円:7円安)

仕事の進みは今ひとつ。やはりマルチタスクかつ新規作成サイトとなるとどうしても停滞。もっとも定期更新でも内容量なり構成変更なりで手間暇かかっちゃうケースも決して少なくはない。・・・鶴屋さんのハイテンションを見習って頑張ろう(´ヮ`*)

アニメ 涼宮ハルヒの憂鬱 #12
一見すると普通のお話。にも関わらず相変わらず凄い出来。ライブのシーンを見ながら

感動して泣きそうに。・゜・(ノД`)・゜・

楽器演奏の手の動きやらなんやらの妥当性とそのアニメーションのなめらかさ自然さもさることながら、「怖い」とか「気持ち悪い」とか言われるリスクを物ともせずボーカルハルヒの顔の筋肉描写
20060620_08
をしてのけるあたりに喝采。熱唱ってあんなもんなんだよ。以前にカラオケ歌ってるときに撮影された写真を見たら実際あんなでしたねヽ( ´-`;)ノ

今回大筋では宇宙的・未来的・あるいは超能力的事件は起きておらずまんま学園祭中の小事件をハルヒが奮戦して解決するというおはなし。
■多忙天使さんも割と安心出来る学園生活の一風景としてレビューをまとめられており流石に長門ギャラリーと化してはいなかったりするがまぁそんなことは些事であろうヽ( ´-`)ノ(笑)。

しかし起きたのは小事件であっても流石の京都アニメーション。基本的にキョンサイド視点でカメラを回しておきながら実は背景のそこかしこで事件の同時進行振りを描写してあり、それぞれの場面に気づけばニヤリとできるライブ感のある演出。具体的には
20060620_0120060620_02
↑キョン視点 ハルヒ視点→

そして歩いてくるバニーハルヒ
20060620_0320060620_04
↑キョン視点 ハルヒ視点→

とザッピング風になっている所や

20060620_05
やきそば喫茶の列に並ばんとするキョン達の脇を駆け抜けてくENOZのメンバー2人

20060620_0620060620_07
ギターかついで駆け抜けてくバニー(ハルヒ)と魔法使い(長門)

と言った場面でこれらに気づくと「ははんなるほど」とより深く本作の時空の流れを楽しむことが可能・・・いやそんな大げさなモンじゃないけど(笑)ちなみにLAYは初見で全部に気づいたのが自慢 ´(`ー´)`(お)。特にENOZのメンバー2人が駆け抜けてくシーンはきっとどこかにあるかもと事前に思ってただけに谷口ばりに「キター!」と思えた(笑)

あとLAY的ハイライトは
●まぶしかったり充実してそうだったりやっぱりいいハルヒの表情
●暖かすぎるまなざしでもってハルヒに向けられたキョンの微笑
●あらためて北高制服のスカートの短さ感じさせる他校生徒の制服
●そこかしこにあふれてる小学生( ゜ω゜)-3-3
●あとめがねっ子
●キョン驚きすぎ
●おいつかないキョンのつっこみ
て感じで下に行くほど程度が下がってるのは気にせぬように(笑)

●ハルヒの表情
20060620_09
ひたすら全力熱唱完了後にようやく観客の反応が耳に目に届いたのであろうハルヒの驚きの表情。
20060620_10
そしてステージの成功を知り安堵と喜びの笑みを「バンドの仲間」へと投げかける
20060620_11
そして「SOS団の頼れる仲間」でもある超絶技巧ギタリストへもその笑みを向けるハルヒ。たまりません。

20060620_12
なんて顔してくれるんだ!。本人が後で口にした「今自分は何かをやってる」という充実感と「自分は必要とされてる」感がハルヒの全身に充ち満ちているのだろう。

●キョンの微笑
 ENOZのメンバーが教室へお礼を言いに来たとき、その話の内容を察知したハルヒはばつが悪そうにうつむいてしまう。キョンの「行ってやれよ」の言葉に立ち上がりはしたもののキョンの首根っこつかんで随伴することでようやく「ハルヒらしい仮面」をかぶることができたようだ。それでも「お礼なら有希に言って」と向こうの教室を指さしたりとどうにも落ち着きがない。ハルヒ本人には解明不可能の胸にひっかかる違和感。その正体をキョンが独白する。
20060620_1320060620_22

「それはな・・・お前が人から感謝されることに慣れていないからなのさ。」・・・この成長した子を見守る親であるかのような、無意識の親切を褒められた恋人を誇るかのような、おおきな暖かみに満たされた台詞と表情に観ているこちらの胸もほわっと何かで満たされた気が。

●他校生徒の制服スカート
20060620_14
観た途端「長い!」なんて思っちゃったわけで向かって右端の娘は短くしてるみたいだけどそれでも北高の制服スカートのデフォルト状態よりも長かったり(笑)

●小学生( ゜ω゜)-3-3
20060620_1520060620_1620060620_17
ま、観たままです(笑)、学園祭初日は平日らしく「赤いランドセル」背負った娘も!。

●めがねっこ
20060620_1920060620_20
これも観たまま。全員めがねっこかよ!。多少やりすぎな感も否めないヾ('-';)

【追加記事】
実は前から気づいてはいたのだけど知らない人も結構多いと分かったので追加しておくことにする。このめがねっこ達の中には君もよ~くしってる人物が皆勤賞ってるのだ。それは彼
20060625_02
 ▲第11話 「射手座の日」より
コンピ研部員40%をしめるめがねっこの片割れ。彼はここにも
20060620_19
 ▲向かって右端手前から2列目
おり、更にはここにも
20060625_01
しっかり存在している。キャラ的には

コンピ研の無口キャラ(゚ー゚;

という様相を呈して居る気がするがどうだろ?長門と向かい合ってる場面が妄想される・・・

●驚きすぎキョン
20060620_18
予想外の人物が予想外の現れ方をして驚きすぎるその気持ちは分からないでも無いが「だれきみ?ヾ('-';)」と思わせて頂いたヾ('▽';)

●モノローグがやっと
20060620_21
マシンガントークで夢の広がりすぎるハルヒに心中で「(おいおい)」「(いやいやいや)」「(まてまて)」とつっこむのがようやくのキョン。彼の存在意義をも揺るがしかねない名場面(笑)。これは珍しすぎて圧倒された。

さてハイライトはここまで。

 今回はひたすらライブの場面に感動しまくった。曲そのもののレベルの高さに加えやはりボーカルの熱唱振りとすべりどころつまづきどころの一切ない盛り上がり、細かいカメラアングルと「今目の前で起こっていることの重大さ」に気が付き掛け値無しでわきあがってく観客の感情。そういったものがびしっばしっと画面から突き刺さってきて何度見ても胸がいっぱいになる。このシーンに尽きまくる。

さて原作小説からオミットされた要素として「なぜ本物のメンバーの演奏した曲のダビング提供」に引き合いが殺到したかについてだがこれは解説役の古泉によると「ハルヒのボーカルは急造ゆえの不完全さがありその点が『それなら本物はどうだろう?』という興味を観客に抱かせた。」ということだったがこれは多少こじつけっぽく思ってた。なのでアニメではずばっとオミットしてて正解と感じる。なんというか「水差さなくてもいいじゃない」という感じ(笑)。それでも実はよくよーく聞いてみると2曲目のはじめの方で少ーし歌が曲に遅れているところがある。ここはわざとそうしてるのかたまたまなのか判断付かないがこれが故意であれば小説の要素と両対応と言うことも可能(笑)。

とにかくライブの1曲目のシーンが素晴らしすぎなのでこれは今日発売のCD

涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~
涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~涼宮ハルヒ(平野綾)/朝比奈みくる(後藤邑子) 涼宮ハルヒ(平野綾) 畑亜貴

ランティス 2006-06-21
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハレ晴レユカイ 涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版 TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』オープニングテーマ 冒険でしょでしょ? 涼宮ハルヒ キャラクターソング タイトル未定 朝比奈みくる キャラクターソング タイトル未定

を聴くとサントラ効果を発揮してきっとなんどもじわっとすることが出来る幸せがある。小説読んだときにはよもやこれほどの名場面になると予想だにしなかったため多大な収穫となった。やはりこのアニメ1話たりとも気が抜けない。残り2話も激しく楽しみにしよう。

【思い出し追加】
さてラストシーン、やる気満々のハルヒはキョンの手を引き軽音楽部へ楽器を奪いに・・・じゃない・・・「余っている楽器を譲ってもらいに」旅立つのだが 第09話 「サムデイ イン ザ レイン」 の部室内を観るに「野球道具」と「ノートパソコン×4」はあるものの楽器の類はみあたらなかった。余っている楽器は皆無であったのか・・・。最もハルヒなら軽音楽部の部長氏(中西さんか?)に同行した

キョンへのセクハラをさせ

それを撮影したうえで最新の楽器を譲渡させかねない(笑)・・・とも思えない事もないが流石にそれでは

台無し┐(´Д`;)┌

過ぎるから却下だとしても顛末はどうなのかちと気になる(笑)。

それと、「振り付け」までも考案すると豪語したハルヒだがその成果がもしや

エンディングのダンス

ではなかろーか(´ヮ`*)とか考えてしまった。こりは楽しい(笑)
きっと鶴屋さんが「なにこれ?!ヽ(≧∇≦)ノはるにゃん、天才振り付け師?」と賞賛してくれるであろう(・_・)

現在読み中原作小説

涼宮ハルヒの陰謀
涼宮ハルヒの陰謀谷川 流

角川書店 2005-08-31
売り上げランキング : 92

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
涼宮ハルヒの動揺 涼宮ハルヒの暴走 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒの退屈 涼宮ハルヒの溜息

現在8日後の朝比奈さんに出逢ったとこ。時空改変の収拾が終わってほっとしたのもつかの間であるヾ('-';)

| | コメント (2) | トラックバック (6)

最近買った本(コミックRin vol.19【18禁】)

【買って来た本】

コミックRin Vol.19
2006-06-16

まずまずのクオリティ、お気に入りをぼちぼち記述

●「Teach me, teacher.」   瑞井鹿央
最近のカラーの使い方として多いのがいきなりクライマックスをカラーで描いておきモノクロ本編中にカラーページへと繋がる場面まで進んだらフェードアウトなり重複シーンを描くなりしてからカラーページ後の続きを次にページから描く、というものが主流。・・・個人的にはあまり好きでない。できれば巻中カラーにして欲しい所。それでもこの「いびつ」な構成の中、各漫画家さんはせっかくのカラーページを生かし切るためにこの構成に合ったページ割を工夫してきている・・・が今回本作ではペース配分に難ありと感じた。後半の展開が急すぎる。・・・もともと瑞井さんの作品はそういうものなんだけど今回は特に前後編であることも関係してるのかも。いずれ少し残念。キャラは可愛いしお話しもステロタイプとは言え悪くない感じだ。

