« 今週の習慣少年ジャンプ 02号 | トップページ | 最近食べた美味いラーメン »

2006.12.12

愉快な出来事【どじっこ?】

昨日のこと、LAYさんはとっておきの珈琲豆の最期の最後を大事に淹れていた。ここの豆である。
イノダコーヒ
なぜか「コーヒー」ではなく「コーヒ」なのがミソ。ここのコーヒーの味の特徴はなんというかモダンレトロ?言葉間違ってるかしれん(笑)似た味の店を上げると秋葉原の喫茶「古炉奈(ころな)」だとか「馬車道」な感じかも。わりと…いやかなり好みの味わいなのだ。ちなみにLAYさんの地元にはこのイノダコーヒの店舗は存在せず、有名百貨店で期間限定美味い物市開催時にまんまと入手した物。その時には喫茶室の出店もあり、激しく美味いケーキと共にここの代表的な豆
「アラビアの真珠」
を頂き激しく気に入った後豆を買い帰ったのだ。値段は100グラムあたり500円超、とかなりの強気だ(笑)。だがそれだけの価値はあり。誰にでも解る(はずの)素晴らしく良い香りと自然な甘味苦みが存分に堪能出来る。

その豆の最後の数杯を淹れていたわけで…そこにおでかけの支度をしていた母が
母「あら、良い香りね。こっちのポットに分けてくれない?急いでんのよ。」
と声をかけてきた
LAY「Σ(´Д`;)>いや…これはね…」

今から安い方の豆を淹れ直す時間は無いらしくしぶしぶ母親に最後の豆より抽出した液体を分け与える…
LAY「いや実はこれとっておきの高い豆の最後の最後なのよヾ('-';)ほら香りだってこんなに良いでしょ?」
母「…(・_・)よくわかんない」
LAY「工工エエェェ(´д`)ェェエエ工工」
母「じゃ、行ってくるヽ(゜▽゜o)ミ」
LAY「行ってらっしゃいヾ('-';)」

仕方なく残った分をカップに注ぎ気持ちを落ち着けて味わう…
LAY「またいつか買いに行こう。・゜・(ノД`)・゜・」

…そして数時間後
母帰宅

母「ちょっと聞いてよ( ゜ω゜)-3-3」
LAY「なに~?」
母「出先であのコーヒー飲んでたんだけど」
LAY「うん、どうだった?」
母「いっしょに居た人にせがまれて少し分けてあげたのよ」
LAY「うん」

【これより回想シーン】
Nさん「あら、LAYママさん。それ頂けるかしら?(´ヮ`*)」
母「ええどうぞ(・_・)」
(このやりとりはいつものことらしい)
Nさん「いただきま~す♪」
Nさん「・・・(・_・)」
Nさん「・・・(・_・)」
Nさん「・・・(・_・)」

Nさん「なにこれ!?すごくおいしいいい!゜.+:。ヾ(*゜д゜)ノ゜.+:。」

母「あらそうなの?('-';)息子が言うには高い豆らしいわよ」
【回想シーンおわり】

母「てなことがあったのよ(・_・)」

LAY「そりゃそうだああΣ<(゜▽゜;)>」

LAY「てかその人はコーヒーの味解る人だねヾ('-';)」
母「そーねー、いつもあげてるんだけどね(・_・)」
LAY「いつも持ってってる豆は100グラム80円ヾ('-';)今日の豆は

100グラム600円ヾ('-';)

だよ…」
母「あらあらあら(゚ー゚;」
LAY「まーでも味の分かる人に飲んで貰って幸いかなあ…」
母「まぁまた買ってくれば良いじゃないの?」
LAY「いや…美味い物市で買ってきた豆なもんだから普段は簡単に買えないんだけど…」
母「ああそうなのね。なんでそんな貴重な豆を人にあげるのよ(・_・)」
LAY「母さんがくれって言ったんだよヾ('-';)」
母「あらそうだったわね オホホヽ( ´-`)」

LAY「 オホホて…_| ̄|○」

【今回のオチ】
その後…何気なくイノダコーヒのサイトを眺めつつ未練たっぷりに店舗リストを閲覧…

・・・

・・・

・・・

・・・

ちょΣ(´Д`;)地元店あるじゃん!!

すご脱力 _| ̄|○ _ノフ○ _口●_
もうどじっこ大完了Σ(´Д`;)>
価格面の問題からほいほい買えないが…でもありがたいことだ…
是非今度買いに行こう
ミ(o゜▽゜)ノ

|

« 今週の習慣少年ジャンプ 02号 | トップページ | 最近食べた美味いラーメン »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14526/13041869

この記事へのトラックバック一覧です: 愉快な出来事【どじっこ?】:

« 今週の習慣少年ジャンプ 02号 | トップページ | 最近食べた美味いラーメン »