« 昨日は遅番 | トップページ | 週刊少年マガジンサンデー自主的に各38・39合併号(お »

2008.08.30

夏コミ4日目(もう夏コミでもなんでもない(笑))

【2008.08.31 追記あり】

タイトルどおり…しかし「自宅に帰るまでがコミケです」ということならまだまだ全然継続(笑)。さて…

【8月18日(月)のこと】

お世話になってるサークル主さんのご厚意で、今回も最終日の夜に居場所を提供していただいた。そのお陰で新幹線の最終便の時間を気にすることなく打ち上げに参加出来た。18日は仕事は既に休みを取ってあったのでとにかくこの日のうちに自宅にさえ到着すれば何も問題はない。気は進まないが秋葉原の虎の穴などで自主的に夏コミ4日目の本買いをしてもいいだろうし、先日の東京タワー登頂(嘘)のようになにか懸案事項をこなしてもいいだろう。朝は7時に起きて一度主と共に家を出て午前中を雑事に費やし、昼になるまでの間に行きたい場所を思いついた。先日休業の憂き目にあったラーメン屋、ここに再訪問することだ。確か張り紙では「18日から再開します。」とあったはず。

あ、あった(笑)

2008_08150038

こちらのお店にてくてくと赴いてみた。ここは昨年の6月に友人のMOKOさんに連れて行ったもらった蒲田のラーメン屋「ラーメン 大」の元祖店。大が姉妹店というか派生店らしい。暖簾分けなので支店てわけでもなくラーメンの特徴も枝分かれしているようでその違いを確かめることも大きな楽しみとなりうる。えっちらおっちらと

今年1番の暑さ(´ヮ`*)

の中をようやく辿り着く…

と…既に

店を4分の3周する行列

完成済み∑く(´ヮ`*)
流石だ…
大人しく最後尾に並ぶ。列が店を何十周してようが関係ない。この店でラーメンを食べることがこの日の最大の目的なのだから。

2008_08190043

何とも暑そうな日差しをたたえた写真…

待つこと一時間

2008_08190047

ようやく店の入り口付近へ。
ここは客回し効率化のためか食券制。とりあえずここでのチャーシュー麺に当たる「ぶた入りラーメン 600円」の青い食券を購入しさらに待つ。小さく薄い店内はドアというドアが開放されており、幸いにも炎天下の中吹き抜ける風のおかげでさほどの暑さではなかった。トッピングに「にんにく」を指定して席に着く。店は親父さんと若いお兄さんの二人で運営されてるらしい。昨年行った「ラーメン 大」では若いお兄さんがたった一人で全てをこなしていた。これだけの暑さの中これだけのお客を裁いているというのに親父さんもお兄さんも疲れた態度ややらされてる作業感を全く感じさせないはつらつとした動きと話し方…その動きや発話を見聞きしているだけでなんだかうきうきとしてきた。こんな人たちが作る食べ物が美味しくないわけがないのだ♪親父さんは店を後にするお客さん一人一人に必ず「ありがとぉ~!ヽ(´▽`)ノ」と高い声で声をかけている。その様子も実に嬉しく微笑ましいのだった。注文のラーメンが出てくる前に胃袋でない部分は満たされた気分
(´ヮ`*)
親父さんは冷たい紅茶が好きらしく「おれこの紅茶飲むために暑い中バイクでこの店まで来てるようなもんだな(´ヮ`*)」などと相方に話していて「これ飲んだら俺もう帰っても良い?(´ヮ`*)」とまで!(笑)
まったまったヾ('-' ;)帰っちゃらめれすぅぅ(笑)

そうこうしてるうち

2008_08190045

うはーーい(´ヮ`*)ラーメンキターヽ(≧▽≦)ノ
なにこの

美味そうな物体!!

2008_08190046

すげー
うまー
ぞぞぞっ(・~・)
もぐおぐ(・~・)
んがんぐ(・~・)

しゃ~わせ(´ヮ`*)

醤油スープの深さと甘みといい、
容赦ない分量のチャーシューといい
歯ごたえ満点で小麦粉の確かな風味を感じられる麺といい

文句付け所無し

ラーメン 大 のスープはかなり背脂多めだったけどこちらのスープはそうでもなくてすっきりしており、LAYさんはこちらの方がより好みだ。本店側に好みの軍配を上げたい。チャーシューはノーマルチャーシューだと薄切り(でも厚い)チャーシュー麺として追加されたものはブロック状でごろごろと数個投入されている。これらを全て食べきって麺も残さず胃に放り込むとほどなくギブアップ
(;゜∀゜)=3
スープを飲み干すことは出来そうもない(笑えん)
流石にそこまですると、もう味を感じない世界の住人になってしまうので諦めた(笑)
たいそう満足して店を出る。
店を出た後に店前の自動販売機でアイソトニック系飲料を購入して一休み。
達成感を手にして店を後にした。
是非また来たい。

