« 1円でも値下がり+給油した ミ(o゜▽゜)ノ | トップページ | 遅番なのにうっかりして »

2007.09.09

地元店で「白味噌ラーメン」食べてきた

メイヴ(マツダロードスターNB(2)8C黒RS)だけでなくLAYさんも食事(笑)実は時系列ではこちらが先なのだった。なんとなく「コレットさん」で「人間様の方が先なのさ!」とつっぱって給油を後回しにしたあげくガス欠で往生する話を連想(笑)。地元のお気に入りラーメン店に寄ってみた。レギュラーメニューを注文しようとしてふと上の「壁メニュー」を見上げると

20070909_01

期間限定メニュー降臨 ゜.+:。ヾ(*゜д゜)ノ゜.+:

白味噌!

以前に「黒味噌」は見かけたことがあるが「白味噌」は初めてだ!とても興味が湧いた。先日来店時には「近日開始予告」は見たがその際には内容はまだ解らず開始時期も解らなかった。どうやらこの9月8日から開始したばかりらしい。結構遅い時間だったこともありおそるおそる有無を尋ねてみるとまだあるとのこと、早速注文してみることに。

注文してから出てくるまでが早かったΣ('Д'ノ)ノ
すぐキター

20070909_02

普段はレギュラーメニューを頼むことが多く、あっちは厚切りチャーシューの炙り時間が必要なのでそれなりの時間がかかる。それに慣れているためにノーマルチャーシュー乗せのメニューの場合早く感じてしまうのだろう。とにかく解説のとおり白いスープが目に眩しく。ベースとなっている「信州白味噌」だけではここまで白くはならないと納得のいく色。なにかをしているためにこれほどの白さを身に纏うことに成功しているらしい…乳製品は使用してないとのことだが…スープを一口飲んでみると

おいしぃぃい!゜.+:。ヾ(*゜д゜)ノ゜.+:

これはこの店の「味噌」と「塩」のいいとこ取りしたかのような旨さ。「味噌」の風味と適度な塩加減・コクに加え「塩」の時に感じる素材を際だたせる適度な甘みの両方が一度に感じられる。これは美味い。ほのかにショウガの香りも漂い間違ってるかも知れないがかすかにもしかすると白ごまも入ってるかも入ってないかもしれない。白さを出している成分が全く解らないが

20070909_03

わずかに洋風というかシチューの様な煮込まれた自然な野菜の甘みと滋味が横方向に口と鼻孔に広がるかのような充足感を持った不思議なスープだ。わからない…仕組みがわからないよ…ううむ。解らないけどとにかく美味いのだけは確か(笑)。麺もレギュラーメニューの醤油の時に使われるような細麺で歯切れも風味も良く、食材としての主張の強さが丁度スープと釣り合っている。とてもお上品な旨さを持つラーメンだ。二百食限定ということもあり、期間がいつまでかも解らないこともあるため、あと何回食すことが出来るか解らないがもう何度かは試してみたいと実感する味だった。大満足【了】

|

« 1円でも値下がり+給油した ミ(o゜▽゜)ノ | トップページ | 遅番なのにうっかりして »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14526/16386778

この記事へのトラックバック一覧です: 地元店で「白味噌ラーメン」食べてきた:

« 1円でも値下がり+給油した ミ(o゜▽゜)ノ | トップページ | 遅番なのにうっかりして »