« 雑記中の雑記 | トップページ | 酷使しすぎましたヾ('-';)ごめんね »

2010.03.09

いつの間にAI搭載に?!(カーナビちゃんと僕)

メイヴ(マツダロードスターNB(2)8C黒RS)に搭載し毎日愛用しているこれ

SONY 6.5V型HDD AVナビシステム NV-XYZ777
SONY 6.5V型HDD AVナビシステム NV-XYZ777
ソニー 2005-06-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

みなさん知っている道ではカーナビを使わない、と言う人は多いかと思いますがそれは実にもったいない。毎日の通勤路であっても不意に道路状況は変化し、それにより様々な予想を超えた出来事が発生します。VICSのFM波に寄る情報や光ビーコン/電波ビーコンでは渋滞状況は愚か道路工事が発生したことによる幅員減少や渋滞などがかなり高レスポンスで飛び込んで来ます。高速道路などでは故障車の存在を路上の電光掲示板よりもいち早く知ることができ情報武装によるゆとり運転に繋がるのです。

そんなこともありLAYさんは普段から通勤路であっても知っている道であっても的確な情報を得るためにルート設定を行って走行しています。幸いタッチパネルやジェスチャーアクションで手間も暇も使わずにルート設定ができる機種でもあるのです。

自宅に帰巣するときは特にもワンアクションかツーアクションでルート案内を開始できるのでこれを実行しない手はありません。

そして会社から帰宅するときも設定をするのですが時々ルート案内が

わざわざ遠回り

のルートを指示して寄越すことがあります。それは大概の場合は渋滞が発生しているとき。素直に迂回路に従えば渋滞を避けて帰宅することが出来ます。ただし渋滞情報は解消されたときには反映が遅く、実際には画面上で軽い渋滞であってもそのまま行けば周辺にさしかかるころには既に渋滞状態が霧散していることもしばしば。なのでたかをくくって特攻するのもありだったりします。・・・でも時たま「従っておくんだった(つД`)」なんておもわされることもあったり(笑)。

またあるときは画面上では渋滞状況が見かけられないにも関わらず迂回路を指示されることがあり不思議に思ったところ

急な夜間道路工事

が発生していて片側交互通行になっていた、なんてこともあったりしたのです。やはり基本的には意味もなく迂回路を指示することはないようです。

しかし・・・今日の様子はいつもと違っていました・・・

帰宅時に迂回路が指示されたのですが今回は渋滞状況も無く、工事の情報もない、・・・何故迂回路を指示されたのか全く見当が付かない・・・一体どんな理由があるのだろうか?

全くわからないまま疑心暗鬼で迂回路に従わず通常ルートを走行してしまいました。

もちろん途中でリルートされ、通常の道のりにさしかかったのですがとたんLAYさんは目を見張りました

∑( ̄□ ̄;

普段居ないようなところにパトカーが待機していた!

まぁLAYさんは普段からそう意味もなくスピード出したりしないのでそこを通り過ぎることに問題はなかったのですが、カーナビが迂回路を指示したのはまさかこれのせい????

なんて思えてかなり驚いたのです∑( ̄□ ̄;

もちろんこのカーナビにはそんな取り締まり情報を入手して迂回を促すような機能は付いてなかったはずなのですが・・・

学習に寄ってより最適なルートを選択するような機能はあったはずですが今回の迂回指示がその賜とも考えにくい・・・

結局要因は解らないのですヾ('-' ;)

やはりAIが勝手に?!

そうなら早くLAYさんとイカス会話のやりとりをして欲しいモノだが∑く(´ヮ`*)

早く来い未来!ヽ(≧▽≦)ノ

ま・・・とにかく

カーナビの迂回路指示には

素直に従った方が良い∑く(´ヮ`*)

と本気で改めて思った日でありました。

|

« 雑記中の雑記 | トップページ | 酷使しすぎましたヾ('-';)ごめんね »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14526/47769538

この記事へのトラックバック一覧です: いつの間にAI搭載に?!(カーナビちゃんと僕):

« 雑記中の雑記 | トップページ | 酷使しすぎましたヾ('-';)ごめんね »