« トルネ!手に入ったのです(´ヮ`*) | トップページ | 4月3日の脂肪フラグ »

2010.04.04

CR-Zのマニュアル車に試乗!

4月3日土曜日に歯医者に行ったり縮毛矯正したりトルネを購入したりしている間に方々の車屋さんから計2件の留守電が入っていた。

1件はマツダさんからでそろそろMSC(マツダセーフティチェック:定期点検)の時期なので如何でしょうかという御用聞き。

もう1件はホンダから

急遽CR-Zのマニュアル車試乗車が来たのでどうでしょうか?

という嬉しい連絡。実は以前にオートマチック車の試乗時に「もしマニュアル車が来ることがあれば教えて欲しい」と告げてあったのだ。その話を律儀に覚えていて連絡をくれたようだ。この担当営業はそのあたりがまったくいい加減で駄目な人(お)なので連絡が来ることをあてにはしていなかった(笑)。それもあって驚きは倍増だ(笑)。早速店に行って試乗してみた。

20100404_04

確かにマニュアル6MTである。シフトノブはほぼ球になっており横方向の握り具合が実に頼もしい感じだ。シフトゲートにシフトバーが入っていく感覚もロードスター同様節度感のある良好な物だ。ただ各ポジションに入ってからの横方向への遊び時の感触には多少ごりごり感がありここはロードスターの方がすかっとしていて気持ちがよい。

走り出すと流石ハイブリッドと思わせるトルクの配分。これならMT苦手の人でも大丈夫かもしれない。走行速度に対して高めのギアでもアクセルを踏めばノッキング知らずで前に出ようとする。まーそれに頼れば運転下手になるけど(笑)。ノーズはステアリングの切り角に追従してすっと向きを変えるもののやはり前輪に駆動力がある分、ロードスターよりは重さを感じてしまう上なにか「まとわりついている」感覚が多少は存在してしまう。・・・が、それはあくまでもロードスターを比較して言えることでFFのライトウェイトスポーツとしては十分納得のできる操縦感覚だ。スポーツを名乗って良い。

さて、加速についてはスポーツモードで低いギアでアクセルを踏み込みさえすれば痛快な感覚を堪能出来る。まず「電気ターボ」と呼んで良い状態だ。特に「追い越し加速」時の突進力は頼もしすぎる。レブカウンターがずびん!と跳ね上がる様を目と肌で実感できる楽しさがある。

そして減速時、オートマチック車と異なり、マニュアル車は減速時クラッチを踏み込んだ状態で30km/h以下になるとエンジンストップするという。

20100404_05

実際こんな感じですとんとストップする。

そして発進前にギアをニュートラルから1速へ入れるとその瞬間にエンジンスタート。走り方や走行モード(スポーツ・ノーマル・エコ)によってはエンジンストップしている時間が結構短くなるようだがおかげで(?)エンジンストップによる弊害等は全く感じ無いスポーツ走行が可能だ。

走りを楽しんでいる間、とにかく「ハイブリッド車」であることや「エンジンストップする車」であることなどを全く意識せずにいられる。回生ブレーキであることの違和感もシビックハイブリッドと比較すると全くと言って良いほど存在しない。巧い仕上がりでは無かろうか。

無事店に着き、やたらとボディ剛性を感じるドアの開閉音で本日の試乗は終了。あ、ほんとドアの開閉はものすごいですよ。高級車並みの音がするです(笑)。総合的に言って、パワーは凄いのだけど軽快感や官能面で言えばLAYさんとしてはロードスターに軍配があがる。「この車のこの部分がどうしようもなく気に入ったのでそのためにだけでもどうしてもこいつを購入して乗り続けたい。」という部分にはまだお目にかかることが出来なかった。ロードスターのときにはそれがあったのだ。またさらにCR-Zのことをよく知ればそんな点が浮かび上がるかも知れないが今時点ではまだそれはない、ということだ。今回も

やはりFR車はいいなあ(´ヮ`*)

ロードスター最高!(´ヮ`*)

という思いを深める結果が(笑)

さておまけ

20100404_06

↑スポーツモード

20100404_07

↑ノーマルモード

20100404_08

↑エコモード

美しく、見やすく、先鋭的で、気持ちを盛り上げまくる素敵なインパネだ(´ヮ`*)

表示情報も数多く存在し、男の子はそれだけでもしびれまくるのである(笑)

|

« トルネ!手に入ったのです(´ヮ`*) | トップページ | 4月3日の脂肪フラグ »

「クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14526/47991623

この記事へのトラックバック一覧です: CR-Zのマニュアル車に試乗!:

« トルネ!手に入ったのです(´ヮ`*) | トップページ | 4月3日の脂肪フラグ »