その後は…

確か…

【2008.08.31 追記ここから】
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
なんだか間にイベントがあったような気がしていたがすっかり忘れていたヾ('-' ;)ごめん
ラーメン食べた後にやはりIRCchatで大変お世話になってる別の同人作家さんのお宅に招待されていたので足を運んだのだった。普段全く使うことのない大江戸線を使い持ち歩き端末でナビゲートをして貰いつつ現地へ赴く。Suica1枚でJRも地下鉄も利用できるというのは非常に便利。6年前はパスネットも使いつつ「一本化されないかなぁ…」と思った物だ…。若干道に迷わされたり(笑)したが無事に辿り着き超高層のお部屋からの眺めを堪能させていただく
(´ヮ`*)
このときごちそうになったアイスMOWが数年前に食べた物と別格の味わいに成長していたことに気づいたのは大きな収穫。LAYさんがいつもいつも欲しいと思っている液晶テレビREGZAの32Z2000で高校野球の決勝を鑑賞しつつのんびりしまくる(笑)やはり大画面液晶テレビ欲しい…
その後部屋の主と一緒に東京駅へ向かうことに。お邪魔いたしました。また機会があればお邪魔させていただきます
∑(>▽・)b
移動にはバスを利用。このバスに乗るのもSuicaの使用が可能…なんと素晴らしい
(´ヮ`*)
東京駅に着くとここでお別れ、LAYさんはすぐにJRで秋葉へ移動。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
【2008.08.31 追記ここまで】

秋葉原に行ってたいした買い物も物色もせず時間をつぶす(笑)。
虎の穴などに突入して同人誌を物色する手もあったが荷物も抱えており、おそらくかなりの混雑が見込めるはずなので参戦は控えた。ヨドバシカメラはざっと回った物の今は丁度欲しいソフトも欲しいパーツも何も無かったため張り合いが無くさっさとコーヒースタンドで待機モードへ。夜には主を含む知り合いの同人活動化さん数名と合流。この時普段IRCChatでお世話になってる方が2人もわざわざ会いに来てくれる!何ともうれしい
(´ヮ`*)

そうこうしているうちに新幹線の最終便の時間が迫ってきた。
それを告げて帰ろうかとしたところ「最後の晩餐」に誘われる

新幹線を逃しても

深夜バスがあるじゃないか(´ヮ`*)

の言葉と共に!(笑)

好きな人たちとの楽しい食事は望むところだし機会は逃したくない。
もちろんさっさと決断して新幹線を見送ることに(笑)

楽しい食事タイムもすぐに過ぎ、帰ろうと言うときに主が

泊まってって良いよ(´ヮ`*)

とありがたすぎる申し出∑く(´ヮ`*)
あひー
頭が下がりますヾ('-' ;)ホント
深い感謝の気持ちと共に素直にお世話になることに(笑)

仕事?

ああ、実は

19日まで休みを取ってある

ので大丈夫(お
奥の手はいくつあっても良いよね(違

しっかりまた豪邸に泊めていただき朝には主と共にまた家を出る(笑)

7時には玄関を出てそのまま東京駅へ
ミ(o゜▽゜)ノ

7時台の新幹線なんてものに初めて乗ってようやく地元へ
これにてLAYさんの今回の夏休み終了♪
みなさん大変お疲れ様でしたありがとうございました
またいろいろヨロシクね(´ヮ`*)

【おまけ】

2008_08190048

2008_08190049

なんと!

冷麺缶

なるものを発見。330円也。某所のラーメン缶に習って延びないようにこんにゃく麺らしい。1缶購入したものの大事に取っておいてあるため味のほどはまだ解らず。

|

« 昨日は遅番 | トップページ | 週刊少年マガジンサンデー自主的に各38・39合併号(お »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14526/42297446

この記事へのトラックバック一覧です: 夏コミ4日目(もう夏コミでもなんでもない(笑)):

« 昨日は遅番 | トップページ | 週刊少年マガジンサンデー自主的に各38・39合併号(お »