失敗:激しく勘違いしたΣ<(゜▽゜;)>上記の手法でカラーページを使う作品は多いけど本作はカラーページは妄想として使ってあり本編中のクライマックスではありませんでした。この使い方もあちこちで見かけますね。いずれ後半になってページ数が足りなくなってる感がありましたのでそれがいいたかったわけ。

●「悪魔のささやき」
         水島空彦
ちと強引な展開。相変わらず水島さんの描く女の子は儚げでかつ心が強くそれでいて従順(笑)そこがイイネ。

●「ボクの家のクルリさま」
         カイシンシ
大好きなカイシンシさん作品。女の子が本物の神様なのでいつもと少し毛色が異なっている。

●「僕と義妹の秘密」
        草野紅壱 「M-ZWAI-」
久々良い感じ。ワンパターン脱却ぽいキャラの性格に見どころアリ。

●「ふんわり妹抱き枕」
         山本雲居
山本雲居さんにしてはおとなしめ(笑)これでいいのか?Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)と思ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.19

ガソリン価格値下がり

今朝通勤途中にいつものサービスステーションの価格表カンバンに目をやると

■ハイオク:139円(←147円)
■レギュラー:128円(←135円)

とそれぞれ7~8円安に。
週末値下がりしたのかもしれないが先日金曜日に給油したばかりなので少し残念。・・・満タン給油で400円近くの価格差があるな・・・

ついでなので体重関連も・・・
■体重:68.8kg
  ・・・まだまだだね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.18

映画「DEATH NOTE」観てきた

DEATH NOTE
公開は17日から。6月と11月の2回に渡り公開される本作。前売り券を2枚まとめてオンライン購入したのは良いが地元には松竹系の劇場が皆無であり上映館は存在するのか怪しい所であった。昨日たまたま市街地へ出かける機会がありそのさい公開中映画一覧掲示板を参照したところ、17日・18日限定で公開する劇場があると分かり本日そこへと足を運んだ。・・・実はその後もう一つのある劇場でわりと長期間上映予定があると判明。だが劇場の快適度のレベルではこちらの劇場のが上なのであった。

さて感想だが、既に鑑賞済みの人から聞かされた評価はかんばしくなくいざ作品鑑賞後がっかりせぬよう覚悟を決めつつ劇場へ赴いたのだがLAY的には

おっけーΣ(>▽・)bおもしろい!

90点をあげたくなる(´ヮ`*)。ちゃんと面白いのだ。かなり満足。邦画であること、おそらく巨額投入ではないであろう予算、制作期間の短さ、等から来るB級っぷりやらチープさやらを心配していたし、そうであれば相当点数は低く付けざるを得なかったろうと思うが、そんなマイナス点はほとんどLAYには感じられなかった。基本的に原作漫画に忠実に進行するストーリーは「おいおいそりゃないだろヾ('-' )」とつっこみ入れたくなるような変な台詞などもなく、劇場版オリジナルのトリックもかなりの切れ味。ミスリードの誘い方も上出来でトリックの種明かしでは原作漫画で感じたようなぴりぴり感を味わえた。ライトやL役の2人の演技やしゃべり方なども結構はまっていて違和感は無視出来るレベル。あの2人がこの2人なのだとすんなり認識できた。特にL役の松山ケンイチさんの「Lらしいしゃべりと演技」は期待以上の物!これはいい。リュークについてだけは少し声のエコーが強すぎると感じたのとせっかくCGなのに

リンゴ禁断症状で身体がねじれる

あの描写が無かったのが激しく残念。お茶目度はそれなりに醸し出してはいたがもちょっとリュークらしい凄みの方も表現して欲しかったと少し残念に。ミサミサについては

縞オーバーニーソックス+絶対領域

完備だったので他に語ることはなし(´ヮ`*)(え?)
FBI捜査官のレイが「仮面ライダー響鬼」の細川さんであることは前に認識していたのだが、そちらに気を取られすぎてていざ当日作品を見てみると「松田」さんがどっかで見たような顔・・・誰だっけ?としばし考えてようやく

ウルトラマンマックスの

カイトだΣ( ̄□ ̄;

と気が付き驚く・・・マツダトウ(タ)マカイト・・・いやつまんないなこれ(笑)それはともかく
さらにライトの妹・粧裕にいたっては同じくウルトラマンマックス出演の「アンドロイドエリー」だったりしたΣ<(゜▽゜;)>・・・とにかくいろいろ驚いたがどうもこれは

正義の味方達が脇を固める中

2大悪の少年「ライト」vs「L」が戦いを繰り広げるという素晴らしい構図の映画であることに気づき驚き楽しくなった(笑)
時間も2時間10分と長めの尺であったが中だるみ等一切無くラストまで見る物の興味を引っ張り続けてくれた。おっけー・・・かなりおっけー(´ヮ`*)。すっきりとした鑑賞後感に包まれつつ劇場を後にできた。11月の後編が非常に楽しみである。

Death note (11)
Death note (11)大場 つぐみ 小畑 健

集英社 2006-05-02
売り上げランキング : 22

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Death note (10) Death note (9) DEATH NOTE (8) DEATH NOTE (7) DEATH NOTE (6)    ジャンプ・コミックス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.17

先日読んだ本(週刊少年マガジン28号+週刊少年サンデー28号)

なんだか今月と来月でめちゃくちゃ単行本がラッシュ出まくる。ここでいつも書いてる作品のほとんど全部全てが新刊出まくりΣ<(゜▽゜;)>うぉすげぇ

週刊少年マガジン 28号
●スクールランブル 小林 尽
播磨のケンカバトルが迫力ありすぎでなにやら違う漫画になってる雰囲気・・・いやいや、これもまたスクールランブルという作品なのだ。

●魔法先生ネギま! 赤松 健
20060617_01
超の遠大な計画にどはまりし、風雲急を告げる超展開に!。このラストページの緊迫感とそれぞれのキャラ毎に違いのある反応が良い。

魔法先生ネギま! (15) 限定版
魔法先生ネギま! (15) 限定版赤松 健

講談社 2006-08-16
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
魔法先生ネギま!FUN DISC麻帆良祭 魔法先生ネギま! 麻帆良学園 大麻帆良祭 ぱにぽに 9巻 初回限定版 魔法先生ネギま! カレンダー2006 魔法先生ネギま! プライベートレッスン2 お邪魔しますぅ パラサイトでチュ~(バラエティCD「麻帆良学園の夜HG」付き)

●はじめの一歩 森川ジョージ

●090 えこといっしょ。 亜桜まる
20060617_02

ええと・・・言って良い?ヾ('-';)

これなんてKanon?

そうとしか見えなかった(笑)。京都アニメーションのKanon楽しみだなぁ(´ヮ`*)(笑)

週刊少年サンデー 28号
聖結晶アルバトロス 若木民喜

最新2巻2006年7月中旬予定

聖結晶アルバトロス 2 (2)
聖結晶アルバトロス 2 (2)若木 民喜

小学館 2006-07
売り上げランキング : 5410

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

絶対可憐チルドレン 椎名 高志

最新5巻が出たばかり!

絶対可憐チルドレン 5 (5)
絶対可憐チルドレン 5 (5)椎名 高志

小学館 2006-06-16
売り上げランキング : 39

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
絶対可憐チルドレン 4 (4) 絶対可憐チルドレン 3 (3) 絶対可憐チルドレン 1 (1) 絶対可憐チルドレン 2 (2) ハヤテのごとく! 7 (7)

あいこら 井上和郎
ふつーの人が読んでもオタクの人が読んでも楽しめちゃったりする凄い受け皿の本作(笑)。やややりすぎの感があるフェチ暴走っぷりが清々しかったりする(笑)そんな中で意外に思えたりするが「フェチ主人公ハチベエ」は常識人の一面も披露する(笑)。近親憎悪みたいなもんもあるのだろうか自分の興味対象以外には覚めているのか自分のことは気が付いてないのかどれでもいいが時に読者の声を代弁することがあり今回その好例が
20060617_03
こんなやつ(笑)。「涼宮ハルヒの憂鬱」主人公キョンばりの突っ込みで非常にはまった。LAYも読みながら眉間に指をあてうつむいたほど(笑)。暴走フェチを実行しておきながらこんな突っ込みも併せ持つハチベエや作者さんにとことん感心しまくったLAYだった。良い!。
20060617_04

一体どこに向かおうとしてるんだこの国は?

てのは大声で言うべきだと思うぞ(笑)・・・そう

「メイド服」がこの国の民族衣装と認識されたりする前に・・・

からくりサーカス 藤田和日郎
最終巻はいつ出るのかな?

ブリザードアクセル 鈴木央
今週も絶好調に怖くて鬼気迫る雰囲気。紙面からなにかびりびり伝わってきたよ。数週前まですこし緩い感じがしてたからここに来て盛り返した来た感がある。良いね。

こいつも来月新刊

ブリザードアクセル 6 (6)
ブリザードアクセル 6 (6)鈴木 央

小学館 2006-07
売り上げランキング : 27176

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

史上最強の弟子ケンイチ 松江名 俊

こいつも来月新刊ヾ('-';)

史上最強の弟子ケンイチ 21 (21)
史上最強の弟子ケンイチ 21 (21)松江名 俊

小学館 2006-07
売り上げランキング : 3900

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

金色のガッシュ!! 雷句 誠

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.06.16

給油したヽ(≧∇≦)ノ

アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」感想を書く度に力尽きネタも尽きる傾向の隠せないBLACK LAY(笑)頼りになるのは定期報告による強制記事の給油やら習慣雑誌感想なのだが・・・とにかく給油したから書いておこう。

2000616_01

2000616_02

383.9 / 34.5 = 11.1275362

11.1km/L

かなり良い方と言えよう。このところ梅雨の湿度に耐えかねてエアコン回したりもしているのでそれ考慮しても好成績ヽ(≧∇≦)ノちょっと食べてよく走るメイヴ(マツダロードスターNB8C(2)RS黒)は良い子だヽ(≧∇≦)ノ。

ちなみに今日はほとんどろくに仕事にならなかった・・・日本酒と違ってウイスキーはあかんねヾ('-';)変な残りかたしちゃって。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006.06.15

すまん・・・酔っぱらいは

ろくな記事が書けないのだヾ('-';)
しかも本日酔っぱらい中に発言した数々の言葉は身悶えしそうになるくらいに嫌悪している┐(´Д`;)┌
だから酔っぱらいは嫌いだ┐(´Д`;)┌
昨日はちゃんとサンデーマガジンを読んだぜΣ(>▽・)b
今月来月に発刊予定の単行本の数のラッシュに青ざめながら帰宅した覚えがある・・・。レビューとかしている作品のほぼ100%が今月来月に単行本が出まくるはずΣ<(゜▽゜;)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.14

