カテゴリー「今日の一言」の記事

2010.02.24

おもしろいことをさがして

生きよう
常に面白い方に転がるように、転がせるように、を心がけよう
忘れがちだが忘れずにいよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.04

ただの独り言

まーいつも独り言なんだけど(笑)

●今朝の最低気温はマイナス6度だったなぁ
 部屋の中の寒さはそれほどではなかった。外気温と室内温度の関係性は常に一定ではないのでほんとの外気温の低さぶりはやはり表に出た瞬間に感じられる。メイヴ(マツダロードスターNB(2)8C黒RS)の窓がっちがちだったしね。ヒーターとリヤウインドーの熱線デフォッガーは欠かせない、本来はデフォグなので曇り取りのための機能だが十分に凍り付いたガラスを解凍出来るほどの熱量を発揮してくれる。通勤道中の交差点停止でついうっかりエンストしてしまう。こんなことは珍しいが寒い朝にエンストすると再始動に少し時間がかかるので結構焦ったりする。

●LAYさんの無敵時間終了
 魂が傍若無人に燃えている俺様状態がここ何年と長いこと続いてたんだけど鎮火。ぷしゅー。最強に弱まったLAYさんを倒すなら今だ(えー)。無敵中は「独りでも生きていける」「他人の事は全く関係ない」と心底思えていたのだがその信念にああ陰りが(つД`)。

●人間やっぱり
 笑って生きないと嘘だ。何が何でも笑って生きるんだ。

情緒不安定・・・だなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.24

今日の一言

【昼休みのこと】
いつものように別室(PC関連設定・インストール室、端末ひしめいている)で習慣少年ジャンプ読書。昔始業前時間に事務所自席で読書し上司の注意受けたことがあるのでLAYは事務所で本を読むことは無い。この部屋には昼寝に来る者、休み時間なのに仕事する者など数人が集うがLAYは彼らと会話を交わすことはない。…が彼らの会話は聞こえてきてしまうのでムヒョージョーで聞いてたりする(笑)。

A「iPodもう出ますっけね」

B「iPod?どのiPod?。」
(LAY「(?…HDDじゃなくフラッシュメモリータイプのあれの事かな?)」)

A「先日公開されたばかりの。」

B「???。」
(LAY「???。」)

…B「ああ、

iロボット?。」

A「そう!それ!」

(LAY「(そうそれ、じゃねーだろっ!)

思わずムヒョージョーで脳内ツッコミ(笑)。似てる…のかなぁ?(笑)。

【今度出る(もう出た)iPod】

Apple iPod shuffle 512MB M9724J/A


アップルコンピュータ 2005-01-15
売り上げランキング 2

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools
Apple iPod shuffle スポーツケース M9758G/A Apple iPod USB 電源アダプタ M9837J/A Apple iPod shuffle Arm Band M9760G/A Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A Apple iPod shuffle Dock M9757G/A

【アイロボット(笑)】

アイ,ロボット 特別編

ウィル・スミス

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2005-02-04
売り上げランキング 9

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools
バイオハザード II アポカリプス デラックス・コレクターズ・エディション ヴァン・ヘルシング コレクターズ・エディション リディック コレクターズ・エディション デイ・アフター・トゥモロー 2枚組特別編 スパイダーマン 2 デラックス・コレクターズ・エディション

ところでこの「Apple iPod shuffle」は「Apple iPod」の牙城を崩すため他メーカーが投入してきた小容量HDDプレイヤーにさらに対抗するための商品と見られるが、その小容量を逆手に取った機能が面白いと感じた。これはPCから「Apple iPod shuffle」へと音楽データを転送する際にPC内の音楽データから「ランダムにシャッフルして」容量内のデータをセレクトしてくれる機能らしい…なるほど!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.26

今日の一言

今日は更新パワー希薄(笑)。

I部長・・・スティック型フラッシュメモリを

メモリースティックと呼ぶのは止めて下さい。

話が通じません orz

【顛末】
I部長「デジカメのデータ吸い出したいんだが。」
LAY「メディアは何ですか?」
I部長「メディア?」
LAY「スマートメディアとかSDメモリとか…。」
I部長「

メモリースティック

 だ。」
LAY「こちらに各種カードリーダーがありますが、古いのでメモリースティックだけ非対応なんですよ。」
I部長「何を言ってるんだ?。」
LAY「?…メモリースティックですよね?」
I部長「メモリースティックだ。」
LAY「…」
I部長「

WindowsXPなら読めるはずだ。

 家に帰って自分のマシンなら読めるんだが今読み出したい。」

LAY「…(訳がわからない)。」

【真実】
メモリースティックは株式会社SONYの登録商標です。
部長メモリースティック→I/Oデータ製スティック型フラッシュメモリ。接続方法はUSB。
机上のPCはOSがWindows2000。WindowsXPはOS自体がドライバーを持っている。

【今日の珈琲】
【9:15】1杯目:コロンビア(約27円)

Click Here!

