« 今日もリアル書店でまた買いまくってきた本達 | トップページ | 今日は早番 ミ(o゜▽゜)ノ »

2007.08.09

ローソンのコーヒー

が新しくなったらしい。

20070808_01

かなり前にマクドナルドでは「淹れ置き」のマズイコーヒーから「注文受けてから淹れる」プレミアムコーヒーというのに変わって劇的に香りと味が改善された。確か当時の状況は「ドトール」やら「スターバックス」やらのコーヒー専門店の進出に品質でまったく対抗出来なくなったからだったと記憶している。なかなか既存イメージを払拭するのは大変で「やはりコーヒーなら専門店で飲みたい。餅は餅屋」と思いがちなのだがコーヒーの場合はちょっと便利な点がある。香りを飛ばすことだ。淹れたてコーヒーの良い香りは、よほどコーヒー嫌いでない限りは基本的に「いい香り」と感じさせてくれる。だからマクドナルドにせよローソンにせよ以前の商品よりも味と香りの改善をした自身があれば注文頻度が低くても時たま淹れたてコーヒーの香りを飛ばしてやれば必ず注文があるはず。もともとコンビニの店内はいろんな香りが充満しており、現在は改善されたようだが以前のおでんの煮込みすぎ臭はお世辞にも良いとは言えない状態だった。コンビニのコーヒーについてのイメージも前述したように決して良い物ではなくコーヒー好きでもそれほどでもない人でも「しょせんコンビニのコーヒーなんて」と思っていることだろう。今だローソンの新コーヒーの香りも味もあじわってないが近いうち必ず・・・まぁせっかくだから値引き期間中に試してみるつもり。

|

« 今日もリアル書店でまた買いまくってきた本達 | トップページ | 今日は早番 ミ(o゜▽゜)ノ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14526/16054776

この記事へのトラックバック一覧です: ローソンのコーヒー:

« 今日もリアル書店でまた買いまくってきた本達 | トップページ | 今日は早番 ミ(o゜▽゜)ノ »