2日目は重い・・・

・・・と書くと120%の人たちが同じ誤解をする(えち)。もちろん最近増量・改変した手足の重りのことだ。いわゆる「アンクルリストウェイト」。変更装着1日目は結構はつらつと動けたが2日目になり急激に身体の動きにキレが無くなる_| ̄|○ 慣れるまでが勝負だ。良い感じに代謝は上がってるらしくて頑張ればすぐに絞り込めることだろう。しかしウェイト製品はちょっと調べただけでもかなりの種類があり値段もまちまちすぎる。今回は最寄りのスポーツ店であまり考えずに購入物を決めたがネットで探してみたりするとあまりにものが多すぎて見ているだけでカロリー消費しそうに!(そんなこたないがヾ('-';))

【メモランダム】
●体重関連
  ■体重:68.4kg付近
●ガソリン価格関連
  ■ハイオク:147円
  ■レギュラー:135円

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.06.13

最近見たアニメ(涼宮ハルヒの憂鬱 #11)

ちょっといきなりメモランダムから(笑)
【メモランダム】
●体重関連
  ■体重:68.6kg付近(努力中)
●ガソリン価格関連
  ■ハイオク価格:147円(変わらず)
  ■レギュラー価格:135円(変わらず)

今日は仕事終わってちょい原因不明のダウナー気分に。・・・だが軽快なメイヴ(マツダロードスターNB8C(2)RS黒)の機動と最近始めた「あるゲーム」のサントラ中一番好きな曲をエンドレス再生することでかなり回復。そのゲームとはこれ

Scarlett (スカーレット) 初回版
Scarlett (スカーレット) 初回版
ねこねこソフト 2006-05-26
売り上げランキング : 87

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
To Heart 2 XRATED 初回版 D.C.II ~ダ・カーポII~ 初回限定版 智代アフター ~It's a Wonderful Life~  初回特典版 夜明け前より瑠璃色な 初回版 (DVD-ROM版) この青空に約束を― 初回特典付き

なにやらちょっとあの「Routes」に近い雰囲気でかなりお気に入り中!。「Routes」好きの同志には薦められそう。
くだんの「お気に入りの曲」はオリジナルサウンドトラック収録の10トラック目「10 Strange」。曲のジャンルだとボサノヴァっての?このストリングスな旋律がとても心地良い。

アニメ 涼宮ハルヒの憂鬱 #11
今回も凄い出来。どこをどう切ってもエンターテイメント。個人的には「キョンとハルヒの妙な信頼関係」と「長門の変化に気づくキョン」そして「希薄な感情で精いっぱいキョンに訴えかける長門とそれを正しく理解して応えるキョン(長いな!)」これらの点が最大の見所。しかしハルヒに注目すべき場面だって決して少なくないのに今回はやはり長門のパワーが強烈すぎ■多忙天使さんが長門ギャラリーと化してしまうのも致し方のない些事であろうヽ( ´-`)ノ(笑)。お話の内容に関しては「燃えろ!!Amazon」さんやら「ろりぷに」さんを参照されるのが無難。・・・とこれでうちとしては言いたいことだけ書けばいい素地が整ったので行ってみたいと思う。・・・その結果やはり他所様と同じ事を語っちゃってたりなんてこともあるかも知れないが目くじら立てないように(笑)。

まず今回の「射手座の日」小説版ではかなり想像力を駆使する必要のあるおはなし。なのでアニメとしてはどうしてもはじめから一定水準の映像化を期待される点がデメリット。その反面いろんな絵を起こしてしまえる遊びの要素と自由度の余地が残されているのがメリット。この2点を流石に見事にクリアしていることに賞賛を。すごいCGでがんばりすぎの宇宙艦隊戦を提示してくれたことは言うに及ばず、数々のパロディやら遊びの要素は枚挙に暇が無く、かつ嫌みでない絶妙な配合。ひたすら画面を指さして笑い転げることが出来る出来。ほんと容赦とか手抜きとか感じません、このアニメ。

では以下要所をつまみながら気になったこと思ったことを書き添える作業を展開。

冒頭の艦隊戦。ここはとにかく見事で雰囲気なんかもあれやこれやになぞらえてあって言うこと無し。ただちょっと横道に逸れて注目してしまったのはこの
20060613_01
朝比奈みくる艦隊の「白地にピンクの水玉模様」・・・これ自体は朝比奈さんらしくて和むべき場面だがこの記事の冒頭に書いたScarlett (スカーレット)をつい連想し1人で吹き出してた・・・このパッケージに描かれた「しずか」という娘はなぜか「ガンプラマニア」で同級生の男の子「明人」(主人公)にその制作を手伝わせる。いささか彼女のマニアっぷりにについて行けない彼は「フィーリングで塗りなさい(・_・)」とのしずかのありがたいお言葉に従いピンクの水玉模様に塗り上げては後で地獄を見ることに(笑)・・・それ思い出しちゃってつい(´ヮ`*)。・・・ま、それはともかく次(笑)。
20060613_02
かなり高いお茶を自腹購入した朝比奈さんは温度計をティーポットに投入しその適正温度を逃すまいと必死。大勢には「ほほえましいシーン」と言われるが「自腹で高価」な茶葉なのだからそれが「不味い」言われたら目も当てられない・・・失敗は許されないてことだよ(笑)。自分がその立場になったらと考えればすぐ分かる。・・・なのでよくよく解釈すれば実はそれほど緊張感のみなぎる場面であったのだった(そう?)だからみくるちゃんが差し出すお茶はそれだけの気配りとみわざの結晶の賜物。これを「朝比奈さんの手が差し出すものなら何でも甘露」と思考停止してるキョンは実はかなり失礼で愚か(笑)青い鳥に気づかないのはハルヒだけじゃない・・・

20060613_0320060613_04
やはり乗せないわけにいかない見事すぎるハルヒのドロップキック。タイミング・打点・ふっとびかた、その全てが完璧すぎ。助走開始点と踏切点はかなり凄い場所?。それだけ「勝負勝負」と聞きつけた場所の遠さも伺える・・・「相手の顔もよく見えない位置」で

おみまい決定

したハルヒの地獄耳にあきれ果てるばかり。そして・・・
20060613_05
着地が完璧Σ<(゜▽゜;)>だ。一回目見たときにはわからなんだ・・・

20060613_06
これが「射手座の日」とのサブタイトルのもととなってる今回の挑戦状。パッケージのどなたかに良く似た人物のことはスルーするとしてこのコンピ研制作のゲームソフト・・・

音がPSGかSSGだΣ<(゜▽゜;)>

むしろ今時この程度の音源てのはむしろこだわりがないと採用しないのでは?Σ( ̄□ ̄;とにかくびっくりした。まるでSEGAハードのようなややチープで硬い音源をエミュレートしてる感がある(笑)。しかもこのチープな音源が奏でる曲はゲーム中あらゆる場面で異なる音源で流されるという仕掛けがありにやりとさせられる・・・のだがLAYの脳髄にはこのPSG音が強烈にインプットされてしまい今も脳内で鳴り響く羽目に(笑)。・・・しかし個人的もう一声願望を言わせて貰えば

FM音源で聴きたい(笑)

さ!次(笑)

20060613_07
団長席にそのような短いスカートでもって
20060613_08
そんな風に座られたらΣ<(゜▽゜;)>気になって気になって話なんか全然聞こえてこないんだけど(笑)

20060613_09
既に微細な興味を発している長門に注目。

20060613_10
SOS団5人揃って下校シーン。ここでの古泉は非常に良い顔で描かれているが実は今回の作画は全てのキャラが「暖かみのある優しい瞳」で描かれている。基本設定の絵とは若干かけ離れている気もするがこちらの絵も実に魅力的なのだ。特に長門の重要シーンでの効果は絶大。・・・それはともかくこの場面では古泉の口から重要な事が語られる。前からLAYも気になって書いていた「キョンとハルヒの信頼関係」の部分で古泉に言わせると「2人は理想型と言っても良いくらいの信頼関係で結びついている」・・・と。しかしよくよく考えるとキョンとハルヒの信頼方向は絶望的な行き違いを感じる。キョンは「この勝負に負けてもハルヒが閉鎖空間を生み出したりしない」と信頼している、そしてハルヒは「キョンがこの勝負を勝利に導くだろう」と信頼している・・・やはりおかしい(笑)信頼しあっていながらこれほどまでに

かみ合ってない、譲歩していない(笑)

・・・この信頼関係の是非を確かめるには・・・やはり今回勝負に負けてみるしかなかったのだろうけど・・・残念ながら(?)今回はその証明は望めない。

20060613_11
長門式光学空中マウス・・・ではなく現代地球PCのオペレーションについては全く初心者以下である長門。これは今回キョンにより「宇宙人的情報操作はしない」と「枷をはめられた」ことに寄るのだがあんまりな初心者振りだ。・・・彼らは高校一年生なのだけれど今時はここに至るまでに授業で習ったりするものではなかったっけ?・・・そうすると長門はキョンの疑念通り

授業に出ていない可能性が?

