« ブラックサンダーアイス・・・アイス??? | トップページ | 大ピンチΣ<(゜▽゜;)> »

2011.05.29

はつがい というとこのつけ麺を食べた

かなり前から気にはなっていた店だがLAYさん自身さほどつけ麺が好きではないことと、機会が中々無かったことからいままでさっぱり行ってみたことがなかったお店。
先週同様、地元のテレビ番組で取り上げられたことから「キニナル」ラーメン店のリストに計上されたお店の一つだ。ちょうど隣県の友人が強行軍で土曜の夜に来訪してくれたためいっしょにその店に行ってみることになった。
このところLAYさんは自分自身で行動を起こすことは全く無く、友人に頼ってばかりだ・・・ここは何とかしなければならないところだな・・・

それはともかくとにかく行ってみた∑<(´ヮ`*)

少し出入りのしにくい店舗への駐車場に入り込んでみると結構な客の入り。

まぁテレビ効果もあるのだろうけどわりと普段から人は入ってるようだ。
いかにもチェーンのお店らしく食券制。
ここは定番のつけ麺を選択した。

と、店員さんにお渡しすると

「熱いのと冷たいのとどちらにしますか?」

との質問が?!

なんだ(´ヮ`*) 熱いのもあるのかー

そうと知っていたらもっと早く来るのだったな(笑)

2011_05280005s

混んでるなりの待ち時間を経て注文の品が到着。
これは・・・とっても香ばしいです・・・魚粉が(´ヮ`*)

2011_05280006s

基本は濃厚な豚骨付け汁に魚粉のトッピング。見た目的にすごくしょっぱそうだけど実際はそうでもなかった(´ヮ`*)。面白いのはそば屋のようにつゆを割る出汁汁を添付してくれること。しかしLAYさんには不要のしろものであった。スープの味わいはしょっぱいと感じさせない範疇に収まっていたからだ。すくってごくっと飲み込んでも大丈夫な味わい。

2011_05280007s

麺はもっちり太麺。何かを練り込んでる感じだがそれが何かはわからない(笑)
麺の風味もほとんど無い!小麦の香りやらかんすいの香りやらはほぼ感じないレベル。
スープと麺のバランスは対等ではないのだ。だがここのつけ麺はあえてそのバランスの悪さを選択したらしい。実際にスープに麺を絡ませてみるとバランスが対等でなくとも問題ないとわかる。

チャーシューもかなり柔らかめで味わいも深い。
油も堅くないので何日も冷蔵・冷凍したものではなさそう。
十分においしい(´ヮ`*)
ただ、惜しむらくは脂身の割合が多いことヾ('-' ;)もっと肉部分が多い方がおいしいはず。

魚風味も鼻につくほどではなく豚骨臭も強すぎることはなく塩加減もいいところで踏みとどまっている。総じてバランスは良いラーメンと感じた(´ヮ`*)。85点(´ヮ`*)

次回は胡麻担々麺を試してみたいと思う(´ヮ`*)

|

« ブラックサンダーアイス・・・アイス??? | トップページ | 大ピンチΣ<(゜▽゜;)> »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14526/51804626

この記事へのトラックバック一覧です: はつがい というとこのつけ麺を食べた:

« ブラックサンダーアイス・・・アイス??? | トップページ | 大ピンチΣ<(゜▽゜;)> »