これが1杯目とは珍しい(笑)。変則的。
【今日の珈琲】
【12:25】2杯目:コーヒーマニアコク深焙煎(約44円)

Click Here!

抽出時の浸し時間をとある事情で短時間にしたら違った味わいに。あっさり後味も悪くない感じ。
【今日の珈琲】
【15:15】3杯目:フレーバーコーヒー キャラメル(約40円)

Click Here!

甘い香りが恋しくてセレクト。砂糖は入れませんが(笑)。付近住民から

「カレーの臭いしないか?」

と言われる。言われてみればオリエンタルな香りな気がしないこともない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.18

今日の一言+先日の曲解

たまたま席が近いというだけの人に

コピー機やプリンタのメンテ(消耗品交換・補充)させる悪い風習をなんとかしてくれ(笑)

暇じゃないんです。特に偉い人(笑)。偉いんだから紙の補充くらいこなせ(お)。
ちなみに先日あったエピソード。

P部長K次長「あ~LAYくんLAYくん」
LAY「なんでしょうか?」
K次長「ちょっと教えてくれたまへ。」(コピー機の傍らで)
LAY「あ~わかることなら…でもあまり解りませんよ。」(たまたま席が近いだけだ)
K次長「このコピーがどうしても縦にならないんだが…。」
LAY「(その程度なら…)あ、これは用紙サイズ・方向固定ボタンが押されているからですよ。こっちの自動選択に切り替えればオーケーです。」
ガーーーー
K次長「お、上手く行った。ありがとう。」

K次長「優しいねえ、きみわ。」

LAY「(別に優しいわけでなく仕方なく最低限の対応をしただけなのだ(笑))

いえ、このくらい当然です。」

【意訳:これくらい教えるのは当然のことです。】


翌日のこと…
K次長は昨日のことをLAYの直接の上司であるM課長代理に話していた。

K次長「…てなことが昨日あってな。そしたらLAYくんに

『これくらい出来て当然です。』(そんなことも出来ないんですか?)

て言われてしまったよ。彼はまともに私の相手をしてくれなくてねぇ…。」

………反論は諦めました(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.02

今日の一言

フリーアクセス式の高床式フロアを

震脚の如くドスドス歩く意味は

いったいどこに?。自宅でもそうなのだろうか?…きっと違う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.18

今日の一言

【向こうで課長が】
電話の応対相手に叫んでる。
「アンチウイルスソフトの

メーカーは『ノートン』!」

…メーカーは「Symantec」っす…課長。「ニートン先生」よりましだが(謎)あとちゃん「アンチ」つけてるしね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.21

今日の一言

隣の課の人に「君の車何年目だ?」と聞かれ素直に「14年目」と回答。

「じゃあお金貯まってしょうがないな」

と言われ

話にならない…と実感

10年以上前の車を調子良く保つためには全くコストがかからないとでも言うのだろうか…。
ちなみにその人は14年前の時分に

「赤いスポーツカーなんてせいぜい2,3年乗って終わりだな」

とありがたいお言葉を発して下さったかたなんだけどきっと覚えてないんだろうな(笑)。
まあ素直に新型は欲しかったり欲しかったり(笑)。次回から

自動車税10%増量セール

ですよええ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.16

今日の一言

トイレに行き…
用を足した後…
洗面台で指先だけをぴしゃっと濡らして
トイレを出て行く某さんのその行為は…
「手を洗ったのだ」…と

自己を錯覚させるための儀式ですか?

私は手を洗った後にあなたが手を触れたドアノブを触らないといけないのですが?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.15

今日の一言

LAYはどじっ子なのでたまに

トホホ…

とつい口にすることがあるのですが
これを聞いてた職場の先輩から

お前マンガみたいな奴だな

と言われました、ハイ…。
言わないかなあ?…普通言わないか(笑)。
「ぎゃふん」とかはLAYも流石に言いません(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