しかしそんな長門も他のメンバーが全く進歩という字を知らずにいる1週間に

20060613_12
「右人差し指1本でキータッチ」

20060613_13
「右人差し指と左人差し指の1本でキータッチ」

20060613_14
「各手の2本以上の指を使用したキータッチ」

20060613_15
「両手の5指によるキータッチ」
※タッチタイプはこの時点で実施していると指摘がありました。視線を確認してみると確かにそのとおりでした。

20060613_16
「速度アップ+タッチタイプ(キーボード見ない)」

20060613_1720060613_18
「気のせいかもしれんが・・・楽しそうだな?」。これ重要。めちゃ重要!。キョンたいしたもの。後に「長門有希表情読み取り」の権威として絶大な自信を吐露するがそれは間違い無い。序盤から興味のあるそぶりを隠してない長門。その感情はこの時点で既にさらに先の領域にまで手をかけていたのかも。

20060613_19
んがっΣ<(゜▽゜;)>ハルヒがなんかを注入してくれる!!ヽ(´Д`*三*´Д`)ノできればされるよりしてあげたいところだがせっかくの団長のご厚意、謹んで拝領するのが団員のたしなみであろう(´ヮ`*)。

20060613_20
この時実際に何か情報変化が起きてる可能性も皆無ではないが・・・

決戦のほとんどははしょって・・・・

20060613_21
現代地球的技術レベルを遵守した長門の超絶オペレーションによるマルチウインドウ。キョンにはめられた枷の中で長門はわずか1週間で世界レベルのハッカーへと変容。「長門ならやりかねない・・・」と簡単に考えてしまうが彼女はあくまでも素体の能力と興味と好奇心と「とある情熱」でもってここまで到達している。・・・そのことを忘れてはいけない。

その超絶オペレーションを目の当たりにしてキョンは長門を問いただす・・・「宇宙的インチキは使うなと行ったはずだぞ」・・・と・・・実はここは「ハルヒの事はあれだけ信頼しているキョン」は

長門を信用していなかった

と言うことを指す。とても悲しいことだ、長門にとって。・・・がいつものように言葉少なく「していない・・・課せられたルールを遵守している」と答える彼女。キョンはそこでようやく己の非を認めることになる。実は原作小説では長門のキョンに対する非難めいた台詞すらある「わたしの情報操作能力に枷をはめたのはあなた」・・・と。が、敢えてこの台詞はアニメではカットしてある。これがあるとないとでは長門のキョンに対する気持ちを読み取ろうとしたときにかなり方向性が異なってしまうのだがアニメのスタッフは長門の「ある気持ち」をより明確に示すためにこの台詞を削ったのではないかとLAYは思う。それはこの後の会話にも片鱗が現れてるのではないか。それは長門の発する説明「マップ全域のすべてが我々の艦隊位置を含めて最初から丸見え」に対してキョンが

長門にしてはわかりやすい説明だ

と思ったこの部分。・・・これがどういう事なのか。長門はいつも「辞書を引いて目に付いた言葉を並べただけのような説明」を旨としておりその内容をキョンが理解出来ようと出来まいとお構いなしだった・・・これまでは。つまりキョンが理解するかどうかは長門にとってさほど重要ではないしその後の展開に影響は軽微だと考えられたから・・・。そもそも言語で説明することでは「情報の伝達に齟齬が生じる」であろうことは長門にとって大前提であるのかもしれない。でも今回はわざわざ

キョンにも分かりやすいように言い直している

こんなことは今まで無かった。実は快挙。つまり長門にはキョンに正しく理解してもらう必要があったから・・・ということになりはしまいか?。これはちょっと一大事。長門はある目的のためにどうしてもキョンに現状を正しく把握して貰わなければならなかった。その目的はすぐに明かされる。繋がる台詞

「あなたの指示に違反することはない。条件を対等にするだけ」

許可を(・_・)

20060613_30

20060613_22_1

に対してキョンは尋ねるというかつぶやくというか驚くというか複雑な感情の上でこう口にする

ひょっとして・・・勝ちたいのか?(゚o゚; (大正解!)

ここが原作小説にない台詞でありここまで長々と書いてきた「長門のある目的」そのもの。・・・これをはっきりキョンの口を使い語らせたアニメのスタッフに限りない賞賛を。・・・勝負勝負という言葉に過剰に反応し何かをかきたてられるのはハルヒの専売ではない。長門は興味を持ってこの勝負に「勝ちたい」と思ったからキョンのはめた不自由な枷の元で必死に努力(?)をしてきたし「勝ちたい」からこそキョンに分かりやすい言葉で説明をし直したのだし「勝ちたい」からこそキョンを説得(?)してようやくここまで到達した。そういうことだと感じて仕方がない。その証明はこの長門の瞳に全て込められている・・・

20060613_23

そうこの瞳に

20060613_24

およそこんなクールでホットな瞳を他に知らない・・・ヾ('-';)

20060613_25

果たして長門の全身全霊をかけた訴えは実った。「ふっ・・・よし、やっちまえ( ´-`)」。キョンにこれ以外の応えが許されるはずもない。ここで長門は同時にキョンの信頼も勝ち取ったのだ。

それでも
20060613_26

「そう(・o・)」と応えて反撃行動開始のエンターキーを押下する長門の様子はいつもの調子だ。いつもの調子でありながらそこに安堵と喜びの感情を感じたいと思うのはこちらのわがまま?。

その後の痛快逆転劇については特にLAYが語ることも無い。他所様を是非参照して欲しい。

とにかくかくしてかなりの現代地球的レベルで長門とキョンの強く深い信頼関係が結ばれたように感じる今話の重要性は高い。そもそもこの「涼宮ハルヒの憂鬱」という作品、主題歌の歌詞も示しているように「信じる」という事柄が常にキーワードになっていると感じる。「愛する」同様手垢にまみれて口にするのもはばかられる嘘っぽい台詞として堕ちてしまっている昨今に真っ向(?)勝負仕掛けている凄い作品なのではなかろーか。

最後の場面ではキョンは長門をさらに正しく理解し、彼女の気持ちの求める事柄を成就する助けを出来るまでになっており進展著しい。キョンはその度合いを自覚してるのかしてないのが微妙だがこちらとしては古泉がキョンとハルヒの信頼関係を羨ましく思うのと同等かそれ以上のものを感じざるを得ない

ただひとつだけ個人的見解を述べると
20060613_2720060613_31
「たまになら」はこっち向いて言って欲しかったなと(笑)いやそんだけなんすけど(笑)

次回はもう
20060613_2820060613_29
この鶴屋さんがやう゛ぁすぎるんですけど?Σ<(゜▽゜;)>
た・・・助けて ⊂⌒~⊃。Д。)⊃
いややっぱ助けなくても(終われ)


| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006.06.12

わけあって

ちょっと手足の重り増やしたらキー打鍵意欲激減中(笑)。この重りに対して「こんちくしょー」て反発して何かする気になるか「なんか面倒だし重り重いからどーでもいーや」て思うかで心身の状態が丸わかり(笑)。今日は増量したばかりなので慣れるまではいろいろ減退中。「涼宮ハルヒの憂鬱」アニメ11話はかろうじて鑑賞したけどあまりの素晴らしさにぐぅのねも出ない。・・・手を抜こうという気は全くないのだろうか?。いやそれでいいんですけど(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.11

涼宮ハルヒの動揺 読み終わり

涼宮ハルヒの動揺
涼宮ハルヒの動揺谷川 流 いとう のいぢ

角川書店 2005-03-31
売り上げランキング : 41

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
涼宮ハルヒの暴走 涼宮ハルヒの陰謀 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒの退屈 涼宮ハルヒの溜息
タイトル通り。収録作最終編「朝比奈みくるの憂鬱」読了。短編ながら重要度の高いお話し。キョンが歴史改変を阻止する最後のアクションについてずっと気にかかってるLAYだがそれは冬合宿の直後になることが記載されておりちょい注目した。キョンが救った少年は普通に考えれば「タイムマシンの発明者」もしくはそれに関係する人物 ということになるか。彼を葬り去ろうかという連中は朝比奈さんとは別な未来から送り込まれた刺客てーのが定番?・・・いずれにせよ物騒な話である。キョンお疲れ様ヾ('-';)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.10

ラーメンとメロンパン

食べてきた。いや訂正、ラーメンは食べてきてメロンパンは買ってきた。まずラーメンは「長浜系の九州とんこつラーメン」だ。麺が細麺で硬い(標準状態)、希望を出せば普通麺と柔麺にしてもらえるらしい。そしてあちらの方にはおなじみであるらしい「替え玉システム」も常備、麺のみ120円でおかわりができる仕組みで「かえだまちょーだい!」と発声すればゆであがった麺をちゃぽりとどんぶりに投入してもらえるのだ。さてその硬細麺は実に歯ごたえが良く歯で麺をぷつんと切るのも心地良い。白く濁ったとんこつスープは一切の臭みを発せず野菜の甘味が際だっており絶妙な塩加減と調和しいくら飲んでも飲み飽きないものに仕上がっている。とにかくこれは美味い。
20060610_01
今回は2人で店に赴いたのでそれぞれ違うものを注文。実は上記のとんこつラーメンは同行者が注文した物でそれをまるで全て自分が平らげたかのように書いてしまう自分に少しだけ感心しつつ以下は注文した方の「味噌ラーメン」について言及する(笑)。こちらは九州のあらゆる(?)味噌を加えたというような気分の辛みの選べる味噌ラーメン。今回は「大辛」としたが「辛みなし」「中辛」「大辛」「激辛」と選べるらしい。LAYは辛みには強い方で辛い物も好きなので辛みを選んでみる。ただし世の中には

良い辛みと悪い辛み

が存在し良い辛みは辛さはあれども他の塩味やら甘味やらも感じられる物だが悪い辛みとはただ「辛いだけ」の「つらい」味だ(笑)。それを懸念しつつ「大辛」にとどめておく(どどめて?(笑))。実際口にしたその辛みは上記の悪い辛さとは無縁の物であった(´ヮ`*)。そして写真でも良い感じに湯気が立ち上っているがこの湯気か鼻孔に届ける味噌の香りは実に香ばしく食欲をかきたてる物であった。非常に複雑で滋味を感じる複雑な合わせ味噌の香り、赤みその濃厚さと荒々しさ、白みその上品な甘い香りとすがすがしさが一緒くたになっておりとても贅沢な気持ちに。麺の方は先のとんこつラーメンと対極を成す「太くて断面が正方形」な実に男らしい麺。だかこれのぷつ切り食感も素晴らしく、また麺表面のつる感、腰の強さ共に感覚全てを楽しませてくれる物だ。ただしスープにどんがりと唐辛子とキャベツが入ってるため麺をつるつると吸い上げることは不可能(笑)まさにサルベージのような作業で麺を掘り起こしては口に運びつつその辛さにも耐える作業(笑)。具はあっさり少なめなため何かトッピングとして加えるのが良いかも知れないと思った。実に食べ応えがあるラーメンで満足度は高かった。近いうちまた別な物も試してみたい。
20060610_02


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.06.09

今日はおそばん(涼宮ハルヒの動揺 読み中)

今日は朝から病院。数ヶ月前に予約しておいた地元日赤の眼科へ出向く日。本来なら通院日は休暇を取得してしまうのが都合が良いが遅番と重なったおり、他者に当番日交換を持ちかけるタイミングをはずしたまま当日を迎えた。仕方なく通院完了後午後に出勤するつもりとしたが

あっさり30分で終わって

しまいもてあました時間を有効活用するために一度帰宅する(笑)。病院内で待ち時間があれば「涼宮ハルヒの動揺」を読み進めようと思ってたが以前の待ち時間は何だったのかと思えるほどの超システム化された受付システムが「予約表受付機」に診察券を挿入して眼科のある2階へと辿り着く前に

向こうから

名前を呼ぶ声が∑( ̄□ ̄;

いやそれ

早すぎだろΣ<(゜▽゜;)>

お陰で「涼宮ハルヒの動揺」は1文字たりとも病院内で読むことはなかった(笑)。通算時間は30分ほどで済み、信じられない面持ちで病院を出た。・・・経過は順調。薬局で眼圧を抑える点眼薬ハイパジールを6本5,000円で取得して軽い財布とともに帰宅。

午後より出勤し、休み時間に「涼宮ハルヒの動揺」を読み進める。

涼宮ハルヒの動揺
涼宮ハルヒの動揺谷川 流 いとう のいぢ

角川書店 2005-03-31
売り上げランキング : 36

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
涼宮ハルヒの暴走 涼宮ハルヒの陰謀 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒの退屈 涼宮ハルヒの溜息

現在吹雪の山荘編「猫はどこにいった?」の途中だがこれの1個前にある「ヒトメボレLOVER」にはたいそう笑わせて頂いた。なにせ台詞に切れ味があって強い力もこもってるのだ。特にお気に入りなのは

■【あの時に比べたら今の俺は長門のことを百倍以上もよく知っている。

知り過ぎちまったかと反省しているくらいだぜ。】

うはは・・・キョンその気持ちは解る(´ヮ`*)・・・けど反省したところで

どーにもならん

よな(笑)

■【声に切れ味があるのだとしたら電線があちこち断線しているような声である。】

おおなるほどこれは優れた表現だと思った。声に質量があるような絵が目に見えるようである。こんな感じに言葉を紡ぐことが出来たなら目指す地点へ到達できた気になるはずだ。精進精進。

■【長門以上にだまされにくい存在など銀河レベルでもそうはいないように思ったが】

これもなるほど納得し、読んで「くすり笑い」。キョンはつっこみのタイミングや質の高さだけでなく解りやすく詩的な表現にも長けている。16歳でこれなら普通人レベルをとうに超越しているであろうよ。

「ヒトメボレLOVER」最後の長門の台詞は誰もが期待した一言であろう(´ヮ`*)
お見事嬉しい・・・

そしてここからは「猫はどこにいった?」のお話であるが

■【タダ者でなさそうな鶴屋さんも透視能力はなかった。】

これにちょい吹き出した(´ヮ`*)
そしてこの後の鶴屋さん笑いすぎ(´ヮ`*)。もともと良く笑いすぎる鶴屋さん、キョンをして「笑い袋でもここまで笑わらわんだろうね。」と言わしめ、その後も「鶴屋さん、ちょっとあなた笑いすぎですが。」と半ば呆れられるほどに「ゲラ笑い」。さらには「ひっくりかえる」とまで・・・鶴屋さんのその姿素敵過ぎるしきっと精神的にも肉体的にも超健康であろう。ここまで無邪気に笑い尽くせる鶴屋さんという人物を実にまぶしく感じるね。自分の人生に1つでも多くの笑いを加えられるようにしたいと思えてきた(´ヮ`*)。いいね。

■【何となくすべてにおいて鋭そうな気のする鶴屋さんは、お菓子屋のマスコットみたいに舌を出して目を斜め上にに向けていた。それが考えるときのポーズなのか、ちょっと面白い顔のまま腕組みをして黙っている】

そしてここはそのお顔を想像するとやはりとても可笑しく可愛らしくキョンでなくとも同じつっこみ(?)を入れざるを得ない場面であろう。

今作品中では「殺人事件」が起きてこれから「名探偵」が謎解きするところ(´ヮ`*)。なかなか見当も付かない感じなので素直に楽しめそうだ(´ヮ`*)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.06.08

昨日読んだ本(週刊少年マガジン27号+週刊少年サンデー27号)

昨日はHDD換装関連の買い物をして即帰宅してしまい何かをうっかり忘れていた気はした。HDDの件がそうそうに

はまりやまい(はやりではない)

の様相を見せ始めた時点ではたと思い出し自転車を走らせては近場のローソンへ向かう。近場と言っても1kmほどあるのだがヾ('-';)

週刊少年マガジン 27号
●スクールランブル 小林 尽
●魔法先生ネギま! 赤松 健

15巻8月16日予定

限定版アリ要予約

OAVの公式サイトも立ち上がったようだ。

魔法先生ネギま! (15) 限定版
魔法先生ネギま! (15) 限定版赤松 健

講談社 2006-08-16
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Rozen Maiden (7) 初回限定版 涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版 ドージンワーク(2) 限定版 魔法先生ネギま!1時間目&2時間目 攻略コンプリートガイド 魔法先生ネギま! 麻帆良学園 大麻帆良祭

●はじめの一歩 森川ジョージ
一歩押され気味。むしろ絶体絶命では?Σ<(゜▽゜;)>

週刊少年サンデー 27号
聖結晶アルバトロス 若木民喜
聖結晶のアイソトープ(破片)は全部で5つであることが判明!破片ていうからもっと多いかと勝手に思ってたよ(笑)なんと台座付きの破片が登場でしかも他の破片の方角と距離を示すビームが出ている・・・すげぇ便利すぎるわ。これはユウキの居場所も正確にわかっちゃうわけで大ピンチの予感。これを取り返すことが勝利の鍵?
20060608_03

聖結晶アルバトロス 1 (1)
聖結晶アルバトロス 1 (1)若木 民喜

小学館 2006-04-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あいこら 3 (3) ハヤテのごとく! 6 (6) ハヤテのごとく! (5) 魔法先生ネギま! 14 (14) 090えこといっしょ。 1 (1)

絶対可憐チルドレン 椎名 高志
今週はこっちといい「あいこら」といい巨匠による巨匠のパロディ(?)が目立つ。どちらもニヤリしたり爆笑したりしたのでLAYはぜんぜんおーけー。ただ某雑誌の某漫画達のように全体の80%がただ他の漫画のネタ持ってきただけってのはちょっとあんまりだと思うし面白くないし鼻につく。ただ出したいだけってのじゃなくこの「絶チル」や「あいこら」のようにここぞという場面で適切に使ってこそ効果は無限大なのだ(´ヮ`*)ああ楽しい(´ヮ`*)
20060608_04

20060608_05
なぜ水着!Σ( ̄□ ̄;今日も薫はおやじ度全開!

絶対可憐チルドレン 4 (4)
絶対可憐チルドレン 4 (4)椎名 高志

小学館 2006-03-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
絶対可憐チルドレン 3 (3) 絶対可憐チルドレン 2 (2) 絶対可憐チルドレン 1 (1) ハヤテのごとく! 6 (6) よつばと! 5 (5)

あいこら 井上和郎

大爆笑(´ヮ`*)

 _| ̄|○ノシ バンバン

20060608_06
予想外もいいとこ(´ヮ`*)・・・こうくるとわなぁ
しかも絵も雰囲気ばっちりでもう完全にアレですな。ハチベエの眠そうで無感動な表情が言うこと無し(笑)

あいこら 3 (3)
あいこら 3 (3)井上 和郎

小学館 2006-04-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あいこら 2 (2) あいこら 1 (1) School Rumble Vol.12 (12) 魔法先生ネギま! 14 (14) ハヤテのごとく! 6 (6)

からくりサーカス 藤田和日郎

からくりサーカス 42 (42)
からくりサーカス 42 (42)藤田 和日郎

小学館 2006-05-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
からくりサーカス (41) からくりサーカス (39) からくりサーカス 40 (40) からくりサーカス (38) D-LIVE!! 14 (14)

ブリザードアクセル 鈴木央
20060608_07

怖いΣ<(゜▽゜;)>

怖すぎるよガクガク(゜Д゜;)ブルブル
うぇざりんぐで既に怖いのに魚眼効果がさらに怖さをいや増す。でもこの先の展開はもっともっと怖くなるらし・・・。・゜・(ノД`)・゜・

史上最強の弟子ケンイチ 松江名 俊
20060608_01
うぉ・・・ジークなんか拝まれてる!ありがたいのか?これ?(笑)・・・と思ったら

20060608_02

まわりすぎだろそれΣ( ̄□ ̄;

つか観てる方も観てる方で日数数えてんのかよ!。・・・さぞかしつよくなったんだろーなジーク(笑)

金色のガッシュ!! 雷句 誠

| | コメント (1) | トラックバック (0)

待望のコミックス発売(おねちゅ しらんたかし著【18禁】)

断片的に絵を入手したりするとその「スジ」の人たちにはかなりヒットするにもかかわらず、世の中全般に情報が少ないせいか「しらんたかし」でウェブ検索を試みると当サイトがかなりの上位にヒットしてしまう(笑)。一度は直接問い合わせのメールなども届いたくらいであるがその「謎の漫画家:しらんたかし」氏の単行本がとうとう発売する模様。おそらくはこの絵

の作品も収録されると思われる。

●おねちゅ しらんたかし 2006年7月7日発売予定
 【発売元サイト

発売まで1ヶ月をきってるのにも関わらずAmazonや楽天ブックスには今だ検索にひっかからず、従って商品リンクも作ることが出来ない。・・・見つけ次第リンクを作成するつもりだ。

【2006.06.25追加】
ようやく予約可能にヽ(≧∇≦)ノ

おねちゅ
おねちゅ
ティーアイネット 2006-07-07
売り上げランキング : 10653

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

残念ながらこのしらんたかしさん初単行本には「きになるおんなのこ」が未収録Σ<(゜▽゜;)>
その代わり「ようちゃん」のその後の登場作品は何編か収録。
ようちゃんデビューの「きになるおんなのこ」は次巻以降の収録を期待しようヾ('-';)
ちなみに「しらんたかし」さんは現在発売中の
●「コミックMUJIN7月号」にもこの「ようちゃん」シリーズの最新作が掲載中!

MUJIN (ムジン) 2006年 07月号 [雑誌]
MUJIN (ムジン) 2006年 07月号 [雑誌]
ティーアイネット 2006-06-07
売り上げランキング : 370

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
MUJIN (ムジン) 2006年 06月号 [雑誌] MUJIN (ムジン) 2006年 05月号 [雑誌] 桃姫 2006年 07月号 [雑誌] COMIC XO (コミックエックスオー) 2006年 07月号 [雑誌] COMIC MEGA STORE H (コミック メガストア エッチ) 2006年 07月号 [雑誌]

それともう一つ現在発売中の月刊誌

COMIC MEGA STORE H (コミック メガストア エッチ) 2006年 07月号 [雑誌]
COMIC MEGA STORE H (コミック メガストア エッチ) 2006年 07月号 [雑誌]
コアマガジン 2006-06-02
売り上げランキング : 727

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
COMIC MEGA STORE (コミック メガストア) 2006年 07月号 [雑誌] COMIC MEGA STORE H (コミック メガストア エッチ) 2006年 06月号 [雑誌] COMIC MEGA STORE (コミック メガストア) 2006年 06月号 [雑誌] COMIC (コミック) 天魔 2006年 06月号 [雑誌] 阿吽 (あうん) 2006年 07月号 [雑誌]

こちらに掲載の「ゆきみ」氏の作品が凄い。28ページを使い切り実にお話しとして読ませる作品。この方は絵のクオリティも高く、お話しもしっかりしたもので、しかもえろい(笑)ので向かう所敵無しではなかろーかと思われる。先日発刊したばかりの単行本も力作・良作がひしめいてることこの上なし!。オススメ。
birthday
birthdayゆきみ

コアマガジン 2006-03-20
売り上げランキング : 597

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Swing Out Sisters Life Is Peachy? 苺ちゃんぷるー 初犬 3ANGELS SHORT

| | コメント (0) | トラックバック (1)

少々強引にカウンター追加

そして申し訳ないが先日追加したカウンターにはおとりひき・・・じゃないヾ('-';)おひきとり頂いた。素材画像使えるかのように書かれていつつも実は使えなかったからだ。広告が表示されない、豊富すぎる素材、日々のアクセス数が表示される機能、などはかなり良かったのだが・・・。そしてバランスを考慮して涼宮ハルヒ関連のバナーも1個削除。ま・・・所詮自己満足の世界だからいいでしょー(笑)。
ちなみにカウンター素材はこちらの物を使わせて頂きました。喜緑さん採用てのがなかなか渋いね(笑)あとSOS団ロゴもなΣ(>▽・)b。
第3事務所
カウンター素材場所

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は更新できず

何せ今朝がハヤバン出勤であったため早めの就寝を余儀なくされたことに加え、実は最近不調の常時稼働PCのシステムHDDを換装しようとしたら見事に度ハマリしたのだ。・・・そしてそのハマリは現在も続いている(笑)。無限に時間を吸われるとしか思えない作業、いつあきらめるかが肝要。元のシステム(OS入り)HDDは60GBのワンパーティション。こいつに最近細かいエラーが出ていたりしたので完全死を前にHDDを取っ替えちゃおうと思ったのだ・・・できれば今の環境を維持したままねヾ('-';)。帰宅途中に寄ったPCショップでさほど考えることもなく目に付いた必要要素を思いついたように店頭でひょいひょいと手にしてみる。160GBHDDとまるごとコピーソフト購入。HDDは日立製、コピーソフトは

HD革命/CopyDrive Ver.2 Pro 製品版
HD革命/CopyDrive Ver.2 Pro 製品版
アーク情報システム 2005-06-10
売り上げランキング : 1091

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Acronis True Image 9.0 アップグレード版 SmartHDD Pro ハードディスク診断 PerfectDisk 7.0 2000/XP Pro版 ホームページ・ビルダー10 バージョンアップ版 DiskX Tools Ver.11

・・・ま、安かったし目的に合ってたから。ちなみに単に「安かったから」という理由だけでツール系のソフトを購入すると目的達成を前にして失敗することは良くありすぎることである(笑)。コピー自体はなんとか完了したのだがコピー先のHDDでブートが出来ない・・・さて、どうしたものか・・・とりあえず元に戻すか(え

ちなみに昨日はちゃんとマガジンサンデーは読んでいる。見所は結構あるよ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.06

最近見たアニメ(涼宮ハルヒの憂鬱 #10)

ちょっといきなりメモランダムから(笑)
【メモランダム】
●体重関連
  ■体重:69.0kg付近(努力しろ)
●ガソリン価格関連
  ■ハイオク価格:147円(変わらず)
  ■レギュラー価格:135円(変わらず)

仕事ぶりはわりとふつーで帰宅時間も最近早め。帰宅時には外がまだ明るいためメイヴ(マツダロードスターNB8C(2)RS黒)を本来の姿、オープン状態で走行させる。・・・花粉の飛散量がものすごい季節で現在は完治しているはずの花粉症に多少の症状が見られるように。はなみずがちょっぴり。

アニメ 涼宮ハルヒの憂鬱 #10
今回はこの作品中屈指のアクション活劇編・・・だよね?真のヒロインとの呼び声の高い長門の大活躍大出血だΣ<(゜▽゜;)>いやまじで出血(笑えん)。小説やらコミックやら読んでてその展開を熟知していながらもその場面にさしかかると見て思わず「叫び声あげる」「絶句する」等々の症状が!。・・・色が付いて動いてるってものすごいことだ・・・しかもそれがおざなりな作りでなく練り込まれた作品として完成しているならなおさら。・・・これは分かってても食らう必殺技級のしろものと認識。お話は「主人公キョンに命の危機が迫りすんでの所で彼を救う長門」「現在この時代に存在する本人よりもさらに未来の世界からやってきたもう1人の朝比奈みくる」と「面白キャラ3連発のうちの2人」がそのとんでもプロフィールの証拠をキョンに示すというもの。残りの1人は次々回以降にその出番を譲る模様。

詳細はこちら■多忙天使をご覧あれ。まぁちょっと画像表示サイズがでかくて枚数も軽く40枚を超えていながら「忙しいからこの程度」と言い放つ管理人鯖煮込みせんせーには「些事を投げ」・・・じゃない、鯖煮込みせんせーだからこそこの程度は些事であろうヽ( ´-`)ノ

他所とはちょっと違って見える変な切り口をモットーとするBLACK LAYだが今回のお話、非常に分かりやすく正直なお話で変わった切り口なんてモノはちょっと見つけにくい(笑)。そんでもまぁらしい語りでもって作品を吟味してみようヽ(≧∇≦)ノ

今回クラス委員長である朝倉涼子がものすごく可愛く描かれており
20060606_0220060606_03
その無邪気な殺人鬼振りとその凶悪なまでの艶のあるかわいさとの対比が見るLAYの心を心底揺さぶった。まじ怖い(゜Д゜;)。今まで単に「朝倉涼子:感情豊か」、対する「長門有希:無感情」とそのコントラストだけ認識してたが今回「なぜ長門は無感情に作られたのだろうか」と小説内でもキョンが疑念を抱いた事柄に考えが及んだ。長門が「朝倉涼子の異常動作」という台詞を紡いでたが朝倉本人の台詞からも分かるようにその異常動作の原因には「感情」が関わってるのではないかと容易に推察される。「長門の操り主」は感情が異常動作に繋がることを認識しており、重要な任務を担わせる長門からあえて感情を奪ったのではないだろうか。そうだとすればその試みは現時点では成功を納めていると言えるのだが・・・。月並みだがげにおそろしきは感情が生み出すパワーということか。

冒頭部、テロップが縦書きでありOP曲もイントロと後奏を繋ぐという「いつもと違う」雰囲気を匂わせることでまるで「劇場版」が始まったのではないかと思わせる演出。画面に対する集中度が高まる。こういう演出は大好きなので非常に驚き嬉しい。20060606_01

やはり冒頭部、無造作にキョンに顔を近づけ「涼宮さんて恋煩い?」と尋ねる朝倉涼子。こうしてるとまったく普通の美少女(笑)
20060606_04
見事すぎるほどだ。朝倉さんはその太い眉が特徴でありここを無視して描いちゃう人もおられるようだがこの太い眉があってこそ「困り顔」が映えるのだと思う・・・あれ?Σ<(゜▽゜;)>なんでいつのまにかおれ朝倉を語り始めてるんだ?Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)・・・いい加減にしようなヾ('-';)
20060606_05
まぁ2話のこの場面なんかが良い例だ(・_・)うん・・・

あれっ?Σ<(゜▽゜;)>

・・・

・・・

・・・

異常動作してるのはLAYのほうだ _| ̄|○

なんだか傾いてないか?ヾ('-';)朝倉に!

・・・

・・・

・・・

朝倉傾倒はこれくらいで先へ進みたいヾ('-';)
同じく冒頭の場面のハルヒとキョンの会話が実に生々しく妄想をかきたてる( ゜ω゜)-3-3。とくにハルヒの
「たま~にだけどそんな気分になったりするわよ

そりゃ健康な若い女なんだし、身体をもてあましたりするわ。」

って・・・ちょΣ<(゜▽゜;)>そこっ!絵入りで見たいんだけど!!(落ち着け)
ま・・・それよりここの見どころはこの微妙に弱気な

監督であり「弱気になってる顔はわりあいかわいかった(゚o゚;」というキョンの台詞に違いなかろう(笑)
20060606_06

さて実はこの会話の背景に見逃せないシーンがある。いやぜんぜんたいしたことじゃないのだが(笑)。まぁ何かというとそれはこれ
20060606_07
この男女はハルヒの台詞中にある「一時の気の迷いであるところの恋愛感情」を体現してみせてるモブであり物語のずっと後の方にこのような
20060606_08
ベタなオチを見せてくれるテニス部の2人。・・・この2人の詳細については初見ではなんも考えず見流してたのだがよくよく見るとこの男女は「同級生」でかつ「3年生」であることが分かる。おそらくジャージ(&ブルマ)の色は以前の草野球の回より判断して1年生が青、2年生が赤であるようだ。当時、「なら3年生は緑かな?」などどネットで知人と話した覚えがあり今回それが証明されたわけだ。上の2人は始め先輩後輩の間柄かと思ったりもしたが同級生であることはほぼ間違いない(´ヮ`*)。ま・・・だからどーしたという話なのだ(笑)。さて先に進もう(笑)。

この「みくるのえろ画像」というものが
20060606_09
掲載前状態で拝めるとは私たちはなんと運が良いのだろか(´ヮ`*)。この時点で既にして

大盛りである・・・胸な(´ヮ`*)

そしてファイル削除のふりしてしっかり保存を決めるキョンの一連の動作も分かりすぎて可笑しすぎる。ほとんどの方が同じように思えたはず。やはり色が付いて動いてるてのは凄いこと。ともすれば忘れそうになるね(笑)。

このアニメ中のハルヒの変な顔というものを集めたら
20060606_10
きっと一財産出来るのでは無かろうか?(笑)

結局掲載をキョンに説き伏せられたハルヒは不機嫌マックスで帰宅。直後に古泉
20060606_12
バイトに出撃(笑)。ここはキョンがとどめだからな・・・古泉、怒って良いぞ(笑)。ところで古泉のバイト料てどれくらいなのかいつも気になる。いちお、命がけだしねえ。その様子が分かりすぎるのはもう数話後のこと。

朝倉VS長門の素晴らしい戦闘については言うこと無し。冒頭に告げたように息を呑む出来。その超迫力のバトルの片鱗はやはり冒頭にも紹介したこちら■多忙天使をご覧あれ(笑)。

20060606_11
死がどんなことかも分からずに人を殺そうっていう朝倉さん。表情がえらい生き生きしてるんだぁ~Σ<(゜▽゜;)>。

この初撃を
20060606_13
致命傷としてもらわなかったキョンは実はかなり大したモンだと思った。2撃目もかわすし・・・君充分普通じゃないんじゃないか?(笑)。

これは殺人鬼の顔じゃなく
20060606_14
無邪気な子供が虫を殺すときの顔かも・・・台詞もそれっぽい。ナイフをしまえと言い聞かせるキョンに不思議そうな顔で拒絶の意志を示す。

・・・ところで今どの辺?Σ( ̄□ ̄;まだ全体の3分の1???
ちょっとはしょっていきたい!(無理かも)

今回キョンはかなりひどい目に遭わされる。斬りつけられ、必死に抵抗し、救いの主長門が現れてからも

20060606_1520060606_16
引き倒され

20060606_17
蹴り飛ばされ

20060606_18
眼前惨劇+血しぶきかけられ

と枚挙に暇がない・・・が、その全てはひとえに長門がキョンの命を救うため。瞬時の文句は発しておきながらその全てを正しく理解し、後日素直な気持ちで長門に礼を述べる彼は素晴らしい。朝倉に斬りつけられたときもそれなりに高速思考で正しい状況判断を下した彼はやはり結構ケダモノタダモノではないと思えるのだ。

20060606_19

「ひとまず」朝倉涼子の最期。位相変換された空間が「砂漠」なのはデフォルトなのだろうか?。

20060606_20_1
見る物全ての心をわしづかみにしそうな長門。

20060606_2120060606_22
「任せて・・・情報操作は得意」

「そっちかよっ!Σ<(゜▽゜;)>」

とこの時既に長門一流ジョーク&キョン一流ツッコミが確立されており超爆笑(´ヮ`*)。孤島の時もそうだがここの長門はジョークとは思えない(笑)。何せ「真面目な3歳」だからな(´ヮ`*)。朝倉の「あなたの3年あまりの人生が?(´ヮ`*)」の台詞が印象強い。しかしそうは言うけど 「ところで朝倉さん、今としいくつ?(´ヮ`*)」あんただって 3歳以上ってことはないだろう(笑)

さて・・・メガネ属性云々の妄言はほっとくとして(笑)

20060606_23
復活のハルヒ。古泉ご苦労様(笑)。やはりハルヒはこうでなくてわ。

翌日・・・
20060606_24
ただでさえ「大盛り」なのに

「特盛り」ひっさげて

帰ってきた朝比奈さん

20060606_25
はじめは「出来る大人」の雰囲気を漂わせておきながら根っこの所は変わってないらしいという証拠のうかつっぷり&表情を披露。おかげでキョンもあっさり信じることが可能に(笑)。彼女はあれこれ懐かしんだり重要事項を告げたりとあわただしく変化し愛らしい。

さて・・・去り際の朝比奈さんにキョンは実に軽い調子で
20060606_26
「朝比奈さん、今としいくつ?(´ヮ`*)」と尋ね
20060606_27
朝比奈さんは期待されたとおりの回答「禁則事項です!」と答える。この場面、LAYは初見では軽く考えた。このやりとりは彼らにとって2度目であり1度目は朝比奈さんが自分の正体をキョンに明かしたときの事。それをおふざけ半分で合い言葉のように繰り出しつつ帰ってくる答えを知ってるキョン。これしか答えられないのはキョンも知ってるだろうことを分かって居つつもやはりキョンに期待されたとおりのリアクションを返す朝比奈さん。この行為のあとは「あはは」を顔を見合わせて笑い合うかのようなやりとりでありながらこの行為の意味はお互いの深い信頼を表す行為ではないだろうかと思い至った。先の「特盛り」やりとりでキョンは半ばなし崩しに「信じます」と言い放ったが本当はこの時点で120%朝比奈さんの事を間違いなく同一人物と認識し、その言動を信じるに至ったと思えるのだ。・・・こう考えるとなかなか面白く感じるのだがどーだろーかね。

この後朝比奈さんと入れ違いに部室に戻ってきた長門とキョンの会話があるがそこでの長門はずいぶん素直にたくさん話してるように思える。結構貴重な会話シーン?ところでメガネにこだわるなぁキョン(笑)。

20060606_28
「すぐ帰ってくると思ってごはんたべないでまってたのに!Ψ(` O´)Ψ」と怒鳴るハルヒに

「その台詞、幼なじみが照れ隠しで

 怒ってる感じで頼む(´ヮ`*)」

と返すキョンは最高だ(´ヮ`*)(笑)

そして
20060606_29
ひきずられかたに磨きがかかってるとこもキョン最高(´ヮ`*)。あれ?ハルヒを褒めるべき?(笑)。

そして今回だって超ヒロインだった長門が次回も激超ヒロインであるかもしれません(´ヮ`*)な「射手座の日」がやってくる!。■多忙天使の鯖煮込みせんせーもおっしゃってるように長門の顔を見ると
20060606_3020060606_31
今回の10話を含め、いままでこのアニメ中で見てきた長門のつややかな顔とかなり異なっており、目があっさり、おでこが広い、特徴がある。まるで「いとうのいぢ」せんせーの絵に近づいてるかのような・・・。いろんな意味で気になる次回だ。

…=□○_ やっと終わった

【現在読ん読中】

涼宮ハルヒの動揺
涼宮ハルヒの動揺谷川 流 いとう のいぢ

角川書店 2005-03-31
売り上げランキング : 25

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
涼宮ハルヒの暴走 涼宮ハルヒの陰謀 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒの退屈 涼宮ハルヒの溜息

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2006.06.05

眠いけどふつーの日

週刊少年ジャンプを買わず平易に出勤。なんでだろ?(・_・)。ま、いいけど。・・・ああそうだ、道中のファミリーマートが朝は駐車場が満杯になってるからだよΣ<(゜▽゜;)>。消えたローソンの分もこちらに客が集中しているのかもしれん・・・これじゃ利用しにくいだろ・・・。
そろそろメイヴ(NB型マツダロードスターRS)の吹き上がりが悪くなってきたのでエンジンオイル交換の頃合いだろう。

【メモランダム】
●体重関連
  ■体重:68.8kg
    あまし変わらず・・・すまん、アイスが美味くてついヾ('-';)
●ガソリン関連
  ■ハイオク価格:147円(変わらず)
  ■レギュラー価格:135円(変わらず)

【昼休みの本】

涼宮ハルヒの動揺
涼宮ハルヒの動揺谷川 流 いとう のいぢ

角川書店 2005-03-31
売り上げランキング : 29

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
涼宮ハルヒの暴走 涼宮ハルヒの陰謀 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒの退屈 涼宮ハルヒの溜息

一編目「バンドの話」を読み終わり「ミクルの冒険EPI00」を読んでるとこ。ああなるほどアニメの1話はこれも混ざっていたのかなるほどね。バンドの話は「人に感謝されることに慣れてないハルヒの戸惑い」がいい感じであった。なんだハルヒ、いい娘じゃん(笑)。「ハルヒに掴まれた手首」のことで心境の変化のようなものを呟くキョンがまたよろし。アニメの感想書いたときのLAYの考えもそう間違ってないらしいとわかり嬉しい気持ち。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006.06.04

Megami MAGAZINE (メガミマガジン) 2006年 07月号

Megami MAGAZINE (メガミマガジン) 2006年 07月号 [雑誌]
Megami MAGAZINE (メガミマガジン) 2006年 07月号 [雑誌]
学習研究社 2006-05-30
売り上げランキング : 348

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Megami MAGAZINE (メガミマガジン) 2006年 06月号 [雑誌] 電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2006年 07月号 [雑誌] Megami MAGAZINE (メガミマガジン) 2006年 05月号 [雑誌] Megami MAGAZINE DELUXE Vol.6 メガミマガジンDELUXE Vol.5―超人気美少女ピンナップマガジン (5)
ものすげぇ朝比奈さんのポスターが付いてるらしい( ゜ω゜)-3-3 発禁になる前に買っておこう(ならねーよ)( ゜ω゜)-3-3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.03

完全変形ガーランド現出

メガゾーン23 1/15 完全変形ガーランド
メガゾーン23 1/15 完全変形ガーランド
やまと 2006-05-31
売り上げランキング : 45

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マクロスゼロ 1/60 完全変形 VF-0S 超合金魂 GX-34 ガンバスター 装甲騎兵ボトムズ スコープドッグターボカスタム キリコ機 AG-V08 装甲騎兵ボトムズ 1/18スコープドッグ withミクロアクション キリコ・キュービー DMZ-01 パームアクション「蒼き流星SPTレイズナー」 ACT-1:レイズナー
これが届いた。・・・箱

でっかーーΣ<(゜▽゜;)>

20060603_07

びびりつつもとにかく開けてみる・・・とそこには紛う方無き「あのガーランド」の立体物が存在しておりちょっと泣きそうになる
。・゜・(ノД`)・゜・
アニメが作られてから20年以上を経てよもやこれほど完璧な立体物を手にすることが出来ようとはおもわなんだ。アニメ史上希有な存在である「変形バイク」。やはり有名なのはこの「メガゾーン23」の主役級メカ「ガーランド」と「機甲創世記モスピーダ」の主役級(?)メカ、モスピーダうは!リンク先すげぇ!)であろう。双方同じメカデザイナーが手がけたものでありながら発表時期が早いこと、操縦ではなくより軽快さ・個人使用感の高いパワードスーツ変形である「モスピーダ」の方がよりLAYの好む所ではあった。・・・が、この「ガーランド」の変形機構が事細かに描かれた当時の設定資料を穴が空くほど読み返す度にだんだんとこのメカの虜になっていった事を明確に記憶している。その設定が発表されてからOVAが発売されるまではかなりの時間があったため、設定資料や小出しにされていく情報から様々な「ガーランド」の活躍を夢想しては期待に胸を膨らませていたものだった。果たしてアニメでの「ガーランド」の活躍しかたはLAYの想像とは大きく異なってはいたが(笑)、この機体への憧れ・愛情は微塵も失われることはなかった。もともと当時のLAYはアニメで注目する点は「メカのデザイン」であり「ギミック」であり「使いこなし方」であった。それだけでしびれている安上がりなお子様であったのだ。・・・もっともそれは未だに変わりないことであったりもする(笑)。模型雑誌に掲載された個人作成のフルスクラッチ変形ガーランドなんて物も記憶にあるがあれにも相当感心し、手にははいりっこないむなしさ悔しさに歯噛みしたものだ。そんなこともあり今回のこの商品の発売は感慨無量の嬉しさだ。
20060603_03
 実際に手に取ってみるとそのがっちりとした安定感に驚いた。あれだけ複雑で無茶で儚くて変わりすぎの変形が仕込まれていると言うのにバイクの中央部を指でつまんで持ち上げてもどこのパーツがふらふらと動いたりすることがない。要所要所に仕込んだマグネットが実に強力で適切に効いているのだ。
マグネット以外のギミックも、ノッチの合いも良くパーツの厚さなども充分でバチッ、バチッと動作するのでここいらにも全く不安がない。変形をしてみようと説明書にざっと目を通すとなんとほぼ設定資料通りの変形であることが分かり嬉しくなる。マグネットはマニューバスレイブ(人型ロボット)時のくるぶしの位置、前輪を分割してできあがる肩パーツの裏側、手首の位置に存在するパーツの先端(手首は反転して出てくる)に配置されておりどれもが強力。マグネットを外すのにちょっとした力が必要だ。変形で特に難しい所はない、強いて言うなら肩パーツのヒンジの二重回転機構の部分が初めてだと少し分かりにくいということくらい。矢作省吾を乗せたままでも20060603_04変形が可能であるという熱の入れようにはきっと当時からのファンも納得するはず。特に2人羽織状態で頭部カバーを開けた状態の絵はまさに設定資料通りでありこの状態のためにこの省吾人形があると言っても良いくらい。・・・もちろん、マニューバクラフト(バイク)形態での搭乗状態も見逃せない絵面ではあるのだけど個人的には前者が嬉しい。無事にマニューバスレイブ(人型ロボット)形態への変形が完了するとこりゃまたプロポーションの破綻の無いかっちょいいロボットの誕生。そしてやはりどの部分をつまんで持ち上げてもまったくふらふらせずがっちりとした安定感・・・これはやはり凄い。正直言ってこんなにがっちりとしたシロモノではないだろうと想像していたのでまったく良い意味で裏切られた。各パーツや関節の可動範囲も広く、センスがあればかなりカッコイイポーズを取らせることが出来そうだ。残念ながらLAYにはそのあたりのセンスが欠如しておりあまり良いポーズを作ることが出来ない(笑)。それでも「年を取っただけのオトコノコ」であるLAYにはこうやってがちゃがちゃ動かして「ほへ~」「すげ~」「おお~」「ふふ~ん」と言ってるだけでたまらなく幸せなのだった。金額としては決して安くはないがモノのわりには安いといえる品物だ。実に良い買い物であった(´ヮ`*)。あとは置き場所さえ取らなければ言うことはないのだがそーも行かない(笑)。
20060603_01
思い切りあおりで。多少色補正はしているがガーランドの特徴的な赤色の塗装面感が非常に「それっぽく」美しい仕上がり。
20060603_02
次は俯瞰で。やはり大きい。「回転を止めて奴を撃て!ガーランド!」とか叫びたくなる(笑)。
20060603_05
「ほわ~、ほわっ、ほわ~」と妙な音を立てながらマニューバクラフト(バイク)形態へ変形(笑)・・・ホントに長い(笑)。PCデスクの手前に乗り切らない。劇中一般道走行中は普通乗用車と変わらぬスペースをぶんどりながら走行していた。
20060603_06
やはり「乗り物」が格好良く見える角度の一つに「斜め後ろ」というのがあるのでそこから・・・写真が下手だなあ(笑)

なんかこんなのが出るらしい・・・レイズナーも当時をときめくメカであり大好きなしろものであった。こちらはメカのみにあらずお話しも素晴らしく気に入っていた。
機体単体の出来として写真を見てみてもそーとーかっこいいなあ、これは欲しくなった( ゜ω゜)-3-3

パームアクション「蒼き流星SPTレイズナー」 ACT-1:レイズナー
パームアクション「蒼き流星SPTレイズナー」 ACT-1:レイズナー
メガハウス 2006-08-25
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
パームアクション「蒼き流星SPTレイズナー」 ACT-2:ザカール 装甲騎兵ボトムズ スコープドッグターボカスタム キリコ機 AG-V08 リボルテック No.2 ダグラム 装甲騎兵ボトムズ ミッションクメン AG-EX04 AG-V05 アクティックギア スコープドッグ レッドショルダーカスタム


| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれこれ発注可能に

魔法先生ネギま! (15) 限定版
魔法先生ネギま! (15) 限定版赤松 健

講談社 2006-08-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

書籍の限定版てのは実はあまり好きでなくて早いとこ滅んで欲しいのが本音なんだけど・・・

仕方なく買ってます(笑)

この魔法先生ねぎま!15巻限定版もきっとすぐに無くなるでしょうから欲しい方は早々に手を打つべきでしょう。

ドラマCDシリーズ「武装錬金 2」
ドラマCDシリーズ「武装錬金 2」和月 伸宏

集英社 2006-10-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

つい先日ドラマCDの1が出たばかりの武装錬金。Amazonでも2が発注可能に。武装錬金はなかなかドラマCDとは相性がよい感じでLAYは1を十二分に楽しめた。アニメ共々期待をふくらませることにしておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カウンター追加

まぁ見ての通り(笑)。知り合いのサイト
多忙天使さんで最近無料カウンターの追加作業されてたので思わず便乗(笑)。BLACK LAYには今まで@niftyのサイト用に提供されてる物をシンプルデジタル表示で設置してあり、これが必要充分かつ堅牢なので特に不満は持ってない。まぁお遊びと言うことで(笑)カウントの増え方がばらついてるのもご愛敬。選択出来るカウンターのデザインセットが数ありすぎて選び疲れる(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.01

昨日読んだ本(週刊少年マガジン26号+週刊少年サンデー26号)

ハヤバンじゃないけどなんかねむい(=_=).。o○
明け方に足つったときに目が覚めたせいだろうか

今朝はもう「いつものローソン」は閉店第一日目なのでしかたなく「良く事故に遭うファミリーマート」に寄る。ここはローソンよりは会社から離れてるためどれだけの時間滞店の有余があるのか読めない。・・・案の定今日は

始業のベルを聞きながら

席に着くΣ<(゜▽゜;)>

まそのうち慣れるだろうヾ('-';)

週刊少年マガジン 26号
●スクールランブル 小林 尽
●魔法先生ネギま! 赤松 健
エヴァンジェリン様がとてつもなくえろくてそれでいながら相変わらずすげーイイコト言ってくれるのでその言葉にかんどーしまくる!。幻術でおとなボディになっては超絶えろえろ攻撃をネギにしまくるエヴァ様。あ~ネギくんが食べられちゃうΣ<(゜▽゜;)>。これ少年漫画なのにいいのだろーか?と不安になるほどの描写連発!。

20060601_01
こんなで
20060601_02
こんなだよ!Σ<(゜▽゜;)>
しかしえろえろ攻撃はからかい半分で残り半分は今だに迷い・覚悟の決まらぬ弟子に引導渡すこと
20060601_03
バトルを交えた問答となり最後はこうして
20060601_04
身も心もエヴァに組み敷かれ、痛いとこつかれまくることに。そして
20060601_05
良い台詞が。以前からやはりエヴァの台詞には重みというか強い納得力(造語ね)がある。こんなハイクオリティな絵でこんな良いテンポでこんな盛り上げ方の末に強い言葉を突きつけられるとこっちも全身の毛穴がざわっとなるですだよ。あ~やっぱいいな~この作品。

↓でもってやはりこれが楽しみなのでなんとか手に入れてみたい。どんな手を講じるか・・・
2006052403

15巻8月16日予定

限定版アリ要予約

OAVの公式サイトも立ち上がったようだ。

魔法先生ネギま! 14 (14)
魔法先生ネギま! 14 (14)赤松 健

講談社 2006-04-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
魔法先生ネギま! (13)    講談社コミックス―Shonen magazine comics (3621巻) 魔法先生ネギま! (12) 魔法先生ネギま! (11) School Rumble Vol.12 (12) 魔法先生ネギま! (10)   講談社コミックス―Shonen magazine comics (3529巻)

●はじめの一歩 森川ジョージ
翻弄され、いいのをもらってしまう一歩。こえぇえ┐(´Д`;)┌まったく勝てる気がしない・・・。

週刊少年サンデー 26号
聖結晶アルバトロス 若木民喜
わりと日常を描いたようなお話し。各人物の名前や解説風に画面に出てくる文字のとぼけた感じが可笑しい。

聖結晶アルバトロス 1 (1)
聖結晶アルバトロス 1 (1)若木 民喜

小学館 2006-04-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あいこら 3 (3) ハヤテのごとく! 6 (6) ハヤテのごとく! (5) 魔法先生ネギま! 14 (14) 090えこといっしょ。 1 (1)

絶対可憐チルドレン 椎名 高志
大人になれ・・・氷部恭介(笑)。

絶対可憐チルドレン 4 (4)
絶対可憐チルドレン 4 (4)椎名 高志

小学館 2006-03-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
絶対可憐チルドレン 3 (3) 絶対可憐チルドレン 2 (2) 絶対可憐チルドレン 1 (1) ハヤテのごとく! 6 (6) よつばと! 5 (5)

あいこら 井上和郎

あいこら 3 (3)
あいこら 3 (3)井上 和郎

小学館 2006-04-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あいこら 2 (2) あいこら 1 (1) School Rumble Vol.12 (12) 魔法先生ネギま! 14 (14) ハヤテのごとく! 6 (6)

からくりサーカス 藤田和日郎
ついに最終回!全てのお話しに決着がつき、すばらしい終幕。良かったーこれ。単行本を1からまたぜひ読み直したい!!!。マサルがフェイスレスをサーカスに誘うのがたまらなく嬉しかった。どなりんじいがパンタローネをサーカスに誘うシーンに匹敵する嬉しさだった。・・・どちらもかなわぬわけだが・・・かなわなかったからこそ「あれがかなってたらさぞかし・・・」と妄想しもの悲しくなる楽しみがある。以下個人的ベストショットを掲載して下唇を噛みながらこの作品にひとまずのお別れを!!
20060601_06
幸せそうな2人(´ヮ`*)

20060601_07
そして物語はまた巡る・・・

からくりサーカス 42 (42)
からくりサーカス 42 (42)藤田 和日郎

小学館 2006-05-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
からくりサーカス (41) からくりサーカス (39) からくりサーカス 40 (40) からくりサーカス (38) D-LIVE!! 14 (14)

ブリザードアクセル 鈴木央
史上最強の弟子ケンイチ 松江名 俊
金色のガッシュ!! 雷句 誠

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買ってきた本(一緒にいてね【18禁】)

一緒にいてね
一緒にいてねあざみ野 圭二

モエールパブリッシング 2006-05
売り上げランキング : 22378

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
久々に見たあざみ野さんの新刊。これが4冊目らしい。あまりにえろりかったのでさくっと購入(お)。相変わらずちちゃいこにひどいコトしてまする。この方も長いことやってるのに鮮度・持ち味を失わない作家さん。後書きを見るとしばらく沈没してたようで、そのまま消え去るキケンもあったらしいが見事に復活したらしい。好きな作家さんなので嬉しい限り。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »